バトルアリーナ [編集]
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概要 [編集]
2017年3月8日実装されたアークス同士での対人戦コンテンツ。
定められたルールに従い、「ユニオン」と称されるチームを組み、他ユニオンと戦う。
バトルブロック [編集]
バトルアリーナはバトルブロックでのみプレイできる。
チャレンジクエストと同様、コスチュームやパーツ、アクセサリなどのファッション要素以外の装備や覚えたPA/テクニックの持ち込みは一切できない。
クラス [編集]
バトルアリーナにおいてキャラクターは「 バトルウォーリアー」と呼ばれる専用クラスとなる。
- 種族ごとのステータス差異はなく、同一条件になる。
- クラスレベルは1に固定される。
- サブクラスは無し。
- クラススキルやPAは無く、対戦中に調達した装備により自動的に設定される。
マッチング [編集]
バトルロビーで参加受付を行うと、画面上にマッチング状況が表示され、12人揃うと自動的に対戦フィールドに移動する。
マッチングは完全なランダムでプレイヤーの意図が介入しないようになっている。
バトルランク「Legend」でのマッチング以外はブラックリストが有効でブラックリストに登録したプレイヤーとのプレイは出来ないようになっている。
バトルルール [編集]
- バトルアリーナでは「1.周囲に発言」が「1.ユニオンに発言」に切り替わり、発言は味方にしか届かなくなる。
- 「キャラクター頭上表示切り替え」の一部設定が使用できなくなり、「キャラクター名/HPバー」で表示されるようになる。
また、敵対ユニオンのキャラクター名はすべて「ARKS(番号)」に変更される。
- 敵対ユニオンのキャラクターのみ、専用のエフェクトが表示される。
エンブレム争奪戦 [編集]
対戦時間5分。6対6に分かれて「レッドユニオン」と「ブルーユニオン」に分かれて対戦する。
- フィールド上にあるエンブレムを集めてポイントを競うポイント制。
- エンブレムのポイントは所属ユニオン色:1pt、敵対ユニオン色:5pt、虹色:10pt。
- 対戦フィールドは森林、森林(雨)、火山、東京からランダムに選択。
- 武器は自陣及びフィールド上に存在する「ピックアップスポット」から入手する。
入手できる武器は直接攻撃の火力が高い「打撃系」、サポート色が強いが一撃必殺の火力も持ち併せる「射撃系」、トリッキーで相手の動きを制限させる「法撃系」。
残り時間3:20、1:20に「Update」のアナウンスが発生するとピックアップスポットから1段階威力の高い武器が入手できるようになる。
PAやテクニックは入手した武器で固定となる。
- 対戦プレイ中にそれぞれのユニオン内で獲得ポイントが多いキャラクター上位3人は頭上にランキング表示がされる。
- 相手ユニオンのプレイヤーを撃破すると、撃破したプレイヤーが所持していたポイントの一部を奪うことが可能。
ポイントを多く所持したプレイヤーを倒すとより多くのポイントが奪える。
- 自キャラクターがやられると自陣のスタート地点に復帰する。
- 対戦成績に差がありすぎると稀に「エンブレムフィーバー」が発生し、ポイントが低い陣営側に虹エンブレムが発生する。
- エンブレム争奪戦では消費アイテムは使用できないが、戦闘中一定時間経過した際にHPが回復する。
危ないと思ったら撤退するのも一考。
フィールド概略 [編集]
- 森林は中央部付近に起伏こそ多いものの足場として活用できる物ではなく、攻撃を遮り身を隠す遮蔽物としての意味合いが強い。
自陣営のそばにはエンブレムが大量に置いてあるので放っておかないように。
- 火山は対戦中にWARNINGのアナウンスとともに「!」の警告が発生しフィールドの低地に溶岩が現れる。溶岩に入ると即死。
溶岩の面積の増え方は2段階で、2段階目になると両陣営拠点そばで獲得できるエンブレムの数が少なくなるので必然的に中央部での殴り合いに進展する。
- 東京は高低差が大きく、一度足を踏み外して落ちると狭い通路を辿って階段へ行かなければならないので攻撃の回避が非常に困難。
エンブレムも置いていないので下層部に居座るメリットは皆無、早々に上層部へ復帰しよう。
- 森林(雨)はフィールド周辺に流れのある川が存在。離れた味方との合流や撤退に使える。
一定時間毎に大ダメージを与える落雷が各チームのトップを狙ってくるので、逃げきりがやりにくく激しい戦闘が予想される。
ちなみに落雷ポイントに川があると、川に浸かっていた場合感電して即アウト。
入手武器概略 [編集]
アップデート等で度々使用可能な武器が差し替えられるので、確認は必須。
- ソード
第1段階 | 第2段階 | 第3段階 | PA/テクニック |
ソード | キャリバー | バトルソード | ライジングエッジ、ノヴァストライク、ライドスラッシャー |
攻撃の振りこそ重いものの、HPの上限が高くPAの発生の範囲と攻撃力でゴリ押して行ける。
特にノヴァストライクの範囲・攻撃力は凶悪で、見敵必殺でどんどん撃破していける。
2018/02/21からの期間限定でPAがライドスラッシャーに差し替え、Lv3の武器も「スライプナー」に差し替え。
- パルチザン
第1段階 | 第2段階 | 第3段階 | PA/テクニック |
パルチザン | | バトルパルチザン | アサルトバスター |
ソードと異なり、攻撃力が抑えられた分速度は速く横方向に対しての判定は狭い。
チャージの必要ないアサルトバスターの突進力で、やや離れた相手に痛手を負わせられる。
- デュアルブレード
第1段階 | 第2段階 | 第3段階 | PA/テクニック |
デュアルブレード | | バトルDブレード | イモータルダーヴ |
武器アクションでフォトンブレードを発射。
- ツインダガー
第1段階 | 第2段階 | 第3段階 | PA/テクニック |
ツインダガー | | バトルTダガー | シンフォニックドライブ |
武器アクションでPPを消費しつつ攻撃を受け流す事が可能。
- アサルトライフル
第1段階 | 第2段階 | 第3段階 | PA/テクニック |
アサルトライフル | レーザー | バトルライフル | ワンポイント、ピアッシングシェル、エンドアトラクト |
一発の攻撃力は然程ではないが、長射程で足止めがしやすくそこから撃破まで持ち込んでいける。
ピアッシングシェルにはインジュリーが仕込んであり、当てた相手を撃破しやすくする。
2018/02/21からの期間限定でPAがエンドアトラクトに差し替え、Lv3の武器も「Zig ランチャー」に差し替え。
- ツインマシンガン
第1段階 | 第2段階 | 第3段階 | PA/テクニック |
ツインマシンガン | | バトルTマシンガン | サテライトエイム |
近距離戦に特化した射撃武器。武器アクションでPPを消費して前後左右にスタイリッシュロールが行える。
サテライトエイムは射程が伸び、当てる事で相手を大きく怯ませられる。
- ロッド
第1段階 | 第2段階 | 第3段階 | PA/テクニック |
ロッド | フォールオンス | バトルロッド | フォイエ、ゾンデ、メギド |
テクニックの溜めがネックだが、狙い撃ちがしやすい。
それぞれヒットすればバーン・ショック・ポイズンで相手の動きを制限しやすくする。
- タリス
第1段階 | 第2段階 | 第3段階 | PA/テクニック |
タリス | | バトルタリス | ナ・グランツ |
- ジェットブーツ
第1段階 | 第2段階 | 第3段階 | PA/テクニック |
ジェットブーツ | | バトルブーツ | ストライクガスト、グランウェイブ |
二段ジャンプや空中ダッシュなど空中での機動力はピカイチ。PAは追加アクションで破壊力を高めたり安全に離脱したり。
ただし近接戦ができて機動力は高くても法撃職の宿命とも言える打たれ弱さがネック、混戦時は全部避けるくらいの覚悟がないとキツい。
- バレットボウ
第1段階 | 第2段階 | 第3段階 | PA/テクニック |
バレットボウ | | バトルボウ | ラストネメシス |
通常攻撃はチャージの必要があるが、溜めきった時の攻撃は3WAYで近接での破壊力はソードにも負けていない。
PAはラストネメシスのみで、出こそ非常に遅いものの命中すれば確実に相手を落とせる破壊力。
アリーナ専用スキル [編集]
2017/4/19のアップデートによって追加された要素。
試合開始時にランダムで選択された3種類から一つ使用できる。
各種スキルには使用回数に制限がある。
- プロテクション
使用すると防御力が上昇、状態異常も無効化できる。状態異常から発動させた場合、状態異常から回復する。
使用回数は1回。
- スタンショット
若干の追尾性能があるガードを無効化する飛び道具を飛ばす。これに当たると相手はスタン状態となり無防備になる。
他のスキルと違いモーションを取るので、悟られないように使用する必要がある。
使用回数は3回。
- PPアンリミテッド
17秒間PA・テクニックの消費PPが1になる。…が、死にスキルと言っても過言ではない。
テクニックはチャージしないと本来の攻撃力にならないし、PAも当てられる状況でなければただの隙さらしになるので乱発はできない。
そもそもバレットボウの場合はモーションが大きいので乱発が不可能。
- スプリント
移動速度が上昇する。エンブレムの回収や攻撃の回避、味方との合流など非常に汎用性が高い。
使用回数は6回。
バトル終了 [編集]
対戦が終わると対戦結果が表示され勝敗や「アリーナポイント(ARP)」の増減が行われ、バトルランクアップ/ダウンがなされる。
また報酬としてバトルランクに応じた「バトルコイン(BC)」を獲得できる。
バトルランク [編集]
LEGEND、S1~S5、A1~D5のバトルランクが存在する。必要ARP以上になるとランクアップ、必要ARP未満になるとランクダウンする。
月の始めにランク毎にリセットが行われ、各ランクの上位であればランク帯を維持。下位であれば一つ下のランクに下がる。
ランク | 必要ARP | 獲得ARP | 獲得BC |
勝利 | 敗北 | 勝利 | 敗北 |
LEGEND | 2,000 | +20 | -20 | +80 | +64 |
---|
S1 | 1,840 | +20 | -15 |
---|
S2 | 1,680 |
---|
S3 | 1,520 |
---|
S4 | 1,360 |
---|
S5 | 1,200 |
---|
ランク | 必要ARP | 獲得ARP | 獲得BC |
勝利 | 敗北 | 勝利 | 敗北 |
A1 | 1,100 | +20 | -10 | +70 | +56 |
---|
A2 | 1,000 |
---|
A3 | 900 |
---|
A4 | 800 |
---|
A5 | 700 |
---|
ランク | 必要ARP | 獲得ARP | 獲得BC |
勝利 | 敗北 | 勝利 | 敗北 |
B1 | 620 | +20 | -6 | +60 | +48 |
---|
B2 | 540 |
---|
B3 | 460 |
---|
B4 | 380 |
---|
B5 | 300 |
---|
ランク | 必要ARP | 獲得ARP | 獲得BC |
勝利 | 敗北 | 勝利 | 敗北 |
C1 | 260 | +20 | -5 | +50 | +40 |
---|
C2 | 220 |
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C3 | 180 |
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C4 | 140 |
---|
C5 | 100 |
---|
ランク | 必要ARP | 獲得ARP | 獲得BC |
勝利 | 敗北 | 勝利 | 敗北 |
D1 | 80 | +20 | ±0 | +40 | +32 |
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D2 | 60 |
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D3 | 40 |
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D4 | 20 |
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D5 | 0 |
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バトルコイン [編集]
バトルランクの勝敗、MVP、MVPサポート、バトル実績獲得バトルコインなどの要素で報酬としてバトルコイン(BC)が貰える。
バトルコインはバトルコイン交換ショップで様々なアイテムと交換できる。
手持ちのバトルコイン枚数の確認は「メインメニュー」→「マイデータ」→「コンテンツ情報」→「バトルアリーナ情報」から確認できる。
報酬スクラッチ [編集]
バトル終了後に勝敗にかかわらず報酬スクラッチを引くことができる。
3枠の報酬が予め表示され(どこに入っているかはわからない)、そのうちの1枠を開けることができる。またSGを消費して追加で2枠目、3枠目と開けることができる。
欲しいアイテムが表示されたらSGを使って開けるのも悪くないだろう。
バトルランクで報酬の出現確率が変わる(らしい)が低ランクでもレアなアイテムが出ないわけではない模様。
バトル終了後のキャラクター状態 [編集]
バトル終了後にバトルロビーに戻ると、キャラクターは以下の状態になる。
- バトルウォリアーのクラスレベルはLv.1に戻る。
- バトル中に取得したアイテムは無くなる。
- バトル中に習得したフォトンアーツ、テクニックは未習得状態になる。
- ランクマッチで獲得したバトルコインは持ち帰れるので、バトルを繰り返して増やしていくことが可能。
攻略、注意点 [編集]
- 常に相手がいないか確認
時折自分の背後を見たり曲がり角の先に相手がいないかを確認する。これを怠って背後からいきなり攻撃されることもあるので周囲への警戒は常にする。
- 上位3位までの人は囮役に
上位の人は頭上にランキングが表示されるので相手を釣る囮役として動き回ることもときには必要。
- 終了1分位で上位の人は自陣近くに引く。
3位の人は判断に迷うが終了間際で味方ユニオンの上位陣がやられると、それだけポイントが多く奪われることになるので自陣に引いて
遠距離から攻撃するのも勝つための一つの戦法である。
禁止事項 [編集]
故意の回線切断、およびクエストの破棄
公式プレイヤーズサイトでも警告[1]がなされており、一定数(詳細は非公開)の切断・破棄を連続して行った場合には
72時間のアカウント停止措置、または永久利用停止の措置がとられることがある。
関連項目 [編集]
コメント [編集]
コメントはありません。 バトルアリーナ/コメント?
『PSO2』公式プレイヤーズサイト 対応状況リスト:「ランクマッチ中の離脱行為に関する対応について」2017年3月14日掲載