MISSION:始動(しどう) [編集]

クエスト > チャレンジクエスト > MISSION:始動

MISSION:始動 | MISSION:決断

VR%E7%A9%BA%E9%96%93.pngこのたび新たに開発されたアークスの訓練用プログラム、第一弾です。
森林、火山洞窟、砂漠が舞台ですが、チャレンジクエストの名に相応しい非常に挑戦的な難易度となっております。
初期装備や所持品は一切なく、全てが現地調達となります。ご注意ください。

クエスト情報 [編集]

クエスト名クエスト目標クリア条件失敗条件
MISSION:始動VRエネルギーが無くなる前に
5つのミッションをクリアせよ!
指定のミッションをクリア
VRエネルギー切れ
なし
難易度受注条件敵レベルエリア
-レベル制限なしLv.1~アークスシップ
VR空間(森林) ミッション1
VR空間(火山洞窟) ミッション2
VR空間(砂漠) インターバルエリア1
VR空間(砂漠) ミッション3
VR空間(森林) ミッション4
VR空間(火山洞窟) インターバルエリア2
VR空間(火山洞窟) ミッション5
VR空間(森林) インターバルエリア3
VR空間(森林) ミッション6
VR空間(火山洞窟) ミッション7
VR空間(砂漠) インターバルエリア4
VR空間(砂漠) ミッション8
VR空間(森林) ミッション9
VR空間(火山洞窟) インターバルエリア5
VR空間(火山洞窟) ファイナルミッション

チャレンジマイル [編集]

ミッションのクリア率に応じて、クエストリザルト時にマイルクリスタル獲得量等と一緒に加算される。
クエスト破棄してしまうと、獲得したはずの一切のマイルを入手することができないので注意。

ミッション入手マイルミッション入手マイル
MISSION110MISSION61000
MISSION250MISSION71100
MISSION3100MISSION81100
MISSION4500MISSION92500
MISSION51000FINAL MISSION5000

攻略 [編集]

基本的な仕様は チャレンジクエスト か公式サイトを参照。

アイテムの持ち込みはできず、全員Lv.1、素手の初期状態で開始し最深部を目指すクエスト。
回復アイテム、特にムーンアトマイザーのドロップもランダムとなるため被弾によるリスクがかなり高い。

チャレンジブロックのロビーにて受注する。
クエスト開始時、プレイヤーはLv.1、素手。武器防具は現地調達。

コンテナやエネミーから出るアイテムが重要になる。特にボスエネミーのドロップ取り忘れには注意しよう。
ただし後半MISSIONになるとボスを倒してから割るまでの時間が惜しくなることも多いのでVRエネルギーの
残り具合等を考慮してインターバルエリアで事前の打ち合わせをしておくと良いだろう。

ミッション10をクリアすると称号報酬として*ヤスミノコフ5000SDがもらえる。

スタートする前に [編集]

  • コミュニケーションを取る。
    最重要。なにも喋らず黙っていては失敗する確率も上がるし、ともすれば無駄なアイテム消費につながる。
    使用する武器などが決まっているのなら自分から先に宣言して取っておいてもらうようにしたりすることで
    他の人がインターバルエリアで別のアイテムと交換されるような事態も減るだろう。
    また、アイテムや武器などを床に置く際にいちいちチャットしては時間がかかるため、ショートカットワードを
    登録しておき、素早く発言できるようにしておきたい。
    (例:「<pi>置きました。どうぞ」、「<pos>に<pi>を置きました」など。<pos>は現在位置の座標、<pi>は直前に置いたアイテム名)
  • ミッション開始前に最低でも以下の4役をあらかじめ決めておく。
  1. 先へ進むにつれてVRエネルギー残量が厳しくなるため、VRエネルギーを管理する人、管理orVER
  2. M2、M5のバーン・ドラール、M7のヴォモスブロドシスを誘導する人。タゲ役(M10最後の部屋で雑魚エネミーの隔離もすることがある)
  3. 誰か一人でもインターバルエリアに入るとVRエネルギーの消費が停止する仕様を利用してエネミーを倒すと同時に先行してインターバルエリアに突入する人。IAor先行役
    (M4,5,9,10のプルフの誘導を兼任する場合がある、プルフ先行役)
  4. M6、西ルート・左のタガミスイッチでファンジ内に入り、ファンジ破壊&アグラニと闘う人。ファンジ役。
  • チャレンジ内での禁止事項を覚える。
  1. 緑のVRカプセルは指示があるまで管理役以外拾わない。
  2. 役職の妨害行為をしない。
  3. IA1にてランチャー『セントキルダ』を交換しない。(破棄者が出る恐れがある。IA3ランチャー『リドゥルティブ』+IA2PA『クラスターパレット』は問題ないです))

ミッション1 [編集]

MISSION:始動ミッション1

アークスシップ VR空間(森林)

D-4
ウーダンザウーダンが出現し殲滅すると北(D-3)と西(C-4)へのレーザーフェンスが開く。
また、北フェンスがあった辺りにラッピーが現れる。武器やPAなどをドロップすることが多いようなので必ず仕留めよう。
C-4(西)
北側、中央階段上の先、南側の3ルートでスイッチを全て踏むとエネルギーカプセルとコンテナを囲うフェンスが解除される。
南側のくぼんだ地点のスイッチは見落としがちなので気をつけよう。西の奥の角にあるテレポーターに入るとD-3に飛ぶ。
D-3(北)~C-2, B-2
広場ではダーカーや原生種が出現。所々にエネルギーカプセルが落ちている。
B-2では原生種が出る。
A-2
ロックベアを倒すと次のミッションへ進めるがその前に南(A-3)へ。
A-3
スイッチを踏み奥にあるフェンスを解除。コンテナにはユニット等が入っている模様、必ず入手しよう。
傍のテレポーターでA-2へ移動。

VER管理者向け(クリックすると開きます)

D-4でラッピーまで討伐。C-4のカプセル大。C-2~D-3のカプセル小はすぐに取って問題ありません。
その後はPTの戦力を考えながら待つか即収得するか判断しましょう。
ロックベアを攻撃させずに倒せるマルチならM1の残りのカプセルも即収得。PT本体とM2に同時突入します。

対象ドロップアイテム
全エネミー大剣 ソード長銃 ライフル長杖 ロッド
ディスク ツイスターフォール Lv.1~5 | ディスク ワンポイント Lv.1~5 | ディスク フォイエ Lv.1~5
コンテナ(A-3)リア リア/バーウィンaアーム アーム/バーチェスタaレッグ レッグ/バーサイスa

ミッション2 [編集]

アークスシップ VR空間(火山洞窟)
エネミーLv.8~

MISSION:始動ミッション2

ベイゼ破壊
開始とともにEトライアル「ベイゼを破壊せよ!」が発生。破壊するには左右のスイッチを押してフェンスを開く必要がある。
B-3のコンテナはPA・テクニックディスクが確実に出るため、VR管理人がミッション2へ到着するまで壊さずにしておくと良い。
左(A-3)にはキャタドラン、C-3にはウォルガーダが出現する。
どちらも倒すとギ・ゾンデをドロップすることがあるので自分がテクニックを使わないと思ったら他のテクニックを使用している人に渡しておくと次のミッションが多少楽になる。
上記2体を倒し中央B-3に移動すると 磁炎龍バーン・ドラール(Lv.70) が出現する。「絶対さわらないで下さい!」[1]
誰か一人が囮となり、タゲを取りつつ全力で回避しベイゼから引き離す。その間に他の人はベイゼ破壊を目指そう。
囮役はライフルなどの遠距離武器を持ち、バーンを引きつけるとよい。所持してない場合は声を掛け合って武器やディスクを融通してもらおう。
破壊失敗時
血の雨が降りポイズンを受け続けてしまうため、急いで北に進もう。
B-2
グワナーダを倒せばインターバルエリアへ進める。
ここのコンテナは片方しか取ることができない。向かって←のコンテナにはエネルギーカプセル(VRエネルギー回復)、→にはチャレンジドールが入っている。
VRエネルギーが残り僅か、という場合でもなければドールを取るのが妥当だろう。
グワナーダと戦闘中及び、倒してからドロップを拾うときに注意したいのが地面からの噴炎。
特にドロップを拾うときは皆が集まって拾いに行くので噴炎がドロップのある場所から吹き出ることがある。
VRエネルギーの減少を止めるために、一人インターバルへ先行してからカプセルを回収すればかなり余裕ができる。

VER管理者向け(クリックすると開きます)

B-3のカプセル大は保留。C-2に向かい回収。その後A-2を回収。
B-2でグワナーダ討伐後、B-1~B-3を回収。

対象ドロップアイテム
全エネミー双小剣 ツインダガー双機銃 ツインマシンガン%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%B3.pngウォンド
ディスク レイジングワルツ Lv.1~5 | ディスク バレットスコール Lv.1~5 | ディスク バータ Lv.1~5
ボスエネミーディスク ライジングエッジ Lv.1~5 | ディスク ホーミングエミッション Lv.1~5 | ディスク ギ・ゾンデ Lv.1~5
赤コンテナ(B-2)ツール チャレンジドール

インターバルエリア1 [編集]

アークスシップ VR空間(砂漠)
5分間の休憩。残り1分を切るとBGMのテンポが速くなる。
リサイクルショップでのアイテム調達や、他の参加プレイヤーと所持品の交換をしたり有効に使おう。
またこの後の攻略ポイントの相談もしておくと良い。
スイッチ解除役はここでグランドクロス/リヒトを交換し自らが解除役になることを宣言しよう。
ただし交換には武器を12個も消費するので、全員に余裕のある時にしておいた方がよい。
何もグランドクロスでなくても、トラップバーを確実に通り抜けられる者がいればいい(ミラージュステップやツインダガーのPAなど)。
また、クーガーNXをどう処理するかも相談した方がよい。

交換ショップアイテム
アタックPPリストレイトは微量ではあるが通常攻撃でのPP回復の手助けになるのでできるだけ交換しておきたい。
武器のギアは交換レートが1:1なのでディスクを余らすくらいなら交換しておいたほうが良いだろう。

交換ショップアイテム一覧(クリックすると開きます)

  • スキルディスクを交換する
    商品名必要アイテム数備考
    ディスク アタックPPリストレイト対象のディスク×2個Lv.3
    ディスク ゼロレンジアドバンス対象のディスク×2個
    ディスク チャージPPリバイバル対象のディスク×2個
    ディスク ウォンドラバーズ対象のディスク×2個ウォンドギアを習得していないと効果無し
    ディスク ソードギア対象のディスク×1個
    ディスク ツインダガーギア対象のディスク×1個
    ディスク ツインマシンガンギア対象のディスク×1個
    ディスク ウォンドギア対象のディスク×1個
  • 消費アイテムを交換する
    商品名必要アイテム数備考
    ツール モノメイトグラインダー×2個
    ツール ディメイトグラインダー×3個
    ツール トリメイトグラインダー×4個
    ツール ソルトアトマイザーグラインダー×2個
    ツール ムーンアトマイザーグラインダー×4個
    ツール スターアトマイザーグラインダー×4個
    ツール チャレンジドールグラインダー×7個

ミッション3 [編集]

アークスシップ VR空間(砂漠)
エネミーLv.13~
スイッチでフェンスを開放し、制限時間内に最奥のチャレンジマイルを入手せよ!

MISSION:始動ミッションョン3

ショットガンタッチ
スタート位置にあるスイッチを押してから120秒の間にA-7からA-2までの一本道をエネミーを倒しながら駆け抜けると、マイルとコンテナへ続くフェンスが開放される。
A-6
ガーディナンのレーザーセンサーに掛かるとトランマイザー(ドロップなし)が出現するので注意。
ガーディナンはフォイエやギ・ゾンデなどの遠距離攻撃で落とすとレーザーセンサーにかからず、撃墜できる。
A-5
上下に高速に動くセンサーがあり、これに掛かると周りが暗闇になり視界が悪くなる。
まず避けるのは難しいので暗闇の中でエネミーの相手をする。
その際、一番奥に出現するカルターゴのレーザーと追加湧きのディカーダプレディカーダには注意。
エネミーを殲滅すれば明るくなりフェンスが解除され、先に進むことができる。
A-4
高台にバルバリリーパ倒さないとフェンスが開かず詰むようなので、遠距離攻撃またはバルバリリーパのところまで届く武器が必須。
A-3
前後に往復するセンサーがあり、これに触れるとA-2手前にトランマイザーが出現し倒さないと先に進めなくなる。
ショットガンタッチクリアを目指しているならセンサーは触らないように。
センサーを避ける自信がないなら他の避けれる人に任せて待つ方が良いだろう。
A-2
A-4とほぼ同じだが、ギルナスが2体いるためこちらを優先して撃破したいところ。
A-1
A-2までを時間内に突破できれば、こちらへ来ることができる。
コンテナの中にはレア防具が入っていることもある。
B-3
クーガーNX出現。撃破できれば赤コンテナのあるフェンスが解除され、マイルと次のミッションで有用なトラップサーチなどを入手できる場合がある。
クーガーは北側で相手すれば竜巻に巻き込まれることもないので戦いやすい。
また、赤コンテナの南東(B-3右下)側に誘導し、コンテナの右側を北(上)に走り抜けると体躯が大きいため地形に引っかかり
通り抜けられないのでそこから遠距離で倒していくと遠距離武器持ちは楽である。ただし、手榴弾には注意すること。
竜巻に巻き込まれるとB-2、または赤コンテナのある場所に飛ばされる。これを利用してクーガーをスルーすることもできるが、
1/2の賭けなので余程のことがない限り竜巻に巻き込まれないほうが良いだろう。
B-2
高台にバルバリリーパ×2箇所、トランゼクシアグワナーダ・ネロが出現。

ミッション4 [編集]

アークスシップ VR空間(森林)
エネミーLv.18~。
制御機構を破壊すべく出口を目指すミッション。

MISSION:始動ミッション4

D-3
ダーカーが出現する。ディカーダプレディカーダヴィドルーダリューダソーサラーなど。ダーカーにはラ・グランツが効果的。
同時にEトライアル「侵食戦闘機の制御機構を破壊」が発生。戦闘機は破壊してもしばらくすると復活してしまう。
D-2
Eトライアル「ゲル・ブルフを迎撃せよ!」が発生。クリアしないと先へ進めないようだ。
D-1,C-1
空中地雷や捕獲地雷が多数あるトラップ地帯。スキル「トラップサーチ」が有用(前ミッションのクーガーNX撃破で入手可能)。下手をすると機雷で死人が続出するため、トラップはライフルなどでさっさと解除してしまおう。
C-1にロックベア(Lv.23)が出る。
C-2
暗闇+カルターゴのレーザーに注意。周囲のスイッチをすべて踏むと電気が点く明るくなる。
B-2
暗闇+トラップ多数。ウォルガーダ(Lv.23)が出現する。的形のスイッチを全て点灯させると明るくなる。
が、この時点でちまちま点灯させてる余裕はおそらくほぼないので、スイッチ無視でさっさとウォルガーダ2体を片付けてしまった方が速い。
B-1
制御機構。
ファングバンサーファングバンシーが同時に出現。制御機構共々上手く分担して全て倒すとA-1へのフェンスが開き、
インターバルエリア2に進めるようになる。
ここでも一人インターバルに先行すればエネルギーに余裕ができる。
なお、制御機構は破壊する必要はない(ファング夫妻を倒せば赤フェンスが開くため)。

インターバルエリア2 [編集]

アークスシップ VR空間(火山洞窟)
5分間の休憩。
インターバル先行役がいた場合、その人物はファング夫妻のドロップを無視している筈なので、要りようの物があれば積極的に分けてあげよう。
この先、必ずチャレンジドールを一人2個持っておきたい。
ここでは左右どちらのルートに向かうか相談しておこう。
左はゴルドラーダウォルガーダなどのダーカー群が多いためラ・グランツが有効。カリーノライト持ちか、リカウテリ/リヒトとペネレイトアロウ持ちがいたらそちらへ。
右はロックベアトランマイザークーガーNXにゲル・ブルフと難易度が高い。
左4人、右8人、または左5人に右7人など、右ルート多めの方が無難。
完全に分かれて進むのか、それとも左ルートの人間がゴルドラーダを倒した後、右ルートに合流するのかも決めておきたい。
ここまでで、クラスターバレットのディスクを拾っていない時はここで交換し、次のインターバルエリア3でリドゥルティブを交換すると
纏まったエネミー相手の有利な攻撃手段として使える。

交換ショップアイテム一覧(クリックすると開きます)

  • 消費アイテムを交換する
    商品名必要アイテム数備考
    ツール モノメイトグラインダー×2個
    ツール ディメイトグラインダー×3個
    ツール トリメイトグラインダー×4個
    ツール ソルトアトマイザーグラインダー×2個
    ツール ムーンアトマイザーグラインダー×4個
    ツール スターアトマイザーグラインダー×4個
    ツール チャレンジドールグラインダー×7個

ミッション5 [編集]

アークスシップ VR空間(火山洞窟)
途中、左右に別れて攻略するマップ。右側ルートはギ・ゾンデ、左側ルートはラ・グランツを習得している人が
いると攻略がしやすくなる。
また後半にサ・メギドが有効な敵が多数出現するので道中でサ・メギドが出たらテクニック使いの人のために置いておくと良いだろう。

MISSION:始動ミッション5

B-8
開始後少し進むと北の高台のほうからエル・アーダゴルドラーダディカーダが複数体出現する。
エルアーダは横一線に並んで3体、出現と同時に突進をかけてくるので避けることに専念したほうが良い。
B-7
カルターゴ3体が横並びで出現し、出現と同時にビームを発射してくる。うっかり当たらないよう注意。
B-6
2回に分けて横並びにカルターゴが出現する。とはいえここも飛んでくるビームにさえ気をつけていれば
大丈夫だろう。カルターゴを全滅させたらメンバーを二手に分けて左右のルートの攻略に入る。
  • 東(右側)ルート
C-6
ロックベアと崖上にバルバリリーパが出現。バルバリリーパは後回しにしてロックベアを先に片付ける。
バルバリリーパの投擲物にだけ注意。ロックベアを倒したら右の回りこむルートを移動し崖の上に向かう。
道中はフォードランが2体、それを倒すとガロンゴが2体出現するので殲滅しながら移動し、
崖の上でバルバリリーパを倒す。白フェンスは左側ルートの方で解除するので多少待つことになる。
C-5
すぐにEトライアル「ゲル・ブルフを回避せよ!」が発生し、それと同時にトランマイザー2体出現する。
ゲル・ブルフに狙われた人はフォトンキャノンで迎撃。狙われていない人でトランマイザーの誘導をして、
先にEトライアルをクリアした方がいいだろう。間違っても混戦になることだけは避けるように。
C-4
クーガーNX1体、スパルザイル複数体、高台にバルバリリーパ3体が出現する。
スパルザイルを範囲攻撃等で殲滅させ、その後クーガーを最低でも誰か一人がバルバリリーパとは逆の方向に誘導。
残りの人はバルバリリーパを1体ずつ倒していくのが良いだろう。近接職でも北の高台になっているところから
回りこんでバルバリリーパの足場まで行ける。
全て殲滅すると高台の奥にテレポータが出現する。左側の攻略が終わっていなければA-5へ転送、
終わっていればB-5へと転送される。
  • 西(左側)ルート
A-6
ウォルガーダエル・アーダキュクロナーダソルザ・ブラーダが出現する。
一人がウォルガーダを誘導しつつ他の人がその他を迎撃すると楽だろう。高台の地形を利用して上手くハメるのもあり。
ソルザ・ブラーダは坂の上の方で浸食弾を飛ばしてくるので、一人先行してソルザ・ブラーダを2体片づけておくのもよい。
ここから先に進もうとすると青フェンスがあるので右側ルートの方で解除してもらうのを待つ。
A-5
ゴルドラーダ3体程度とリンゼ・ドラーダが出現。ラ・グランツでの混乱やギ・フォイエでエネミーの背中のコアを潰すなどして殲滅すると、
更に大量のゴルドラーダが出現する。これらを殲滅して先に進むと再び青フェンスがあるので右側ルートでの解除待ち。
A-4
暗闇の中でファルス・アームが2体出現。部位破壊をしてひるませながら戦うと余計な動きをされず、倒しやすくなる。
暗闇解除のスイッチは西側中央辺りにあるが、時限式で一定時間経つとまた暗くなり再び踏む必要がある。
誰か一人がスイッチの近辺で準備をして暗くなったら踏めば良いだろう。
ファルスアーム2体を殲滅すると高台の奥にテレポータが出現する。
右側の攻略が終わっていなければC-5へ転送、終わっていればB-5へと転送される。
  • 合流ルート
    左ルートでゴルドラーダの群れを倒してから右ルートへ合流する攻略法。
    こうすることで手持ちのアイテムにも余裕ができ、また、右ルートの敵に全員で挑めるのでVRエネルギーに余裕があるならこちらの方が合理的。
    クーガーなどを処理したら全員でファルス・アームに挑める。
B-4~B-3
侵入した瞬間にキャタドラン×1、カタドラール×1、バーン・ドラール×1、ソル・ディーニアン複数、
シル・ディーニアン複数、ウィンディラ複数、ディランダール複数、ソル・ディランダール複数が出現する。
ディランダールの突進がかなり厄介で画面外から突然くることもあるのでできるだけ早めに騎手だけ倒していきたい。
ここで注意しておきたいのはバーン・ドラールの下から噴き上げる炎とディランダールの突進、ウィンディラのレーザーあたり。
サ・メギド、ラ・グランツ等テクニック重視の人はタゲロックや肩越し視点でこれらのエネミーを優先的に狙うと良いだろう。
特にディランダールは騎手だけ倒せば去って行くので時間短縮になる。
キャタドラン、カタドラール、バーン・ドラールはそれぞれ誰か一人づつ(あるいは少人数)が上手く誘導できれば、
それ以外の全員で順番に各個撃破していくことで多少は楽に戦えるだろう。
キャタドラン、カタドラールを倒すとB-3の西側にあるVRエネルギーが取れるようになるので状況を見て取っていく事。
全滅させればインターバルエリア3に進めるようになる。
ここでも先行役はインターバルエリアへ真っ先に駆け込み、減少を停止させてからカプセルを回収しよう。

インターバルエリア3 [編集]

アークスシップ VR空間(森林)
5分間の休憩。クエスト目標が「5個のミッション」から「10個のミッション」に更新される。
先行役がいたなら、その人物に必要な物を分けてあげよう。
この先は激戦区になるため、チャレンジドールは2個確保しておきたい。
M6のルートの相談や、M7でどのように分担するかなどを相談しておいた方がいい。
M6で西ルートを進む場合は、ファンジ役を決めデュアルブレードとヘブンリーカイトを渡しておこう。
かといって無理してイグニス/リヒトを交換する必要はなく、ヴィタDブレードでも充分ファンジを破壊できる。
また、ファンジに捕まるとタガミカヅチ(または赤コンテナ)のアイテムを拾えないため、M5でヴォルユニットなどを拾っていれば渡してあげよう。
おすすめ武器はランチャー(リドゥルティブ)やナックルなど。カリーノライトもそのまま使っていける。

交換ショップアイテム一覧(クリックすると開きます)

  • 武器を交換する
    商品名必要アイテム数備考
    グラインダー対象の武器×3個
    飛翔剣 イグニス/リヒト対象の武器×12個氷属性30、アナザーヒストリー、パワーⅡ、固有PA:ディスパースシュライク
    長槍 ライゼノーク対象の武器×6個風属性20、EXPブーストⅠ、パワーⅠ
    両剣 フェイルノート対象の武器×6個光属性20、EXPブーストⅠ、パワーⅠ
    銃剣 ジャレイド対象の武器×6個光属性20、EXPブーストⅠ、シュートⅠ
    大砲 リドゥルティブ対象の武器×6個炎属性20、EXPブーストⅠ、シュートⅠ
    双機銃 ラディエグル対象の武器×6個氷属性20、EXPブーストⅠ、シュートⅠ
    導具 ヴィスバーン対象の武器×6個雷属性20、EXPブーストⅠ、テクニックⅠ
  • 消費アイテムを交換する
    商品名必要アイテム数備考
    ツール モノメイトグラインダー×2個
    ツール ディメイトグラインダー×3個
    ツール トリメイトグラインダー×4個
    ツール ソルトアトマイザーグラインダー×2個
    ツール ムーンアトマイザーグラインダー×4個
    ツール スターアトマイザーグラインダー×4個
    ツール チャレンジドールグラインダー×7個

ミッション6 [編集]

アークスシップ VR空間(森林)
エネミーLv.26~。西と北のどちらかを選んで進む。
北側は敵が強いが時間が稼げるショートカットコース。西側は時間はかかるがユニットや高レベルディスク等のアイテムが期待できる。

MISSION:始動ミッション6

C-5
原生種の群れが出現するので全て倒す。
倒すと北と西にあるスイッチが踏めるようになるので、どちらかを踏んでルートを決定する。
  • 北ルート
C-4
テレポーターが出現するので入るとD-4に飛ばされる。
D-4
禍王ファルス・ヒューナルウォルガーダが2体出現する。
ウォルガーダ2体を倒すと、西側の高台にフォトン・キャノンが出現するので活用してファルス・ヒューナルを倒すと良い。
エネミーを全て倒すとテレポーターが出現するので入るとD-2に移動する。
また、D-5にも行ける様になり、こちらにはC-4へ戻るためのテレポーターがある。
D-2
移動してきたらC-1から次のエリアへ移動。
  • 西ルート
    こちらのルートは洞窟外だと視界が晴れており、原生種が出現する。
    洞窟内に入ると視界が悪くなり、ダーカーが出現する。
    基本的に出現するエネミーを全て倒して赤フェンスを通過していくというパターンになる。
B-5
洞窟に入るとダガンが複数出現するので倒す。
A-5
タガミカヅチがいるフェンスと赤箱が置いてあるフェンスがあり、どちらか片方を選択することになる。
タガミカヅチを選択した場合、タガミカヅチ×2体と戦闘になり、倒すとブリッツ系の防具をドロップする。
赤箱を選択した場合、Lv.10のフォトンアーツディスクが手に入る。
また、どちらを選んでもファンジが発生し誰か一人がC-2に連れて行かれる。
ファンジ役を宣言していた人物は、もたもたしていると他の人が連れ去られてしまうため、我先にファンジに飛び込まなければならない。
C-2では視界が悪い上にダーク・アグラニが出現するので、連れて行かれる人は腕に自身のある人にしよう。
A-4
洞窟に入るとキュクロナーダが手前1体、奥2体の計3体出現するので倒す。
洞窟から出るとガロンゴが横並びに3体×2セットが出現するので全滅させる。
A-3
洞窟に入るとプレディカーダが手前1体、奥2体の計3体×2セット出現するので全滅させる。
A-2
ロックベアが3体出現するので全滅させる。
B-2
洞窟に入るとカルターゴが手前2体、奥1体の計3体×3セット出現するので全滅させる。
C-2
ダーク・アグラニを倒して次のエリアへ進む。
※ダーク・アグラニを倒したらC-2の西側にあるスイッチを踏めるようになり、西ルートのフェンスがすべて開かれ、エネミーも出現しなくなる。
ファンジで連れて行かれた人が一人で戦うことになるが空中戦を主体にできて火力があるならやってみる価値はある。
が、当然ながら早く倒した分だけドロップも出なくなり、西ルートを取る旨味が減ることになるのでそこはメンバーと相談してどうするかあらかじめ決めておいた方が良い。

ミッション7 [編集]

アークスシップ VR空間(火山洞窟)

MISSION:始動ミッション7

ミッション2とほぼ同じマップだがベイゼ手前のフェンスのスイッチがA-2,A-4、C-2、C-4と増えるので
四方に上手く手分けして行かないとVRエネルギーがかなり厳しくなる。ただし、左右とも下側は敵の出現がそれほど多くないので
そちらには少数で向かい、上側のボス2体に主力を回すのが定石。
4箇所すべてのスイッチを押すとB-3にヴォモスブロドシスが出現してしまうので最後のスイッチを押すタイミングはタゲ取りの人の準備ができるまで待つように。

このミッションからマップに表示されない隠しVRエネルギーが出てくる。
通常のVRエネルギーは緑色に発光しているのに対し、隠しVRエネルギーは白色で発光していない。
この隠しVRエネルギーを取得できないと攻略がかなり厳しくなるので、位置は覚えておこう。

隠しVRエネルギー一覧
A-2高台の奥の細い道
B-3溶岩の中の島
B-5
ミッション2と同様に、開始とともにEトライアル「ベイゼを破壊せよ!」が発生する。
B-4
シル・ディーニアン×2、ソル・ディーニアン×4、ディランダール×4が出現する。全滅させるとB-4への赤フェンスが解除される。
B-3
ガウォンダグウォンダヴィドルーダソルザ・ブラーダカルターゴゴルドラーダの混成部隊が出現する。全滅させるとA-3,C-3へのレーザーフェンスが解除される。
  • 西(左)側ルート
A-3
ウィンディラシル・ディーニアンが出現する。対空攻撃の出来る人が率先してウィンディラを叩き落とそう。
すべて倒すとフェンスが解除されA-2、A-4に移動できるようになる。
A-2
カタドラール、ディランダール×2が出現する。倒すとフェンスが解除されスイッチが踏めるようになる。
A-4
ディランダール×1体×2セットが出現する。デュアルブレード+ヘブンリーカイトを使用すると比較的容易に倒せる。
倒すとフェンスが解除されスイッチが踏めるようになる。
  • 東(右)側ルート
C-3
エル・ダガンプレディカーダカルターゴ、が出現する。
すべて倒すとフェンスが解除されC-2、C-4に移動できるようになる。
C-2
アロナガーダソルザ・ブラーダが出現する。倒すとフェンスが解除されスイッチが踏めるようになる。
C-4
キュクロナーダ×1体が出現する、倒すとゴルドラーダ×4体、ソルザ・ブラーダ×1体が出現。
パルチザン+スライドシェイカーを使用すると比較的容易に倒せる。全て倒すとフェンスが解除されスイッチが踏めるようになる。
B-2
ベイゼを破壊するとB-2中央付近のフェンスが解除されB-2上方~B-1へと進むことができる。
ヴォモスブロドシスのヘイトは通常のエネミーとは違うようで、一番近くにいる人を狙いやすいため、
タゲ取りの人は付かず離れずのかなり際どい状態を維持する必要がある。
余裕があればC-2またはA-2の高台まで上手く誘導し、カプセルが置いてある場所まで移動するとヴォモスブロドシスが
ジャンプし続け、ハマるのでこれを利用するのも手だろう。

インターバルエリア4 [編集]

アークスシップ VR空間(砂漠)

赤シリーズの全武器が交換可能。インターバルエリア5で青シリーズ武器との交換に必要なので
もし青シリーズの武器と交換したい場合はここで必要な同じ武器種の赤シリーズ武器と交換する必要がある。
また、ユニット、PA・テクニック・スキルといったディスク、体力回復アイテムを交換できるのはここで最後
交換忘れの無いように慎重に準備しておきたい。
(グラインダーへの交換やムーンアトマイザーチャレンジドールは次のインターバルエリア5でも交換可能)
ここで赤のツインダガー(最終的に青のツインダガー)とシンフォニックドライブを交換しておくとエリア10の対ダーク・アグラニバーン・ドラールヴォモスブロドシスなどで役立つだろう。

交換ショップアイテム一覧(クリックすると開きます)

  • 武器を交換する
    商品名必要アイテム数備考
    ツール グラインダー
    大剣 赤のソード対象の武器×5個、対象のユニット×2個炎属性30、パワーⅢ、アームⅢ
    自在槍 赤のワイヤードランス対象の武器×5個、対象のユニット×2個炎属性30、パワーⅢ、アームⅢ
    長槍 赤のパルチザン対象の武器×5個、対象のユニット×2個炎属性30、パワーⅢ、アームⅢ
    双小剣 赤のツインダガー対象の武器×5個、対象のユニット×2個炎属性30、パワーⅢ、アームⅢ
    両剣 赤のダブルセイバー対象の武器×5個、対象のユニット×2個炎属性30、パワーⅢ、アームⅢ
    鋼拳 赤のナックル対象の武器×5個、対象のユニット×2個炎属性30、パワーⅢ、アームⅢ
    銃剣 赤のガンスラッシュ対象の武器×5個、対象のユニット×2個炎属性30、シュートⅢ、アームⅢ
    抜剣 赤のカタナ対象の武器×5個、対象のユニット×2個炎属性30、パワーⅢ、アームⅢ
    飛翔剣 赤のデュアルブレード対象の武器×5個、対象のユニット×2個炎属性30、パワーⅢ、アームⅢ
    長銃 赤のライフル対象の武器×5個、対象のユニット×2個炎属性30、シュートⅢ、アームⅢ
    大砲 赤のランチャー対象の武器×5個、対象のユニット×2個炎属性30、シュートⅢ、アームⅢ
    双機銃 赤のマシンガン対象の武器×5個、対象のユニット×2個炎属性30、シュートⅢ、アームⅢ
    強弓 赤のバレットボウ対象の武器×5個、対象のユニット×2個炎属性30、シュートⅢ、アームⅢ
    長杖 赤のロッド対象の武器×5個、対象のユニット×2個炎属性30、テクニックⅢ、アームⅢ
    導具 赤のタリス対象の武器×5個、対象のユニット×2個炎属性30、テクニックⅢ、アームⅢ
    短杖 赤のウォンド対象の武器×5個、対象のユニット×2個炎属性30、テクニックⅢ、アームⅢ
    魔装脚 赤のジェットブーツ対象の武器×5個、対象のユニット×2個炎属性30、テクニックⅢ、アームⅢ
  • 消費アイテムを交換する
    商品名必要アイテム数備考
    ツール モノメイトグラインダー×2個
    ツール ディメイトグラインダー×3個
    ツール トリメイトグラインダー×4個
    ツール ソルトアトマイザーグラインダー×2個
    ツール ムーンアトマイザーグラインダー×4個
    ツール スターアトマイザーグラインダー×4個
    ツール チャレンジドールグラインダー×7個

ミッション8 [編集]

アークスシップ VR空間(砂漠)
エネミーLv.32~
クリアを目指すのならばこの辺りからボス撃破後のコンテナを無視し、VRエネルギーの消費を抑えて進むように行動したほうが良いだろう。
一度でもトランマイザーを出現させるとショットガンタッチはまず成功しないので、その際は無理してA-2のゴルドラーダの集団を全滅させようとせず、
A-3のVRエネルギーだけ回収し、制限時間までA-4で待機してそこに出現したテレポータから直接B-3に飛んだほうが結果的にエネルギーと時間の節約になる。

MISSION:始動ミッション8

隠しVRエネルギー一覧
A-6壁と箱の間
B-3カタパルトの南東にある岩の陰
B-1出口付近の建造物の陰
ショットガンタッチ
出現エネミーの変更はあるが、ミッション3とほぼ同じ。
A-4
右手の高台の上にバルバリリーパが居るが、そこにあるスイッチを踏むと明るくなる。
スイッチのゲージが無くなるとまた暗くなってしまい、次に踏んでも反応しない。
但し踏んでいる間はスイッチゲージが減らないので、誰かがA-2のスイッチを解除するまでは踏んでいるほうが得策か。
A-2
円状にフリーズトラップが設置されている。範囲攻撃で敵を攻撃していると誘爆しやすい。
中央のマイルクリスタルのある位置が爆発の安全地帯でもある。罠を取り除くときはそこか通路側へ避難しよう。
凍結やデッドによるタイムロスが非常に痛い場所なので、近接職は特に注意しておきたい。
B-2
ゴルドラーダ、リンゼ・ドラーダ、ユグルドラーダを合計99体倒す。HPが低く設定されており非常に自爆しやすい。
周辺にフォトン粒子砲あり。

ミッション9 [編集]

アークスシップ VR空間(森林)
エネミーLv.35~

MISSION:始動ミッション9

隠しVRエネルギーがそれぞれのマップエリア内でランダムな位置に配置される。
以前あった場所にないからといって誰かが拾ったと勘違いしないで確実に取っていくようにしよう。
VRエネルギーを管理している人がいればその人が責任をもって取得するのが取り忘れもなくも確実かもしれない。

隠しVRエネルギー一覧
C-3草の中など(マップの3箇所の中からランダム)
D-3草の中など(マップの3箇所の中からランダム)
D-1草の中など(マップの3箇所の中からランダム)
B-1草の中など(マップの3箇所の中からランダム。南側の一箇所はカタパルトで飛ぶと取れなくなるので注意)
C-2
暗闇の中ダーク・ラグネなど大量のダーカーが出現。中央付近にあるウエイトオンスイッチを押す事でカプセルフェンスが開放される。
敵を殲滅する事で次へ進めるため撃破優先。スイッチはエネルギー管理者に任せて次のベーアリブルスへ行くと時間短縮になる。
B-2
ベーアリブルスが出現する。時間に余裕がある場合以外はボス箱を無視して先へ進もう。
B-1
制御機構の横にファングバンシー出現。続いてバンサ・ドンナバンサ・オングが現れる。いずれもLv.40。
制御機構周辺に3匹を纏めて範囲攻撃をすることで効率良く倒す事ができる。
夫妻を倒したら一人がインターバルへ先行しVRエネルギーの減少を止めてからカプセルを回収したい。
なお、制御機構自体は破壊しなくても問題ない(夫妻を倒した時点で赤フェンスが解除されるため)。

インターバルエリア5 [編集]

アークスシップ VR空間(火山洞窟)

このインターバルではユニット、PA・テクニック、スキル、消耗品の大半のラインナップがなくなるので交換品は
ほぼすべて手持ちのアイテムの中から行う必要がある。
不測の事態に備えてチャレンジドールはここで2つ所持しておきたい。グラインダーが足りずに交換できない時は他の人からグラインダーを
譲ってもらうように。
インターバルエリア4でも記述したが青シリーズ武器の交換には同じ武器種の赤シリーズ武器が必要だ。
またチェイントリガーはパーティメンバーにも効果が及ぶので交換しておくと対ボス戦の全体的な攻撃力底上げになるだろう。
ただし通常のクエストと違い、クエスト途中でパーティを組みかえることは出来ないので注意。
これ以降は、交換する場所もないので余ったアイテムは必要な物以外(グラインダーも)盛大に地面において他の人の役に立ててもらおう。

交換ショップアイテム一覧(クリックすると開きます)

  • 武器を交換する
    商品名必要アイテム数備考
    ツール グラインダー対象の武器×3個
    大剣 青のソード赤のソード+グラインダー×5個氷属性50、アビリティⅢ、パワーⅢ、アームⅢ
    自在槍 青のワイヤードランス赤のワイヤードランス+グラインダー×5個氷属性50、アビリティⅢ、パワーⅢ、アームⅢ
    長槍 青のパルチザン赤のパルチザン+グラインダー×5個氷属性50、アビリティⅢ、パワーⅢ、アームⅢ
    双小剣 青のツインダガー赤のツインダガー+グラインダー×5個氷属性50、アビリティⅢ、パワーⅢ、アームⅢ
    両剣 青のダブルセイバー赤のダブルセイバー+グラインダー×5個氷属性50、アビリティⅢ、パワーⅢ、アームⅢ
    鋼拳 青のナックル赤のナックル+グラインダー×5個氷属性50、アビリティⅢ、パワーⅢ、アームⅢ
    銃剣 青のガンスラッシュ赤のガンスラッシュ+グラインダー×5個氷属性50、アビリティⅢ、シュートⅢ、アームⅢ
    抜剣 青のカタナ赤のカタナ+グラインダー×5個氷属性50、アビリティⅢ、パワーⅢ、アームⅢ
    飛翔剣 青のデュアルブレード赤のデュアルブレード+グラインダー×5個氷属性50、アビリティⅢ、パワーⅢ、アームⅢ
    長銃 青のライフル赤のライフル+グラインダー×5個氷属性50、アビリティⅢ、シュートⅢ、アームⅢ
    大砲 青のランチャー赤のランチャー+グラインダー×5個氷属性50、アビリティⅢ、シュートⅢ、アームⅢ
    双機銃 青のマシンガン赤のマシンガン+グラインダー×5個氷属性50、アビリティⅢ、シュートⅢ、アームⅢ
    強弓 青のバレットボウ赤のバレットボウ+グラインダー×5個氷属性50、アビリティⅢ、シュートⅢ、アームⅢ
    長杖 青のロッド赤のロッド+グラインダー×5個氷属性50、アビリティⅢ、テクニックⅢ、アームⅢ
    導具 青のタリス赤のタリス+グラインダー×5個氷属性50、アビリティⅢ、テクニックⅢ、アームⅢ
    短杖 青のウォンド赤のウォンド+グラインダー×5個氷属性50、アビリティⅢ、テクニックⅢ、アームⅢ
    魔装脚 青のジェットブーツ赤のジェットブーツ+グラインダー×5個氷属性50、アビリティⅢ、テクニックⅢ、アームⅢ
  • ユニットを交換する
    商品名必要アイテム数打撃防御射撃防御法撃防御追加能力セット効果備考
    ツール グラインダー対象のユニット×2個-----
  • PA・TECディスクを交換する
    商品名必要アイテム数備考
    ツール グラインダー対象のディスク×3
  • スキルディスクを交換する
    商品名必要アイテム数備考
    ディスク チェイントリガーグラインダー×50Lv.10
  • 消費アイテムを交換する
    商品名必要アイテム数備考
    ツール ムーンアトマイザーグラインダー×4個
    ツール チャレンジドールグラインダー×7個

ファイナルミッション [編集]

アークスシップ VR空間(火山洞窟)
エネミーLv.40~

MISSION:始動ミッション10

隠しVRエネルギー一覧
B-8最初の出現場所から南へ戻った場所
B-6カタパルトの先の障害物の裏
B-5西側高台の奥まった場所
B-4B-5からカタパルトでジャンプした場所から南東へ少し戻った溶岩の中

これまでのミッションはMAPが初めから全てが判明しているが、このファイナルミッションだけは進んで行かないとMAPが表示されない。
南側から北側へ一直線のMAPなので迷う事は無いが、今まで登場したBOSSが待ち構えている。しっかり準備して挑もう。
最終ミッションは一本道のボスラッシュマップだが、M5の分岐をそのまま一本道にまとめたような構成である。
エネミーの強化は攻撃力+40%のみ。
1マス目と3マス目に出現するユグルドラーダが厄介。HPが非常に高くロスの元凶となる。
どのボスエネミーからも秋武器シリーズ17種がドロップする可能性があるが、拾って武器パレットを組み替える余裕はあまりない。
進行方向よりも後ろ側のドロップアイテムやボス箱はすべて無視して先に進んでいこう。
ここから先は複数人が同時に戦闘不能になるとゲージが尽きて終了となるため、スターアトマイザーが余っていれば誰かがダメージを受けた時点で全員のHPを回復しよう。

  • 2マス目
    カルターゴ4体が出現し撃破するとファルス・アームとカルターゴ4体が出現する。
    さらにカルターゴ4体を撃破するとアロナガーダが出現する。ファルス・アームとアロナガーダは分担して撃破しよう。
    カタパルトの前のあるブロックの裏にEXカプセルが1つ落ちている。
  • 3マス目
    ゲル・ブルフ迎撃のEトライアルに加えトランゼクシア2体、リンゼ・ドラーダユグルドラーダが2体ずつ出現する。
    カタパルトの着地先にゲル・ブルフが重なってしまうと確実に戦闘不能になってしまうため、先行プレイヤーを用意して真っ直ぐに坂を駆け上がってもらおう。
    坂を登り切ったところから右側の溶岩地帯へ飛び降りると、追ってきたゲル・ブルフを溶岩地帯へ3体まとめて誘導できるので、あとは後続のフォトンキャノン1発で撃破できる。
    カタパルトのすぐ手前で待機するとゲル・ブルフが重なりやすくなるため、先行以外はカタパルトよりも更に手前側で待機しよう。
    リンゼ・ドラーダとユグルドラーダを2体ずつ撃破すると続けてリンゼ・ドラーダが9体出現する。
    ここのリンゼ・ドラーダはライドスラッシャーやペネトレイトアロウなどで速攻処理したい。
    EXカプセルの位置は左側の崖の上にある洞穴の中。
  • 4マス目
    大量のスパルザイルクーガーNX・ACE1体、右上にバルバリリーパが3体出現する。
    真っ暗になるが中央のスイッチを踏むと一定時間だけ明るくなる。
    スパルザイルはライドスラッシャーで一掃できる。バルバリリーパは固まって出現するため広範囲攻撃できる数人で速攻し、残りのメンバーはクーガーに向かおう。
    スパルザイルの自爆ダメージを食らうとまず一撃で戦闘不能になるだけでなく、クーガーNX・ACEの剣撃と爆弾も同様に一撃である。
    クーガーをショック状態にしたり部位破壊を素早く行うなどの戦略が求められる。攻撃を全回避できる自信があれば地上戦が早い。
    避ける自信がない場合は複数人でシンフォニックドライブが安定する。ただし剣攻撃やスライディング攻撃が来たらきちんとスピンするようにしよう
    EXカプセルの位置は右下の溶岩の中。3マス目からでも確認可能。
  • 5マス目
    M5同様のパターンでバーン・ドラールLv.70やカタドラールが出現する。
    ただし、キャタドランがカタドラールに、カタドラールが侵食核付きカタドラールになっている点は注意。
    西端に2個あるエネルギーカプセル・中は、それぞれカタドラールを倒すと入手できるようになる。
    バーン・ドラールは尻尾を集中攻撃してダウンさせ一気に沈めてしまいたい。
    バーン・ドラールを撃破すると残っていたエネミーは消滅し、続けて狂壊ヴォモスブロドシスLv.80が出現する。
    翼をロックしてのシンフォニックドライブが安全だが、きちんと空中で通常攻撃を当ててPPを回収しないと息切れして地上に落ちてしまう。
    地上に落ちれば被弾する確率は上がるため、ツインダガースピンムーブを駆使して空中に留まれるようにすると安定感が増す。
    また、被弾しない自信があれば使い慣れた武器を使う方が討伐時間は短くなるが、戦闘不能によるリスクが高いのは留意すべきである。
    固定4人パーティー向けの戦術になるが、タリステックボーナス+ワイズスタンス+パーフェクトキーパー+チェイントリガー+ナ・メギドが揃うと驚異的な火力を発揮する。
    狂壊ヴォモスブロドシスを撃破するとクエストクリア。

※FINAL MISSIONのEXカプセルの位置はまだ把握できていないので情報待ちです。

出現エネミー [編集]

撃破してもオーダーマターボードビンゴなどの目標は達成できない。

攻略のアドバイス [編集]

  • 『イナンナさん喋りすぎ』
    ボス討伐Eトラ開始直後やインターバルエリア進入後にイナンナが喋りはじめると受付けない操作がでてくるのでちょっと困る。
    そんな時はロビーにいるイナンナに話しかけて「アドバイスをやめてもらう」を選ぶと多少マシになる。
  • 『おすすめの武器、PAやスキルは?』
    これだ!というものはありません。武器に関しては時と場合により持ち替える必要があるでしょう。
    またスキルは今までと違いクラスの縛りがないので普段のメイン/サブクラスの組み合わせでは意外と見落としていたりする点がある。
    (例:インターバル1で交換できるアタックPPリストレイトは近接武器でも効果がある等)
  • 『前半戦で出るレア武器はとにかく使おう!』
    ミッション3と4で手に入るレア武器はとにかく強力です。どんどん使って行きましょう。
    また、1人で数個を所持するのではなく、参加者がそれぞれ1個持つくらいの勢いで配りましょう。
    (例:M4の制御機構は剣影/リヒト所持者がヒエンツバキ?を使えば1人ですぐに破壊できる。等)
  • 『事前に役割分担を決めておこう』
    最低でもVRエネルギーを管理する人を決めておこう。管理者を決めることによりエネルギーを溢れて回収してしまう事を防げるなどメリットが多い。
    余裕があればM2M5のバーンヘイト、M7のヴォモスヘイト、M5M7の左右どちらに行くか、M6ファンジに捕まる役、インターバル先行者などを決めておくと更に捗る。

関連項目 [編集]

コメント [編集]

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 超見やすい -- 2015-03-18 (水) 11:24:25
  • 今インターバルエリアのアイテム一覧ってリンクにしてるけどインターバルエリアの項目の所に折りたたんで一緒に置いちゃってもいいかな? -- 2015-03-19 (木) 01:55:12
    • そのほうがスッキリするね -- 2015-03-19 (木) 02:37:23
    • 良いと思います! インターバル3はある程度アイテムが書かれてから折り畳むのがいいと思います。開いて何もないとがっかりする。 -- 最初にリサイクルショップを分けて書いた人? 2015-03-19 (木) 19:34:44
  • エネルギーの減り方が参加人数によって変わるということで、12人以外の攻略も盛んになってきたね。
    何人がベストなんだろうか・・・ -- 2015-03-19 (木) 02:48:33
    • 10人でやってきたけど、大体M10まで安定だった。 -- 2015-03-19 (木) 06:09:21
  • M6の北ルートってヒューナル倒したあとC-4に戻るテレポーターもあるって事だけど、もしかして西にも行けたり・・・はしないか・・・。ちょっと気になるなあ。なんで戻れるんだろう? -- 2015-03-19 (木) 06:41:43
  • M8 ルイドプローヴァ 出 -- 2015-03-19 (木) 16:52:00
    • M7 SSPNランチャー グワナーダ・ネロから出 -- 2015-03-19 (木) 16:55:47
    • ごめんプじゃなくてブだったのね -- 2015-03-20 (金) 22:30:07
      • 見間違えやすいからねー。自分もよくあるわ -- 2015-03-21 (土) 01:24:27
  • M1のVRも管理をする場合、1人だけ拾えるアイテムが減るが、他メンバーがディスクを温存する余裕ができるはず Lvの低いディスクを使わずに倒してみるのも悪くないかも?ただしメンバー次第 -- 2015-04-01 (水) 09:17:56
    • インターバル1まではPA覚えなくても充分やっていけるから、ディスク温存でいいよね。そのあとも使うものは覚えてしまう方がいい。 -- 2015-04-11 (土) 02:49:22
  • チャレンジで二連続強制終了…
    マイル蓄積されないしマジ萎える -- 2015-04-06 (月) 17:05:09
  • あれ?隠しVR書き込んだファイルがうpされてなかったっけ?また差し替えた? -- 2015-04-28 (火) 14:14:36
    • アップローダー移行の時に古いファイルがあげられていたから手元のを上げなおしておきました。この分だと更新のあったファイルは古いのがあげられている可能性があるかも。 -- 2015-04-28 (火) 15:17:26
  • マイル+100%だからか、久々にチャレ賑わってるな -- 2015-08-12 (水) 02:31:15
    • メンテ無いの忘れてた。もう適用されてんのか。 -- 2015-08-12 (水) 02:53:14
  • スタートする前にを加筆。 -- 2015-12-16 (水) 06:12:12
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クエストナビ
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ストーリークエスト
 EPISODE1〜3
 ずっとこの日を待っていた / ずっと明日を待っていた / 不気味なナベリウス / 砂塵の奥 / 龍の病
 砂に隠されたもの / 龍に託されたもの / ダーカー強襲 / 終わりの始まり / 最初の決別 / 最後のさよなら / アークス戦技大会
 意思が導く未知の道 / いままでと、これから / 不意の邂逅 / 滄海の底に、震える / 再誕の日 / わたしが生まれたその理由 / もうそこにいないわたし
 白黒遊戯 / 誰が誰を許すのか / 灰に塗れた伝承 / 歴史を騙し、現在を喰らう / 出来損ないの最高傑作 / 大切なひとを守るために
 決断の日 / あなたが生まれたその理由 / 此処に在る意味
マターボード
 EPISODE1〜3
 この日を迎えるため / 明日を待つ / 不測の予測が見せるもの / 探すは姿、握るは腕 / 潜む病毒への標
 先導なき無策の探索 / 導くは連なる朋友 / 壊れた歴史をもう一度 / 偶像のコンフリクト / 涙のセトルメント / 選択の傍の選別
 違えた道の行き先は / 動き出す明日への意志 / 忘却の彼方に在り / 淵にきらめく光は希望 / 未来を迎えるため / 彼女が生まれ、そして……
 白と黒のはざまで / 創り出されしものへの追憶 / 禍なる伝承 / 霞んだ記録、微かな記憶 / 闇を抱いた歴史 / 想いの辿り着く先
 彼の日を超えて、その先へ / 煌き来たりて
ストーリークエスト
 EPISODE4〜
 目覚めの時 / 幻創の現実 / 日常への帰還 / 幻創の暴走 / 世界変革の声 / 地球の導き手 / 哀しき再会 / 覚悟 / 魔人、再び / 闇の幻創
 想いのかたち / 母なる願い / 壊れた進化 / 世界終焉の具現 / 決闘
ストーリーボード
 EPISODE4〜
 第一章 / 第二章 / 第三章 / 第四章 / 第五章 / 第六章 / 第七章 / 第八章
メインクエスト EPISODE5〜 序章 / 第一章 / 第ニ章 / 
クライアントオーダー ファイナ (デイリーオーダー) / ファーマ (チームオーダー) / コフィー / シー
 アイカ / アキ / アザナミ / アフィン / アリス / アルト / イオ / エコー / エメライン / オーザ
 カトリ / クーナ / クラリスクレイス / クレシダ / クロ / クロト
 サガ / ジェネ / ジグ / ジャン / ジョーゼフ / ジラード / ストラトス / ゼノ / セラフィ / ソフィア 
 ティア / トロ / バルバラ / ハンス / ピエトロ / フィリア / フーリエ / フランカ / プリン
 マールー / ヤーキス / ライト / ラヴェール / リサ / ルベルト / ローラ / ロジオ / ロッティ


[1] PSO2放送局#29より木村ディレクターの発言