風属性テクニック [編集]
フォトンアーツ・テクニック > 風属性テクニック
ダメージを与えるものは、確率で ミラージュを付与する。
- 潜在能力「西風の加護」「北風の暴威」を解放した武器で使用すると威力が上昇する。
- 潜在能力「風の囁き」を解放した武器で使用するとチャージ完了までの時間が短縮される。
エネミーの種族と弱点属性の対応表 [編集]
ザン [編集]
初級の風属性テクニック。かまいたちのブーメランを作り出し対象に向けて放つ。
Lv. | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
威力 | 365 | 369 | 373 | 377 | 381 | 385 | 389 | 393 | 397 | 401 |
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技量補正 | 100% |
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消費PP | 18 |
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ミラージュ確率 | 18% | 19% | 20% |
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必要法撃力 | 96 | 100 | 150 | 210 | 240 | 288 | 308 | 324 | 332 | 374 |
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Lv. | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
威力 | 405 | 409 | 413 | 417 | 421 | 425 | 429 | | | |
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技量補正 | 100% | | | |
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消費PP | 18 | | | |
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ミラージュ確率 | 20% | | | |
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必要法撃力 | 394 | 402 | 430 | 440 | 455 | 470 | 485 | | | |
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ドロップする エネミー | ファルス・アーム |
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- 薄い円形の風の刃を正面に放つ。チャージなしで1発、チャージありで扇状に3発。
チャージありで3ヒットさせると表記どおりの威力となる。
- 風の刃は敵を貫通するが、少しでも地面や障害物に当たると消滅する。
消滅しなかった場合、一定距離を飛行後、Uターンしてプレイヤーの元へ戻り、
プレイヤーに接触すると消滅する。当たり判定はUターンの度に復活する。
- 上記特性の為、比較的平地であれば
「前方から戻ってくるザンをジャンプで回避⇒後ろへ通り過ぎるが即また戻ってくる。⇒ジャンプ…」を
繰り返す事が可能。10回程度の消滅回避は確認済み。腕さえ良ければ延々と往復可能と推測される。
- その間敵を巻き込み続ければかなりのダメージが期待できる。素晴らしいコストパフォーマンスを誇るが条件や敵殲滅時間を考えるとどうなのか?といった所。
- 最初のUターン時は基本、向かって左方向へ旋回する。
その為肩越し視点で狙う場合はエネミーの向かって右側に放つと小型エネミー相手でも往復ヒットを狙える。
- 注意点としてビッグヴァーダー戦や、ファルス・アームやダークファルス・エルダー戦など
戦闘時のフィールドが広く、ザンが消えにくい状況で大量に撃つとエフェクト描画上限に達するためか
敵の攻撃も含めたほぼ全てのエフェクトが表示されなくなってしまう。(消えるのはエフェクトのみ、攻撃判定は通常通り)
- チャージ時は恐らく最強の草刈り性能。
- 敵に密着して発射すると3発まとめて当てることが可能。
- 広い場所での使用や大型の敵に非常に有効。中型以上のボスで猛威を揮う。
- 狭い場所でもエネミーに密着して撃ったり、狙いが良ければ複数を同時に攻撃する等が出来るので女ウケ用で使い分けるのがよい。
- 小型の敵には斜め下に向けて発射するようになるため、旋風は敵にhitした後に地面に当たってしまうのですぐに消滅する。
- 同様にボス相手でも上から打ち下ろすと地面に当たってしまうため、水平もしくは下から上へ撃つようにすると戻ってくるときのヒットが期待できる。
- 肩越し視点にして視線を水平にすることで、地面に撃ちこまない様にする事が可能。
- 背の高い敵には肩越し視点で上に向けて撃つとよい、ジャンプなしでも三往復はしてくれる。
テクニックカスタマイズ [編集]
レシピ名 | メリット | デメリット | 特殊効果 | レシピ取得条件 |
集中のザンレシピ1 | チャージ時間-0.30秒~-0.10秒 | 威力-30%~-20% | | 初期所持 |
集中のザンレシピ2 | チャージ時間-0.35秒~-0.15秒 | 威力-25%~-15% | | 初期所持 |
集中のザンレシピ3 | チャージ時間-0.40秒~-0.20秒 | 威力-20%~-10% | | 風属性カスタマイズ経験6 |
風斬のザンレシピ1 | 威力+20%~+35% | 消費PP+3~+10 | 速度+10.00 | ザンカスタマイズ経験1 |
風斬のザンレシピ2 | 威力+30%~+50% | 消費PP+2~+9 | 速度+12.00 | ザンカスタマイズ経験2 |
風斬のザンレシピ3 | 威力+40%~+60% | 消費PP+2~+8 | 速度+13.00 | ザンカスタマイズ経験3 |
ギ・ザン [編集]
中級の風属性テクニック。フォトンによる気圧変動によって操者の周囲にかまいたちを生みだす。
Lv. | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
威力 | 537 | 543 | 549 | 555 | 561 | 567 | 573 | 579 | 585 | 591 |
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技量補正 | 100% |
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消費PP | 16 |
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ミラージュ確率 | 20% | 21% | 22% |
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必要法撃力 | 96 | 100 | 150 | 210 | 240 | 288 | 308 | 324 | 332 | 374 |
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Lv. | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
威力 | 597 | 603 | 609 | 615 | 621 | 627 | 633 | | | |
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技量補正 | 100% | | | |
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消費PP | 16 | | | |
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ミラージュ確率 | 22% | | | |
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必要法撃力 | 394 | 402 | 430 | 440 | 455 | 470 | 485 | | | |
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ドロップする エネミー | ファルス・アーム |
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- 周囲に風の刃を複数発生させエネミーを切り刻む。チャージなしで1ヒット、チャージありで5ヒット。
チャージなしで表記の50%の威力、チャージありで10%×4+60%(100%)となり、最後の攻撃判定の威力が高くなっている。
- 消費コストが軽いのとチャージ時は短い間隔で多段ヒット(5ヒット)するので、テクターのギアゲージ溜めに向いている。
- 状況やエネミーに応じてギ・フォイエ(消費コストがやや重いが攻撃範囲が広い)と使い分けると良い。
- 他のギ・系テクニックと比べると上下への判定は狭く高低差に弱い。そのため、段差のある地形では使い勝手はイマイチ。
テクニックカスタマイズ [編集]
レシピ名 | メリット | デメリット | 特殊効果 | レシピ取得条件 |
風斬のギ・ザンレシピ1 | 威力+15%~+30% | 消費PP+3~+10 | | 初期所持 |
風斬のギ・ザンレシピ2 | 威力+60%~+120% | 消費PP+2~+9 | | 初期所持 |
風斬のギ・ザンレシピ3 | 威力+70%~+130% | 範囲-0.70m~-0.30m | | 風属性カスタマイズ経験6 |
集中のギ・ザンレシピ1 | チャージ時間-0.50秒~-0.20秒 | 状態異常発生率-20%~-10% | | ギ・ザンカスタマイズ経験1 |
集中のギ・ザンレシピ2 | チャージ時間-0.55秒~-0.25秒 | 状態異常発生率-17%~-10% | 消費PP-2 | ギ・ザンカスタマイズ経験2 |
集中のギ・ザンレシピ3 | チャージ時間-0.55秒~-0.30秒 | 状態異常発生率-15%~-10% | 消費PP-3 | ギ・ザンカスタマイズ経験3 |
ラ・ザン [編集]
中級の風属性テクニック。目標周囲の気圧を操作し竜巻を発生させ、攻撃する。
Lv. | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
威力 | 475 | 480 | 485 | 490 | 495 | 500 | 505 | 510 | 515 | 520 |
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技量補正 | 100% |
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消費PP | 20 |
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ミラージュ確率 | 18% | 19% | 20% |
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必要法撃力 | 96 | 100 | 150 | 180 | 210 | 288 | 308 | 324 | 332 | 374 |
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Lv. | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
威力 | 525 | 530 | 535 | 540 | 545 | 550 | 556 | | | |
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技量補正 | 100% | | | |
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消費PP | 20 | | | |
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ミラージュ確率 | 20% | | | |
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必要法撃力 | 394 | 402 | 430 | 440 | 455 | 470 | 485 | | | |
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ドロップする エネミー | イエーデ、ファルス・アーム |
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- 目標の位置に狭い攻撃範囲の竜巻を発生させて攻撃する。チャージなしは1ヒット。チャージありで3ヒットする。
チャージなしで表記の50%、チャージありで34%×3 (102%)の威力となる。
- 通常、チャージ共に打ち上げ効果あり。また攻撃判定は下から上にでる。チャージ時は3ヒット全てに打ち上げ判定があるため、通常使用よりも高く打ち上げる。
- エネミーが空中にいる間に連続して当てると、打ち上げ続けることが出来る。
- チャージなしで即発動してガロンゴを転ばせたり、ブリアーダ等の飛行エネミーを落としたりと便利な場面が多い。
一方で、PT戦やマルチでは打ち上げで味方の行動を阻害するケースもあるので、打ち上げが益となるか害となるか状況を見極めて使っていこう。
- ゾンデ同様に壁に遮蔽される。
- 肩越し視点時の射程は非常に長く、通常ではロックオンできない距離でもターゲットマーカーをエネミーに合わせて発動すればヒットさせられる。
- 森林、凍土に存在する岩などのオブジェクトの破壊、タイムアタッククエストのスイッチ起動に便利。
テクニックカスタマイズ [編集]
レシピ名 | メリット | デメリット | 特殊効果 | レシピ取得条件 |
数多のラ・ザンレシピ1 | 発動間隔-0.10秒~-0.01秒 | 消費PP+3~+10 | | 初期所持 |
数多のラ・ザンレシピ2 | 発動間隔-0.10秒~-0.02秒 | 消費PP+2~+9 | 状態異常発生率+2% | 初期所持 |
数多のラ・ザンレシピ3 | 発動間隔-0.10秒 | 威力-20%~-10% | 状態異常発生率+3% | 風属性カスタマイズ経験6 |
風斬のラ・ザンレシピ1 | 威力+25%~+50% | チャージ時間+0.10秒~+0.20秒 | | ラ・ザンカスタマイズ経験1 |
風斬のラ・ザンレシピ2 | 威力+50%~+80% | チャージ時間+0.10秒~+0.20秒 | | ラ・ザンカスタマイズ経験2 |
風斬のラ・ザンレシピ3 | 威力+90%~+120% | チャージ時間+0.08秒~+0.18秒 | | ラ・ザンカスタマイズ経験3 |
サ・ザン [編集]
中級の風属性テクニック。操者の前方に、周囲の目標を吸い寄せる竜巻を発生させる。
Lv. | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
威力 | 607 | 613 | 619 | 625 | 631 | 637 | 643 | 649 | 655 | 661 |
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技量補正 | 100% |
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消費PP | 18 |
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ミラージュ効果 | 18 | 19 | 20 |
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必要法撃力 | 96 | 100 | 150 | 180 | 210 | 288 | 308 | 324 | 332 | 374 |
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- 吸い寄せ効果がある竜巻を前方に発生させる。チャージなし、チャージあり共に3ヒットする。
チャージなしで表記の17%×3 (51%) 、チャージありで34%×3 (102%) の威力となる。
- 攻撃判定は下から上へ発生するらしく、ダガンなど下方向に弱点をもつ相手にはダメージが伸びる場合が多い。
- エフェクトに反して吸い寄せ範囲が特殊。プレイヤーから見て、竜巻が発生した地点の後ろ方向に広めの吸い寄せ効果を持つ。
また、竜巻が発生した地点より遠くに吸い寄せ効果はなく、横方向にもほとんど吸い寄せ効果がない。
- 吸い込むとあるが相手の移動を打ち消すほどの効果はなく、足の止まっているものや、ヒットしてのけぞっているものなど
吸引方向に逆らっていない相手をまとめられる程度。
逆にそこそこ離れてダウンしているラッピーやキングイエーデなどがすごい勢いで吸い込まれていく場面もあるため、立ち止っている敵には効果的。
- 飛行しているエネミーに対して連続して使用すると、どんどん上に吸い寄せてしまう傾向があるため注意が必要。
- 肩越し視点時の射程は非常に長く、通常ではロックオンできない距離でもターゲットマーカーをエネミーに合わせて発動すればヒットさせられる。
- チャージなしでもヒット数が変わらないこともあり、無心の形 Lv.3と組み合わせるとチャージなしでも強力な攻撃になり得る。
テクニックカスタマイズ [編集]
レシピ名 | メリット | デメリット | 特殊効果 | レシピ取得条件 |
効率のサ・ザンレシピ1 | 消費PP-10~-1 | 威力-30%~-20% | | 風属性カスタマイズ経験3 |
効率のサ・ザンレシピ2 | 消費PP-10~-1 | 威力-30%~-20% | 状態異常発生率+2% | 風属性カスタマイズ経験4 |
効率のサ・ザンレシピ3 | 消費PP-10~-1 | 威力-25%~-15% | 状態異常発生率+3% | 風属性カスタマイズ経験7 |
風斬のサ・ザンレシピ1 | 威力+30%~+60% | チャージ時間+0.20秒~+0.40秒 | | サ・ザンカスタマイズ経験1 |
風斬のサ・ザンレシピ2 | 威力+60%~+90% | チャージ時間+0.15秒~+0.35秒 | | サ・ザンカスタマイズ経験2 |
風斬のサ・ザンレシピ3 | 威力+80%~+110% | チャージ時間+0.15秒~+0.30秒 | | サ・ザンカスタマイズ経験3 |
ナ・ザン [編集]
上級の風属性テクニック。凝縮した風を操者の前方に生みだす。範囲が狭いが、非常に強力。
Lv. | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
威力 | 762 | 771 | 780 | 789 | 798 | 807 | 816 | 825 | 834 | 843 |
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技量補正 | 100% |
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消費PP | 16 |
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ミラージュ確率 | 20% | 21% | 22% |
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必要法撃力 | 96 | 100 | 150 | 180 | 210 | 288 | 308 | 324 | 332 | 374 |
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Lv. | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
威力 | 852 | 861 | 870 | 879 | 888 | 897 | 906 | | | |
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技量補正 | 100% | | | |
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消費PP | 16 | | | |
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ミラージュ確率 | 22% | | | |
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必要法撃力 | 394 | 402 | 430 | 440 | 455 | 470 | 485 | | | |
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ドロップする エネミー | ファングバンシー(Lv.10ディスクまで)、バンサ・ドンナ |
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- 目の前に凝縮した風の塊を発生させる。チャージありで前方への範囲が広がり、威力が上昇する。
チャージなしで表記の50%、チャージありで表記どおりの威力となる。
- 全テクニック中、唯一吹き飛ばし効果を持ち、ヒット時にエネミーを大きく吹き飛ばす。
- 多人数プレイ中の吹き飛ばしは他プレイヤーの攻撃をスカらせることがあるのであまり良く思われない。状況をよく見て使用することをお勧めする。
- チャージありの威力はかなり強力でザンの3発同時ヒットに匹敵するほど。
テクニックカスタマイズ [編集]
レシピ名 | メリット | デメリット | 特殊効果 | レシピ取得条件 |
風斬のナ・ザンレシピ1 | 威力+20%~+80% | 消費PP+3~+10 | | 風属性カスタマイズ経験3 |
風斬のナ・ザンレシピ2 | 威力+80%~+120% | 消費PP+2~+9 | | 風属性カスタマイズ経験4 |
風斬のナ・ザンレシピ3 | 威力+110%~+150% | 状態異常発生率-18%~-12% | | 風属性カスタマイズ経験7 |
集中のナ・ザンレシピ1 | チャージ時間-0.40秒~-0.20秒 | 威力-30%~-15% | | ナ・ザンカスタマイズ経験1 |
集中のナ・ザンレシピ2 | チャージ時間-0.40秒~-0.20秒 | 威力-30%~-10% | 消費PP-2 | ナ・ザンカスタマイズ経験2 |
集中のナ・ザンレシピ3 | チャージ時間-0.45秒~-0.25秒 | 威力-15%~-5% | 消費PP-3 | ナ・ザンカスタマイズ経験3 |
初級の風属性テクニック。管理下に置いた凝縮フォトンを広げ風の追撃が発生する領域を生み出す。
Lv. | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
威力 | 20 |
---|
技量補正 | 100% |
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消費PP | 20 |
---|
ミラージュ効果 | 18 | 19 | 20 |
---|
必要法撃力 | 96 | 100 | 150 | 180 | 210 | 288 | 308 | 324 | 332 | 374 |
---|
- 周囲一定範囲に対して、プレイヤーの攻撃に風属性の追加ダメージを付与する円形のフィールドを発生させる。
- 範囲内にいるプレイヤー全員に対して効果があり、マルチプレイで真価を発揮する。
- エネミーに攻撃が当たってから、やや遅れて (1秒程度) 追加ダメージが発生する。
追加ダメージは「攻撃命中から、追加ダメージが発生する直前までに与えたダメージの合計」の約20%で
さらにザンバース使用者のテクタースキル ウィンドマスタリーの効果が反映される。
なおメギバースと異なり、状態異常のバーンやポイズンでのダメージは追加ダメージの対象にはならない。
- テクタースキル「テリトリーバースト?」を習得すると効果範囲が広くなる。
- テクタースキル「テリトリーPPセイブ?」を習得するとPP消費量を軽減できる。
- 補助系テクニックが重複できない制限にザンバースもかかり、レスタ?やアンティ?、シフタ?、デバンド?、メギバース?と重複できない。
あとから使われたほうが優先される。ゾンディール?とは重複可能。
- 補助系テクニック扱いされているものの、ジェットブーツギアの属性上書きの対象になるので、使用する際は注意。
テクニックカスタマイズ [編集]
''レシピ名 | ''メリット | ''デメリット | ''特殊効果 | ''レシピ取得条件 |
集中のザンバースレシピ1 | チャージ時間-0.50秒~-0.10秒 | 消費PP+3~+10 | | 風属性カスタマイズ経験3 |
集中のザンバースレシピ2 | チャージ時間-0.50秒~-0.20秒 | 消費PP+2~+9 | | 風属性カスタマイズ経験4 |
集中のザンバースレシピ3 | チャージ時間-0.50秒~-0.30秒 | 消費PP+1~+8 | | 風属性カスタマイズ経験7 |
効率のザンバースレシピ1 | 消費PP-10~-1 | チャージ時間+0.20秒~+0.40秒 | | ザンバースカスタマイズ経験1 |
効率のザンバースレシピ2 | 消費PP-10~-1 | チャージ時間+0.20秒~+0.30秒 | | ザンバースカスタマイズ経験2 |
効率のザンバースレシピ3 | 消費PP-10~-1 | チャージ時間+0.15秒~+0.25秒 | | ザンバースカスタマイズ経験3 |
イル・ザン [編集]
上級の風属性テクニック。周囲の気圧を操作し、渦の中心に敵を吸い寄せる竜巻を撃ちだす。
Lv. | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
威力 | 350 | 354 | 358 | 362 | 366 | 370 | 374 | 378 | 382 | 386 |
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技量補正 | 100% |
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消費PP | 20 |
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ミラージュ確率 | 18% | 19% | 20% |
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必要法撃力 | 96 | 100 | 150 | 180 | 210 | 288 | 308 | 324 | 332 | 374 |
---|
- 正面へ一直線に貫通する竜巻弾を打ち出す。チャージありで威力と弾の大きさ・射程が強化される。
チャージなしで表記の50%、チャージありで表記どおりの威力となる。
- 竜巻弾には吸い寄せ効果があり、ヒットしたエネミーを弾の軌道上、縦軸に吸い寄せる効果がある。
- 発動地点のやや前方から竜巻弾が発射されているため、発動地点に密着しているエネミーにはヒットしない。
- チャージの有無にかかわらずヒットしたエネミーを転倒させる。
- 中ボスクラス相手だとダウンせず位置を動かすだけになるため、マルチエリア等多人数での戦闘においては状況をよく見て使用することを推奨。
- 大量の敵を一度にダウンさせられるため、防御用としても使い道がある。
- フェンスを貫通するため、タイムアタック等の一部マップに存在するフェンス内のエネルギータンクを爆発させる事が可能。
ただし爆風はフェンスを超えて広がるため注意。
テクニックカスタマイズ [編集]
''レシピ名 | ''メリット | ''デメリット | ''特殊効果 | ''レシピ取得条件 |
広域のイル・ザンレシピ1 | 範囲+0.80m~+1.00m | 状態異常発生率-18%~-10% | | 初期所持 |
広域のイル・ザンレシピ2 | 範囲+1.00m~+1.20m | 状態異常発生率-18%~-10% | | イル・ザンカスタマイズ経験1 |
広域のイル・ザンレシピ3 | 範囲+1.20m~+1.40m | 状態異常発生率-18%~-10% | | 風属性カスタマイズ経験7 |
集中のイル・ザンレシピ1 | チャージ時間-0.30秒~-0.20秒 | 威力-30%~-10% | 消費PP-2 | イル・ザンカスタマイズ経験1 |
集中のイル・ザンレシピ2 | チャージ時間-0.40秒~-0.20秒 | 威力-30%~-10% | 消費PP-3 | イル・ザンカスタマイズ経験2 |
集中のイル・ザンレシピ3 | チャージ時間-0.50秒~-0.30秒 | 威力-25%~-10% | 消費PP-4 | イル・ザンカスタマイズ経験3 |
備考 [編集]
2012年9月12日のアップデート『新たなる力』第1回適用にて実装された。
風属性 (ザン系) テクニックの初登場はファンタシースターⅡ。ファンタシースターⅡ〜Ⅳまで登場していたが
『PSO』以降ザン系テクニックは登場していなかったため、今作『PSO2』での登場は実に約20年ぶりとなる。
アップデート『新たなる力』第1回適用ではザン、ギ・ザン、ラ・ザン、サ・ザンが実装された。
その後、2012年10月10日のアップデート『必滅の呼び声』第1回適用にてナ・ザンが追加。
2013年7月17日のアップデート『Code:EPISODE2』第1回適用にてザンバースが追加。
2014年4月23日のアップデート『再誕の光?』第1回適用にてイル・ザンが追加された。
ディスクの入手先 [編集]
ディスク:ディスク一覧と入手先
関連項目 [編集]
コメント [編集]
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装備ナビ
一部エネミーのみ