エトワール用フォトンアーツ [編集]
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エトワール用フォトンアーツはダブルセイバー、デュアルブレード、ウォンド共に4種のPAがある。
それぞれの武器ごとに異なる専用のクラススキルと武器アクションが存在する。
エトワールはファイター、バウンサー・テクターで使用できたダブルセイバー系フォトンアーツ、デュアルブレード系フォトンアーツ、ウォンド系フォトンアーツ及びテクニックが使用できない代わりに
エトワール用のダブルセイバー、デュアルブレード、ウォンド用フォトンアーツが使用できる。
目次
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クラスと装備可能武器の対応表 [編集]
エトワールでの武器ごとの特殊アクション [編集]
ヒーロー、ファントムではそれぞれ武器カテゴリではなくクラスに紐付いたギアシステムとしてヒーローギア、ファントムギアが存在したが
エトワールでは使用する武器カテゴリごとに異なるギアシステムが用意されている。
エトワールダブルセイバーギア [編集]
敵に対して攻撃を命中させることでギアゲージが蓄積していく。
ギアのストックが1以上あると、攻撃を受けた際にゲージを消費して被ダメージを軽減する。
同様にギアストックが1以上のときに通常攻撃キーを長押しすることで、ゲージを消費してエンハンスアタックという強力な攻撃を繰り出すことも可能。
エトワールデュアルブレードギア [編集]
敵に対して攻撃を命中させることでギアゲージが蓄積していく。
ステップ中の武器アクション「ステップエッジ」中に、更に武器アクションを行うとゲージを消費した攻撃「コネクト」を繰り出す。
コネクト中にもう一度武器アクションを行うと、更に追加でゲージを消費して強力な「フルコネクト」と呼ばれる攻撃を使用可能。
エトワールウォンドギア [編集]
移動や敵への攻撃、武器アクション「プロテクト」を使ったジャストガードなどを成功させるとギアゲージが蓄積していく。
プロテクトは武器アクションのキー入力を続けることでギアを消費してジャストガード時間を延長でき、押し続けることでチャージが行える。
チャージは1段階・2段階・3段階と存在し、チャージでギアゲージを消費した量によって強力な攻撃を発動することができる。
フォーカス [編集]
PA中の特定のタイミングで武器アクションを入力すると、PAの性能を変化させる「フォーカス」というアクションに変化する。
「フォーカス」はエトワールウォンドギアのスキルを習得していなくても使用可能。
フォトンアーツ一覧 [編集]
ダブルセイバー [編集]
アブソリュートクエーサー [編集]
『両剣』エトワール用PA。
目標に高速で接近し、多彩な斬撃を 繰り出して周囲を薙ぎ払う。
- ダブルセイバー用PA
前半部分でターゲットしている対象に急接近し、後半部分で自身の位置調整が可能な広範囲への連続攻撃を行う
- クラススキル「ダブルセイバースキップアーツ」で前半の接敵挙動を省略し、即座に後半の広範囲連撃を出すことも可能
セイバーデストラクション [編集]
『両剣』エトワール用PA。
高速で周回するフォトンの刃をまとい 幾重にも目標を斬りつける。
- ダブルセイバー用PA
前半部分で周囲を攻撃しながら移動し、後半部分で飛び上がり連続攻撃を繰り出す
- クラススキル「ダブルセイバースキップアーツ」で前半の移動を伴う周囲攻撃を省略し、即座に後半の連続攻撃を出すことが可能。
シューティングスター [編集]
『両剣』エトワール用PA。
飛び上がって大きく薙ぎ払った後 フォトンの剣を流星の如く降らせる。
- ダブルセイバー用PA
前半部分で素早く飛び上がり攻撃、武器を投げる。後半部分でターゲットの位置にフォトンの剣を複数降らせる。
- クラススキル「ダブルセイバースキップアーツ」で前半の飛び上がり攻撃を省略し、即座に後半の座標攻撃を出すことが可能。
セレスティアルコライド [編集]
『両剣』エトワール用PA。
かかと落としと同時に放った攻撃の後 大きなフォトン刃を目標に蹴り放つ。
- ダブルセイバー用PA
前半部分で空中から落下攻撃を行い、後半部分で高威力のフォトンの刃を蹴り放つ。
- クラススキル「ダブルセイバースキップアーツ」で前半の落下攻撃を省略し、即座に後半のフォトン刃による攻撃を行うことが可能
デュアルブレード [編集]
ディストーションピアス [編集]
『飛翔剣』エトワール用PA。
目標を両手の刃で突き刺して切り裂き 追撃でフォトンの刃を放つ。
- デュアルブレード用PA
ひるみを無効化しつつ前方に2回の突き攻撃ののち、2本の剣で斬り開くように攻撃する
- PA発動時に追加出現するエッジは、キャラの動作とは反対に左右から挟み込むように前方を斬りつける
- キャラ周囲に緑色の輪のエフェクトが発生するとエッジの発生が確定し、その後は何らかの原因でキャラのPA動作がキャンセルされてもエッジによる攻撃は継続される
ラディアントスティング [編集]
『飛翔剣』エトワール用PA。
空中連撃の後、重い一撃を叩きつけ 追撃でフォトンの刃が周囲を薙ぐ。
- デュアルブレード用PA
ロックオンしていると速度が上昇する移動を行い、流れるような斬りつけから叩きつけに繋がる連続攻撃
- PA発動時に追加出現するエッジは、周囲広範囲にヒットする交差切りを繰り出す
- キャラ周囲に緑色の輪のエフェクトが発生するとエッジの発生が確定し、その後は何らかの原因でキャラのPA動作がキャンセルされてもエッジによる攻撃は継続される
バーティカルフロウ [編集]
『飛翔剣』エトワール用PA。
急上昇の後、直下への強襲を放ち 追撃でフォトンの刃を展開。
- デュアルブレード用PA
飛び上がりから急降下しながら斬撃を繰り出す
- PA発動時に追加出現するエッジは、発生地点で短時間滞空した後エネミーの位置を追尾しながら落下攻撃を行う
- キャラ周囲に緑色の輪のエフェクトが発生するとエッジの発生が確定し、その後は何らかの原因でキャラのPA動作がキャンセルされてもエッジによる攻撃は継続される
ライトウェーブ [編集]
『飛翔剣』エトワール用PA。
連撃と共に巨大な衝撃波を幾重にも放ち 追撃でフォトンの刃を展開、敵を貫く。
- デュアルブレード用PA
移動しながら衝撃波を飛ばす連続斬撃を繰り出す
- PA発動時に追加出現するエッジは、前方でXの字のように交差しながら直進する2本の剣を射出する
- キャラ周囲に緑色の輪のエフェクトが発生するとエッジの発生が確定し、その後は何らかの原因でキャラのPA動作がキャンセルされてもエッジによる攻撃は継続される
ウォンド [編集]
プリズムサーキュラー [編集]
『短杖』エトワール用PA。
流れるフォトン帯を纏い、連撃を放つ。 PA中に武器アクションで性能が変化。
- ウォンド用PA
フォトンの帯を周囲に球状に纏いながら移動を行い、ボタンを離すと前方へ帯を飛ばして攻撃する
ボタンを押し続けている間は移動を継続し、ロックオンしている対象がいる場合は上下方向への追尾移動も行う
- フォーカスを行うと、前方への帯の射出を行わずに範囲が狭く高威力の横薙ぎを繰り出す
グリッターストライプ [編集]
『短杖』エトワール用PA。
フォトン帯を収束させ、目標に放つ。 PA中に武器アクションで性能が変化。
- ウォンド用PA
無敵効果を伴う飛び上がりを行い、空中から斜め下方向に光の雨を降らせ広範囲に爆発を起こす
- フォーカスを行うと、爆発範囲が狭まり威力が上昇する
ブラックホールラプチャー [編集]
『短杖』エトワール用PA。
目標を吸い寄せ、爆発を発生させる。 PA中に武器アクションで性能が変化。
- ウォンド用PA
吸引効果を持つブラックホールを発生させたのち、広範囲に対して持続する連続爆発を発生させる。
- 最初にキャラの向いている方向、一定距離の位置へ光の帯を放ち、光の集束地点でブラックホールを発生させる。
ブラックホールは敵を吸い寄せる効果を持ち、ダメージ判定が2回発生する。
その後、もういちど光の帯を放ち、光の集束地点を中心とした広範囲に持続する爆発を発生させる。
- ブラックホールの発生地点、連続爆発の発生地点ともにキャラが向いている方向、一定距離の位置で固定されており
エネミーをターゲット或いはロックオンしているかは関係なく決まった位置に発生する。
攻撃判定を壁などの地形の中にめり込ませないように発生距離を覚えて位置取りに注意する必要がある
- ブラックホールを発生させる帯を放った後にフォーカスタイミングが発生する。
また、このタイミングで通常攻撃やステップなどによる動作キャンセルが可能になる。
- フォーカスを行うと、広範囲への爆発攻撃の性能が変化する。
攻撃範囲が縮小する代わりに、通常発動の爆発よりも更に長時間持続する十字状の光に変化する。
- 攻撃中も自由に動けるのがエトワールウォンドの特徴だが、この特徴が仇になり、ロックオンしていない状態で動きながらこのPAを放つと
ブラックホールの生成後にキャラが向きを変えてしまい、敵を集めた場所と全く違う場所に爆発を発生させてしまう事がある。
- 対策としては、移動入力はなるべく向きが変わらないように注意するか、敵をロックオンした状態で使うこと。
- ロックオンしているのが耐久力が低いエネミーだと、対象が撃破された場合に急に向きが変わってしまうことがあるので
ロックオンしていても移動方向への注意は必要。
ルミナスフレア [編集]
『短杖』エトワール用PA。
フォトンの帯を前方に激しく放つ。 PA中に武器アクションで性能が変化。
- ウォンド用PA
任意に移動しつつ、前方へ長射程のレーザーを放ち続ける
- フォーカスを行うと、単射程高威力でモーションが短いショットガンのような光に変化する
関連項目 [編集]
コメント [編集]
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