サモナー [編集]

クラス > サモナー


目次

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概要 [編集]


ペットを召喚し、戦闘を行なうクラス
様々なペットを育て、巧みに使役し 局面に応じた多彩な力を発揮する。


2016年1月27日のアップデート『Reborn:EPISODE4』にて実装された新クラス。

育てたペットと共に戦う新クラス。テクニックも使用可能。
序盤はペットによる攻撃力で格上のエネミーに太刀打ち出来るが、ペットのレアリティで成長限界が設定されているため
他のクラス以上に強さがレアリティに依存しており、常設クエストで容易に入手出来る一桁レアリティのペットでは、格上に対し戦闘力不足に陥ってしまう。
☆12以上のレアリティペットを育成して限界突破が出来るようになっても、今度はペットの成長に膨大な数のエッグが必要となる。
また、ペットの行動には一定の間隔を要求されるため迅速な行動が取りづらく、効果的にペットを動かすには使役する側にあらゆる状況を瞬時に判断する能力が要求される。 (特に緊急クエストなどでエネミーが多数殺到する場面)

なお、ペット召喚中はマグのグラフィックが非表示となる。 (姿が見えなくなるだけでトリガーアクションやオートアクションは機能している)

実装当初はメインクラスとしての価値に主眼が置かれているとの触れ込みだったが、
調整を経て、オールアタックボーナスの上方修正、ポイントアシストがプレイヤーによる攻撃に有効になるなどしてサブクラス適性が高まった。
現在は、ポイントアシスト等で条件を整えれば全攻撃種別に対しサブFi並みの倍率を出すことができ、さらにテクニックを使用可能という癖が強いかわりに強力なオールラウンダーといった地位に。

クラス情報の初公開時期

PSO2放送局 第36回「PSO」15周年 15時間生放送スペシャルで映像が初公開された。
2本の角が生えた赤い狼 (ワンダ)・大きな翼の青い鳥 (トリム)・杖を持った猫のような獣人 (サリィ)を、細い杖 (タクト) で指揮して戦う動画が公開されるに留まり、次回の情報公開までしばらくのあいだクラス名以外の詳細が伏せられていた。

クラスと装備可能武器の対応表 [編集]

スキルツリー [編集]

ライン上の括弧内の数値は前提スキルの必要最低Lvです。

HPアップ
(0/5)
ステップジャンプ
SP-0 : Lv.10
ファーストアーツ
JAアディション
SP-0 : Lv.20
エアリバーサル
SP-0 : Lv.30
JリバーサルJAコンボ
SP-0 : Lv.30
ネクストジャンプ
SP-0 : Lv.40
アルターエゴ
ハーモニー
SP-0 : Lv.85
ハイレベルボーナスSu
(0/5) : Lv.80
ステップJAコンボ
(1/1)
アシストシェア
(0/1)
サブクラス
グロウアップ
(0/1)
ミラージュ
エスケープ

(1/1)
┣━━━━━━━━┳(1)━━━━━━━┓(1)
ペットスイッチストライク
(0/1)
ペットスイッチシュート
(0/1)
ジャストリバーサル
(1/1)
  ┃(1)
HPリストレイト
(0/10)
┣(1)━━━━━━━┳(1)━━━━━━━┓(1)
オールアタック
ボーナス1
(0/5)
クイックリカバリー
(0/5)
マッシブメイト
(0/1)
┣(5)━━━━━━━┓(1)
ペットシンパシー
(0/10)
ディアマスター
(0/5)
┣(3)━━━━━━━┳(1)━━━━━━━┳(1)━━━━━━━┓(1)
オールアタック
ボーナス2
(0/5)
ハーモナイズアップ
(0/5)
シンパシータイム
(0/5)
イージーシンパシー
(0/1)
┣(5)━━━━━━━┓(1)
ポイントアシスト
(0/10)
ペット
フォトンバリア
(0/5)
┣━━━━━━━━┓(3)
サポートファイア
(0/1)
┣(3)━━━━━━━┓(3)
ペットリカバリー
(0/5)
リザーブリカバリー
(0/1)
┣(3)━━━━━━━┓(3)
ペットエレメント
ウィークヒット
(0/5)
ペットエレメント
PPリストレイト
(0/5)
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━┳(5)━━━━━━━┳(5)━━━━━━━┓(5)
PPアップ1
(0/5)
全攻撃アップ
(0/5)
全防御・技量アップ
(0/5)
┣━━━━━━━━┓(3)┃(3)┃(3)┃(3)
HPハイアップ
(0/10)
PPアップ2
(0/10)
全攻撃ハイアップ
(0/10)
全防御・技量
ハイアップ
(0/10)
┣(3)━━━━━━━┓(3)
PBアドバンス
(0/5)
アルターエゴ
(0/10)

スキル一覧 [編集]

複数クラス共通スキル [編集]

ステップJAコンボ(打撃クラス)
ステップJAコンボ(射撃クラス) ステップJAコンボ
ステップJAコンボ(法撃クラス) [編集]

ステップ後にJAタイミングが発生するようになる

  • 全クラスで共通して初期習得のスキル。
    • 元はスキルリングを装備することで使用できるようになるアクションだったがアップデートにより
      各クラス初期状態で習得済みの全クラス共通スキルに変更された。

ジャストリバーサル(打撃クラス)
ジャストリバーサル(射撃クラス) ジャストリバーサル
ジャストリバーサル(法撃クラス) [編集]

吹き飛ばされてダウンしたときにジャンプ操作で素早く起き上がる

  • 全クラスで共通して初期習得のスキル。
  • いわゆる「受け身」。ダウン後に飛び起きて素早く次の行動へ移れる。
    吹き飛ばされて地面に叩きつけられた後、完全に横たわるまでの間にジャンプ入力すると発動する。
  • 受付時間はかなり長く、タイミングはかなり緩い。シビアに感じている人は、そもそも押すタイミングを間違えている(早い)可能性が高い。
    ただし、判定は一度切りなので受付していない時に一度でもジャンプキーを入力してしまうと、そのダウンに対してはジャストリバーサルは発動しなくなりダウンが確定してしまう。
    着地音を聞いてからジャンプで十分間に合う。着地と同時に受付時間が発生するため、着地と同時を狙うと、少しでも早いと失敗してしまう。
    • 完全にダウンした後では受付時間が過ぎてしまっているので発動しない。
      キャラが接地したのを見て素早く入力しよう。
  • 吹き飛ばしというほどの飛距離ではないダウンや打ち上げにも有効。(前のめりのダウンには無効?)
  • このスキルで復帰しても無敵時間が発生したりしないので、敵の攻撃が続いていると連続でダメージを受ける場合がある。
    • しかしダウン中も無敵時間はないため、ジャストリバーサルして食らうタイミングならダウンを選んでも食らうことには変わりが無い。
      つまり追撃をうける事までは織り込み済みで、ダウンで動けない時間を短縮し素早く次の展開に移ることを目的に行う行動になる。
  • 通常及びジャストリバーサルでのダウンから「起き上がろうとするモーション中」は無敵になる。
    一部の敵の連続攻撃はこの起き上がりモーション中の無敵時間で当たらないことが多いため、
    場合によってはジャストリバーサルをせずに寝転んでいたほうが被害が小さくなることがある。
    • ジャストリバーサルによる受身が致命傷になるのは、ダウンを取られた攻撃とその次の追撃のあと、もう一回以上攻撃が重なるケース。
      この場合はダウンしておくと、起き上がりモーションに入った瞬間から無敵になるため3発目以降の追撃は回避することが出来る。
  • ブレイバーのJリバーサルカバーやバウンサーのJリバーサルPPゲインを習得するなら確実にジャストリバーサルを発動できるようになっておきたい。

更新情報

  • Mission:EPISODE3アップデートにて初期習得スキル化された。
    それ以前はSPを消費して習得する必要のあるスキルだった。

ステップジャンプ(打撃クラス)
ステップジャンプ(射撃クラス) ステップジャンプ
ステップジャンプ(法撃クラス) [編集]

回避アクション中にジャンプを行うことでダッシュ状態へ移行する

  • 全クラスで共通して習得可能なスキル。
    • クラスレベルが10になると習得制限が解除され、SPの消費無しで習得できる。
      • 元はスキルリングを装備することで使用できるようになるアクションだったがアップデートにより
        各クラスでレベルを上げるだけでSPを消費せずに習得できる全クラス共通スキルに変更された。
  • ステップ、ダイブロール、ミラージュエスケープ、ミラージュステップ、ファントムステップによる回避アクションの間に
    ジャンプ入力を行うことで通常移動の最高速度と同じ移動速度でのジャンプが可能になる。
    • 着地時にキャラの移動入力が入ったままになっていると、武器を収めてそのまま通常移動の最高速状態(ダッシュ状態)に移行する。
      移動入力がない場合は、武器を構えたままの状態になる。

エアリバーサル [編集]

空中で受け身が取れるようになる

  • 全クラスで共通して習得可能なスキル。
    • クラスレベルが30になると習得制限が解除され、SPの消費無しで習得できる。
  • ジャストリバーサルを地面に叩きつけられた瞬間だけでなく
    敵に吹き飛ばされて空中にいる間にも発動できるようにするスキル。

JリバーサルJAコンボ [編集]

ジャストリバーサル後にジャストアタックタイミングが発生

  • 全クラスで共通して習得可能なスキル。
    • クラスレベルが30になると習得制限が解除され、SPの消費無しで習得できる。

ネクストジャンプ [編集]

2段ジャンプが可能になる

  • 全クラスで共通して習得可能なスキル。
    • クラスレベルが40になると習得制限が解除され、SPの消費無しで習得できる。
      • 元はEPISODE:5で実装された後継クラス「ヒーロー」専用のクラススキルだったが、アップデートにより
        各クラスでレベルを上げるだけでSPを消費せずに習得できる全クラス共通スキルに変更された。
  • ジャンプ中にもう一度ジャンプ入力を行うことで1回だけ空中でジャンプできるようになるスキル。
    • 空中ジャンプを行うと武器を抜刀した状態になる。
      武器を収めている状態が条件となる一部の潜在能力などには注意が必要。

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視覚情報を撹乱し、無敵状態で一定距離を移動する

  • 他のクラスの回避行動に比べモーションが長く、無敵時間も長い。
    • 操作入力の瞬間からキャラの姿が現れるまで無敵、かつ移動しているため物理的にも回避できるなど非常に高性能。
    • 回避性能が高いが、モーションが長いため他の行動へ移れるまでの時間も長い。
    • モーション終了後、明確な操作不能時間が存在する。このスキを狙われないよう気をつけよう。
  • 空中で使用した場合、モーション中ゆっくりと降下する。
    • 降下するが、見かけ上の高度がどんなに低くても、ミラージュエスケープのモーション終了までは空中に居ることに
      なっており、モーションが完了し実際に着地した瞬間から行動可能になる。
      モーション完了後の操作不能時間が発生しないため、地上でのミラージュエスケープよりスキが小さい。
    • ジャンプ直後に入力し超低空エスケープする、上り斜面に向かってエスケープするなどの方法で
      キャラの姿が消えるまでに地面に接触すると、そこで即座にモーションが中断され、行動可能になる。

メインクラス:サモナー専用スキル [編集]

サブクラスグロウアップ サブクラスグロウアップ [編集]

設定しているサブクラスがクエスト中に入手する経験値に倍率ボーナスを得る。このスキルはメインクラスのみ適用される

Lv.1
経験値倍率100%

ディアマスター ディアマスター [編集]

戦闘不能となるダメージを受けた時、ペットが受けてくれることがある。発動時に無敵時間が発生する。このスキルはメインクラスのみ適用される

Lv.12345
発動率30%50%70%90%100%
効果時間2秒3秒4秒5秒6秒
  • 最大取得で100%肩代わりしてくれるようになり、ペットが倒されない限り実質的に死ぬことがないという恐ろしいスキル。

アルターエゴ アルターエゴ [編集]

一定時間ペットがダメージを受けるとプレイヤーも受けるかわりにダメージボーナスを得る。このスキルはメインクラスのみ適用される

Lv.12345678910
威力105%110%115%116%117%118%119%120%
効果時間10秒15秒20秒25秒30秒35秒40秒45秒50秒60秒
リキャスト60秒65秒70秒75秒80秒90秒
被ダメージ率100%95%90%85%80%

サポートファイア サポートファイア [編集]

ポイントアシストが付いているエネミーの全身にペットとプレイヤーが与えるダメージが上昇する。このスキルはメインクラスのみ適用される

Lv.1
威力110%

ペットフォトンバリア ペットフォトンバリア [編集]

ペットがダメージを受けた際に一定確率で無効化する。このスキルはメインクラスのみ適用される

Lv.12345
発動率4%5%6%7%10%

ペットリカバリー ペットリカバリー [編集]

出しているペットのHPが徐々に回復するようになる。このスキルはメインクラスのみ適用される

Lv.12345
回復量1.0%1.5%2.0%2.5%3.0%
回復間隔5秒

ペットエレメントPPリストレイト ペットエレメントPPリストレイト [編集]

エネミーの弱点属性でペットが通常攻撃を当てた時のPP回復量が上昇する。このスキルはメインクラスのみ適用される

Lv.12345
PP増加率110%120%130%140%150%

ペットスイッチストライク ペットスイッチストライク [編集]

ペットによる攻撃を打撃力によって行うように切り替える。このスキルはメインクラスのみ適用される

Lv.1
--

ペットスイッチシュート ペットスイッチシュート [編集]

ペットによる攻撃を射撃力によって行うように切り替える。このスキルはメインクラスのみ適用される

Lv.1
--

ペットシンパシー ペットシンパシー [編集]

ペットが求めるシフタやレスタに応じると、ペットの与えるダメージや回復量が一定時間上昇する。このスキルはメインクラスのみ適用される

Lv.12345678910
効果時間30秒36秒42秒48秒54秒60秒66秒72秒80秒90秒
威力120%
HP回復率200%

修正履歴

  • 2017/09/27
    • ペットシンパシーの合図が出る確率を上方修正。
    • ペット威力を110%→120%に上方修正。
    • 効果時間を最大Lv.で60秒→90秒に上方修正。

ハーモナイズアップ ハーモナイズアップ [編集]

ペットシンパシーの合図が出る確率が上昇する。このスキルはメインクラスのみ適用される

Lv.12345
発動率200%220%240%260%300%

シンパシータイム シンパシータイム [編集]

ペットシンパシーの効果時間が延長される。このスキルはメインクラスのみ適用される

Lv.12345
効果時間120%140%160%180%300%

nolinkイージーシンパシー イージーシンパシー [編集]

ペットシンパシーの受付時間を延長する。このスキルはメインクラスのみ適用される

Lv.1
受付時間10秒

サブクラス有効スキル [編集]

HPアップ HPアップ1 [編集]

HP最大値が上昇する

Lv.12345
HP最大値+20+25+30+35+50

HPハイアップ HPハイアップ [編集]

HP最大値が大きく上昇する

Lv.12345678910
HP最大値+20+25+30+35+50+60+70+80+90+100

PPアップ PPアップ1・2 [編集]

PP最大値が上昇する

PPアップ1
Lv.12345
PP最大値+1+2+3+4+5
PPアップ2
Lv.12345678910
PP最大値+1+2+3+4+5+6+7+8+9+10
  • スキルポイント1毎にPPが1増加するスキル
    PPアップ1と2の違いはスキルの上限レベルのみで、SP1ごとのPP上昇量は同じ
    • 1と2合計して15SP分習得するとPP15の増加になる

全攻撃アップ 全攻撃アップ [編集]

打・射・法撃力が上昇する

Lv.12345
打撃力+20+25+30+35+50
射撃力
法撃力
  • スキルによって上昇する能力値は、武器の装備条件などに影響する基礎ステータスに対して加算される。
    • しかし、プレイヤー+ペットのステータスを使うサモナーではスキルポイントを消費して固定値上昇のこのスキルはペットが育つほどに恩恵が小さくなる。
      高レアリティ高レベルのペットを使役する場合、倍率で威力が増加するスキルの方が恩恵が遥かに大きいため、スキルの振り直しをするつもりがなければ習得は避けるのが無難。

全攻撃ハイアップ 全攻撃ハイアップ [編集]

打・射・法撃力が大きく上昇する

Lv.12345678910
打撃力+20+28+30+35+50+65+80+100+120+150
射撃力
法撃力
  • スキルによって上昇する能力値は、武器の装備条件などに影響する基礎ステータスに対して加算される。
    • しかし、プレイヤー+ペットのステータスを使うサモナーではスキルポイントを消費して固定値上昇のこのスキルはペットが育つほどに恩恵が小さくなる。
      高レアリティ高レベルのペットを使役する場合、倍率で威力が増加するスキルの方が恩恵が遥かに大きいため、スキルの振り直しをするつもりがなければ習得は避けるのが無難。

全防御・技量アップ 全防御・技量アップ [編集]

打・射・法撃防御力と技量が上昇する

Lv.12345
打撃防御力+20+25+30+35+50
射撃防御力
法撃防御力
技量+10+13+15+18+25
  • スキルによって上昇する能力値は、ユニットや一部の武器の装備条件などに影響する基礎ステータスに対して加算される。
    高いスキルレベルまで習得すればレベルに対して1ランク上のユニットを装備できる。
    • しかし、現環境では順当にクラスレベルを上げれば装備できないものはまず無いため、装備条件目的でのスキル振りは考えなくて良い。
  • ペットの技量が特定のペットを除いて高い数値にならないため、高難易度ではエネミーとの技量差によって与ダメージ・被ダメージのブレが激しくなる。
    • クリティカル率を直接上昇させるスキルを持つサブクラスやキャンディーを使う等で高確率クリティカルヒットの構成にしないのであれば、技量を補うという役割はある。
      • ただし、全防御・技量ハイアップの方が大きく上昇するのでこちらに振るのは前提レベル分のみにしてハイアップを取るほうが効率的。

全防御・技量ハイアップ 全防御・技量ハイアップ [編集]

打・射・法撃防御力と技量が大きく上昇する

Lv.12345678910
打撃防御力+20+25+30+35+50+65+80+100+120+150
射撃防御力
法撃防御力
技量+10+13+15+18+25+31+39+50+6275
  • スキルによって上昇する能力値は、ユニットや一部の武器の装備条件などに影響する基礎ステータスに対して加算される。
    高いスキルレベルまで習得すればレベルに対して1ランク上のユニットを装備できる。
    • しかし、現環境では順当にクラスレベルを上げれば装備できないものはまず無いため、装備条件目的でのスキル振りは考えなくて良い。
  • ペットの技量が特定のペットを除いて高い数値にならないため、高難易度ではエネミーとの技量差によって与ダメージ・被ダメージのブレが激しくなる。
    • クリティカル率を直接上昇させるスキルを持つサブクラスやキャンディーを使う等で高確率クリティカルヒットの構成にしないのであれば、技量を補うという役割はある。

HPリストレイト HPリストレイト [編集]

プレイヤーのHPが一定以下になると、HPが徐々に回復するようになる

Lv.12345678910
発動HP50%55%60%70%75%80%85%90%95%100%
回復間隔5秒
回復量5.0%5.5%6.0%6.5%7.0%7.5%

クイックリカバリー クイックリカバリー [編集]

プレイヤーが受けた状態異常とウィークバレットとジェルンを短縮する

Lv.12345
状態異常時間75%65%50%40%30%

マッシブメイト マッシブメイト [編集]

回復アイテム使用時にひるまなくなり、被ダメージが減少する

Lv.1
軽減率20%

オールアタックボーナス オールアタックボーナス1・2 [編集]

ペットとプレイヤーが与えるダメージにボーナスを得る

スキル名Lv.12345
オールアタックボーナス1威力103%106%109%112%115%
オールアタックボーナス2
  • 調整により威力増加 2つを同時取得で約132%

ポイントアシスト ポイントアシスト [編集]

エネミーにペットとプレイヤーが与えるダメージを高めるマークを付与する

Lv.12345678910
効果時間12秒14秒16秒18秒20秒24秒28秒32秒35秒40秒
リキャスト20秒19秒18秒17秒16秒15秒10秒5秒
威力115%

ペットエレメントウィークヒット ペットエレメントウィークヒット [編集]

弱点属性へのダメージを上昇させる。ペットの場合は大きく上昇する

Lv.12345
ペット威力106%107%108%109%110%
威力101%102%103%104%105%

リザーブリカバリー リザーブリカバリー [編集]

武器パレットに入っている装備していないペットの回復速度が上昇する

Lv.1
HP回復量0.5%

PBアドバンス P(フォトン)B(ブラスト)アドバンス [編集]

フォトンブラストのダメージが上昇する

Lv.12345
威力110%118%120%128%130%

関連項目 [編集]

コメント [編集]

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • スキルの配列が・・・・。
    縦一直線とか・・・・。 -- 2016-01-11 (月) 09:12:13
    • 中村Dだからなあ、EP3で菅沼Dがツリー改善したというのに -- 2016-01-11 (月) 11:10:33
      • 開発中のツリーであることを祈ろうw -- 2016-01-11 (月) 13:35:48
      • このツリーのまま実装されたな() -- 2016-01-28 (木) 11:56:51
  • スキルツリーの新しくわかったやつ
    「アルターエゴ」は攻撃力を上昇させる代わりにペットが受けたダメージをプレイヤーも一緒にくらうようになるアクティブスキル。
    「ポイントアシスト」は自分のペットだけに効果があるWB的な感じ。 -- 2016-01-16 (土) 10:19:53
    • 「ペットシンパシー」はペットへの理解を深めペットがシフタやレスタを要求するのが分かる。要求に応じると与えるダメージやHPの回復量が上昇する
      「HPリストレイト」プレイヤーのHPが一定以下になるとHPが徐々に回復する -- 2016-01-16 (土) 17:55:21
    • 「サブクラスグロウアップ」サブクラスがクエスト中に入手する経験値にボーナスが発生する
      「PBアドバンス」フォトンブラストのダメージが上昇する -- 2016-01-16 (土) 17:58:08
  • 実機プレイだとやっぱマグ装備してないね -- 2016-01-17 (日) 21:58:07
    • どっかでマグはサモナー中は非表示って言ってたような -- 2016-01-18 (月) 18:13:48
    • ペットいるときは非表示だぞ? -- 2016-01-19 (火) 00:19:50
    • モデル表示の問題かな? -- 2016-01-19 (火) 20:27:06
    • 非表示なんか -- 2016-01-24 (日) 10:50:49
    • 当然装備中と同じ効果あるんだよね? -- 2016-01-24 (日) 13:38:53
      • マグは効果そのままあるしオートアクションも非表示で発生するって言ってたな -- 2016-01-24 (日) 18:37:59
  • 「*モンスターボール」って武器迷彩だそうぜ -- 2016-01-19 (火) 14:52:29
    • ワンダ!君に決めた! -- 2016-01-19 (火) 20:26:33
    • なお、進化はしない模様 -- 2016-01-20 (水) 09:04:52
  • ニャウっぽい狐だか狼じゃなくてニャウの元ネタのファンタシースターシリーズに登場したミャウってキャラね -- 2016-01-30 (土) 05:55:15
  • ペット用迷彩でそう -- 2016-01-30 (土) 07:56:10
    • アニメで二人目のSuのヒロインがラッピー操って無双してたから多分ペット迷彩(マグデバイス的な?)も後々出るんじゃないかな~って。わかんないけど( -- 2016-02-06 (土) 03:40:47
  • アルターエゴ、Lv9で威力119%、効果時間50秒、リキャスト80秒、被ダメージ率80%。Lv10が威力120%、効果時間60秒、リキャスト90秒、被ダメージ率80%でした。 -- 2016-02-01 (月) 19:04:25
  • 良くも悪くもペット頼みですね。序盤はペット先行でサクサクですが、☆10を超えたあたりからは簡単には手に入らず、PCのレベルは上がってもせいぜいスキル分の恩恵しかないという。他のクラスがエッグ掘りに使えるぐらい上がってないとめっさ閉塞感。クラス選びの注意みたいなのはあった方がいいかも。見ての通りうまく簡潔に纏まらないのでどなたかお願いできれば。 -- 2016-04-29 (金) 23:42:26
    • 少なくとも初心者向けじゃないよなぁ。操作自体は新規向けなんだけど。 -- 2016-04-30 (土) 03:13:08
    • マグと違ってカンストしてもステだけ上げられるっぽいよ。上限はありそうだけど。>閉塞感 -- 2016-05-01 (日) 01:28:24
      • エッグに+値付いてれば種類もレアリティも関係なく、ペットの種類毎に決まった上限まで能力強化できる。ペットのページに書いてある -- 2016-05-02 (月) 00:05:52
  • あえて銃剣使うメリットってなにかありますか? -- 2016-05-01 (日) 01:30:25
    • 特にない -- 2016-05-01 (日) 01:44:13
    • あえていうなら、サモナーでゲームスタートした時、銃剣使えないとイオのオーダークリアできないW -- 2016-06-24 (金) 00:18:13
      • ジャストアタックないからねぇw -- 2016-06-24 (金) 00:34:05
  • 誤字修正。間違ってたらごめん。 -- 2016-05-26 (木) 22:28:28
    • おつー -- 2016-05-26 (木) 22:31:09
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