氷属性テクニック [編集]

フォトンアーツ・テクニック > 氷属性テクニック



ダメージを与えるものは、確率でフリーズフリーズを付与する。

  • 潜在能力「氷縛結晶」を解放した武器で使用すると威力が上昇する。
  • 潜在能力「氷縛刻印」を解放した武器で使用するとチャージ完了までの時間が短縮される。

エネミーの種族と弱点属性の対応表 [編集]

種族\弱点属性炎属性アイコン氷属性アイコン雷属性アイコン風属性アイコン光属性アイコン闇属性アイコン
原生種森林
凍土
龍族火山洞窟
浮遊大陸・龍祭壇
機甲種砂漠・地下坑道・採掘場跡
海王種海岸
海底・浮上施設
黒の民白ノ領域・黒ノ領域
幻創種東京・ラスベガス
エスカダーカー
幻創神系
魔物種異世界オメガ[1][1][1]
閃機種?
ダーカー蟲系
魚介系
有翼系
玩具系
世壊種ナベリウス由来
世壊種(NA)
アムドゥスキア由来
世壊種(AM)
リリーパ由来
世壊種(LI)
ダーカー・ユガ種
世壊種(DA)

バータ バータ [編集]

『氷走』

初級の氷属性テクニック。フォトンを媒介にして、大気を冷却し射線上に氷柱を走らせる。

Lv.12345678910
威力459464469474479484489494499504
技量補正100%
消費PP20
フリーズ確率28%29%30%
必要法撃力96100150180240288308324332374
 
Lv.11121314151617181920
威力509514519524529534539
技量補正100%
消費PP20
フリーズ確率30%
必要法撃力394402430440455470485
ドロップする
エネミー
ナヴ・ラッピーデ・マルモス
  • 前方の地面を沿うように氷柱を発生させる。射程も長めでエネミーに命中しても消滅する事無く貫通していく。
  • チャージなしで表記の30%、チャージありで表記どおりの威力になる。
  • 小さな段差であれば登って進んでいくが特性上、平らな地面でエネミーが直線的に並んでいる状況で真価を発揮する。
    逆に段差の多い場所では真価を発揮しにくい。
  • 肩越し視点時に空中へ向けて放つと放物線を描いて飛んでいくため、空中の敵を狙う場合は肩越し視点で
    相手の高さの二倍くらいを狙う必要がある。
    • 遠目から狙うときは、敵が見えなくなるくらい上を向いて撃つ必要がある。

テクニックカスタマイズ [編集]

レシピ名メリットデメリット特殊効果レシピ取得条件
効率のバータレシピ1消費PP-10~-1威力-30%~-10%初期所持
効率のバータレシピ2消費PP-10~-1威力-25%~-10%状態異常発生率+2%初期所持
効率のバータレシピ3消費PP-10~-1威力-20%~-10%状態異常発生率+4%氷属性カスタマイズ経験6
氷牙のバータレシピ1威力+40%~+70%消費PP+3~+10状態異常発生率+15%バータカスタマイズ経験1
氷牙のバータレシピ2威力+65%~+95%消費PP+2~+9状態異常発生率+15%バータカスタマイズ経験2
氷牙のバータレシピ3威力+80%~+110%チャージ時間+0.10秒~+0.30秒状態異常発生率+15%バータカスタマイズ経験3

ギ・バータ ギ・バータ [編集]

『飛氷』

中級の氷属性テクニック。フォトンを媒介に、大気を急速冷却し前方広範囲に氷の礫を発生させる。

Lv.12345678910
威力622627632637642647652657662667
技量補正100%
消費PP23
フリーズ確率15%16%17%
必要法撃力96100150210240288308324332374
 
Lv.11121314151617181920
威力672677682687692697704
技量補正100%
消費PP23
フリーズ確率17%
必要法撃力394402430440455470485
ドロップする
エネミー
ロックベアファルス・アーム
  • 自身(または投げたタリス)を起点とした前方縦横約90度の広範囲に、小さな氷のつぶてを無数に飛ばす。
    おおむねエフェクトが出ている範囲内が攻撃範囲内と思ってよい。
  • テクニックの発動地点がキャラクターよりわずかに前方にある。そのため、オブジェクトなどに密着して発動地点を
    オブジェクト内部にすると障害物を貫通して攻撃できる。(砂漠・地下坑道のコンテナ1個分程度)
    • 例:ファンジに密着して発動すると中から外を攻撃できたり、外から中を攻撃できる。
  • 氷のつぶて自体には障害物や地形を外から貫通する能力はない。
  • 下方向の判定は左右や上方向に比べると小さいので、ジャンプして放つときは注意が必要。
  • 有効距離は短めだが、効果範囲が円錐形のため、引き付け過ぎると外しやすい。発動する際は適度な距離を保とう。
  • 氷のつぶてが命中した際に体勢を崩して吹き飛んだり倒れるようなエネミーでない限り、ほぼ確実に全段命中する。
    ボスなどよろめかないエネミー相手だと効果範囲外に逃げられる可能性がある。
  • チャージなしで表記の11%×3(33%)、チャージありで表記の33%×3(100%)のダメージになる。

テクニックカスタマイズ [編集]

レシピ名メリットデメリット特殊効果レシピ取得条件
氷牙のギ・バータレシピ1威力+15%~+50%チャージ時間+0.30秒~+1.00秒初期所持
氷牙のギ・バータレシピ2威力+60%~+90%チャージ時間+0.20秒~+0.60秒初期所持
氷牙のギ・バータレシピ3威力+65%~+100%状態異常発生率-15%~-5%氷属性カスタマイズ経験6
効率のギ・バータレシピ1消費PP-10~-1威力-30%~-10%ギ・バータカスタマイズ経験1
効率のギ・バータレシピ2消費PP-10~-1威力-30%~-10%チャージ時間-0.05秒ギ・バータカスタマイズ経験2
効率のギ・バータレシピ3消費PP-10~-1威力-20%~-10%チャージ時間-0.07秒ギ・バータカスタマイズ経験3

ラ・バータ ラ・バータ [編集]

中級の氷属性テクニック。フォトンを介して、大気状態に干渉。自身の周囲に吹雪を発生させる。

Lv.12345678910
威力501507513519525531537543549555
技量補正100%
消費PP25
フリーズ確率28%29%30%
必要法撃力96100150210240288308324332374
 
Lv.11121314151617181920
威力561567573579585591597
技量補正100%
消費PP23
フリーズ確率30%35%
必要法撃力394402430440455470485
ドロップする
エネミー
ヴォル・ドラゴン
  • 発動地点をを中心に、円形の攻撃範囲を持つ吹雪を発生させる。
  • 吹雪はチャージなし、チャージあり共に最大4ヒットする。チャージありで4ヒットさせると表記どおりの威力となる。
  • ヒット数が多く、状態異常にする確率が高いためエネミーをフリーズさせやすい。
  • ギ・バータなどのようなノックバック効果はほぼない。
  • タリス使用時に遠隔発動を行うと投擲したタリスを中心に吹雪が発生するので遠距離範囲攻撃をすることができる。

テクニックカスタマイズ [編集]

レシピ名メリットデメリット特殊効果レシピ取得条件
数多のラ・バータレシピ1発動間隔-0.40秒威力-30%~-10%初期所持
数多のラ・バータレシピ2発動間隔-0.40秒威力-25%~-10%状態異常発生率+2%初期所持
数多のラ・バータレシピ3発動間隔-0.40秒威力-20%~-5%状態異常発生率+4%氷属性カスタマイズ経験6
氷牙のラ・バータレシピ1威力+30%~+55%チャージ時間+0.10秒~+0.30秒ラ・バータカスタマイズ経験1
氷牙のラ・バータレシピ2威力+60%~+90%チャージ時間+0.10秒~+0.30秒ラ・バータカスタマイズ経験2
氷牙のラ・バータレシピ3威力+120%~+150%状態異常発生率-25%~-15%ラ・バータカスタマイズ経験3

サ・バータ サ・バータ [編集]

中級の氷属性テクニック。フォトンを操り、大気圧を調整。目標地点に対し、氷柱を落とす。

Lv.12345678910
威力660668676684692700708716724732
技量補正100%
消費PP20
フリーズ確率15%16%17%
必要法撃力96100150210240288308324332374
 
Lv.11121314151617181920
威力740748756764772780788
技量補正100%
消費PP20
フリーズ確率17%
必要法撃力394402430440455470485
ドロップする
エネミー
スノウバンシー(Lv.10ディスクまで)、バンサ・エレナ
  • ロックした箇所に長時間ヒットストップする判定を出した後、その上から氷柱を落とす。
  • 最初の判定はダメージがないので、それを除いてチャージなしで1ヒット、チャージありで3ヒットする。
    チャージありで3ヒットさせると表記どおりの威力となる。
    • 最初の判定はダメージこそないが、攻撃を当てて押すタイプのスイッチや破壊できるオブジェクトに当てた場合1ヒットとしてカウントされる。
  • 氷柱は狭い範囲攻撃になっており、隣接しているエネミーも巻き込んでダメージを与える。
  • ヒットストップが無効なエネミー(ボスやスーパーアーマー状態のエネミー)、素早いエネミーには氷柱をかわされてしまうことが多い。
    • 2014/3/5アップデートにより攻撃がエネミーを追尾するように調整された。
      ただし、氷柱が落下し始めると追尾が甘くなるようで、ヴォル・ドラゴンの尻尾振り回し中に尻尾の結晶を狙うような素早い動きには、依然全ヒットさせにくい。
    • 逆にヒットストップする状態のエネミーならロクに行動もさせないまま封殺することもできる。
  • 他のテクニックよりチャージ完了にかかる時間が1.5秒と長い。

テクニックカスタマイズ [編集]

レシピ名メリットデメリット特殊効果レシピ取得条件
広域のサ・バータレシピ1範囲+0.50m~+2.00m消費PP+3~+10氷属性カスタマイズ経験3
広域のサ・バータレシピ2範囲+1.00m~+2.50m消費PP+2~+9氷属性カスタマイズ経験4
広域のサ・バータレシピ3範囲+1.20m~+2.70m威力-20%~-10%氷属性カスタマイズ経験7
氷牙のサ・バータレシピ1威力+30%~+50%チャージ時間+0.10秒~+0.30秒サ・バータカスタマイズ経験1
氷牙のサ・バータレシピ2威力+50%~+75%チャージ時間+0.10秒~+0.30秒サ・バータカスタマイズ経験2
氷牙のサ・バータレシピ3威力+90%~+110%チャージ時間+0.08秒~+0.22秒サ・バータカスタマイズ経験3

デバンド デバンド [編集]

『防御活性』

初級の氷属性テクニック。フォトン励起を利用し防御力活性フィールドを生み出す。

Lv.12345678910
威力180181182183184185186187188189
威力(効果)+18.0%+18.1%+18.2%+18.3%+18.4%+18.5%+18.6%+18.7%+18.8%+18.9%
技量補正100%
消費PP20
必要法撃力96100150210240288308324332374
 
Lv.11121314151617181920
威力190191192193194195197
威力(効果)+19.0%+19.1%+19.2%+19.3%+19.4%+19.5%+19.7%
技量補正100%
消費PP20
必要法撃力394402430440455470485
入手先ダークファルス・エルダーアポス・ドリオス(Lv.10ディスクまで)、アポストル・トリッツァー
赤色コンテナ:森林凍土龍祭壇市街地白ノ領域
クォーツ・ドラゴン
  • 発動地点から一定範囲に打撃防御力、射撃防御力、法撃防御力を上昇させる円形のフィールドを発生させる。
  • 上昇量は法撃力に依存せず、デバンドのレベルとテクターのスキル「デバンドアドバンス?」のみに依存する。
  • 効果は法撃値に依存せず、デバンドの習得Lv.によって上がる。表記威力が180ならば、効果は+18.0%。
  • 各防御力の上昇量は威力÷10 (%) で、効果が掛かるのはキャラクターの能力値のみ。
    • 効果あり:マグやパッシブスキル、アクティブスキルによる補正値、デバンドリンク
    • 効果なし:ユニットの各防御力、武器・ユニットの特殊能力およびセット効果、フォーススキル「アイスマスタリー?
  • テクタースキル「テリトリーバースト?」を習得すると効果範囲が広くなる。
  • テクタースキル「テリトリーPPセイブ?」を習得するとPP消費量を軽減できる。
  • フィールド内にはチャージなしで2回、チャージありで4回の防御力上昇効果が発生する。
    上昇効果を1回受けると15秒間持続する防御力上昇状態になる。持続時間の上限は最大60秒。
    • 防御力上昇効果の発生間隔は一定で、途中から効果範囲に入ったり、途中で出たりして判定発生回数未満のヒットになると効果時間は当然短くなる
  • 使用者のメインクラスかサブクラスがテクターの場合、持続時間の上限が180秒まで延長される。
  • 効果を受ける者がファイタースキル「アドレナリン」を習得していると、判定1回毎の効果時間を45秒ずつに延長できる。
  • 使用者がメインクラスかサブクラスがテクターでかつ、効果を受ける者が「アドレナリン」習得の場合、チャージありのデバンド1回で180秒間の効果を得られる。
  • 使用者のメインクラスがテクターで「ロングタイムアシスト?」を習得している場合、効果を受ける全員がチャージありのデバンド1回で180秒間の効果を得られる。
  • 継続時間・UP量は「キャラクター情報」ウィンドウで確認することが出来る。
  • 異なるレベルのデバンドを重ね掛けした場合、最も効果が高いものが適用される。「デバンドアドバンス?」の有無も加味される。
  • 持続時間は最後に掛かったデバンドで上書き延長ができる。
    • デバンドタフネスは後で掛かった効果が優先されるため注意が必要。
  • 消費アイテムのデバンライドはデバンド Lv.1と同じ効果。デバンドアドバンス?デバンドカット?デバンドタフネス?は適用されない。

テクニックカスタマイズ [編集]

レシピ名メリットデメリット特殊効果レシピ取得条件
集中のデバンドレシピ1チャージ時間-0.40秒~-0.10秒消費PP+3~+10氷属性カスタマイズ経験3
集中のデバンドレシピ2チャージ時間-0.45秒~-0.15秒消費PP+2~+9氷属性カスタマイズ経験4
集中のデバンドレシピ3チャージ時間-0.50秒~-0.20秒消費PP+1~+8範囲+2.00m氷属性カスタマイズ経験7
数多のデバンドレシピ1発動間隔-0.30秒消費PP+5~+15デバンドカスタマイズ経験1
数多のデバンドレシピ2発動間隔-0.30秒消費PP+1~+11デバンドカスタマイズ経験2
数多のデバンドレシピ3発動間隔-0.30秒消費PP+1~+8範囲+1.00mデバンドカスタマイズ経験3

ナ・バータ ナ・バータ [編集]

『氷霧砲』

上級の氷属性テクニック。大気に干渉し続ける連鎖冷却反応を起こし、前方に冷気を放出し続ける。

Lv.12345678910
威力198200202204206208210212214216
技量補正100%
消費PP34
フリーズ確率15%16%17%
必要法撃力96100150210240288308324332374
 
Lv.11121314151617181920
威力218220222224226228230
技量補正100%
消費PP34
フリーズ確率17%
必要法撃力394402430440455470485
ドロップする
エネミー
バル・ロドス(Lv.10ディスクまで)、バル・ドミヌス
  • 前方へ冷気を放出する。攻撃判定はほぼ見た目どおりで、1ヒットあたりの威力は表記どおり。
  • テクニック発動後ボタンを押し続けることで約0.3秒間隔でダメージを与え続ける。
  • 発動時に表記のPPを消費し、さらにボタンを押し続けている間、約0.2秒毎に1PPを消費する。
  • ボタンを押し続けている間も自由に移動でき、冷気の放出方向を変えられる。
    • ただしタリスを用いた遠隔発動の場合、放出方向はキャラクターが向いていた方向固定になる。
  • 攻撃の発生がテクニックの中で一番早いが、攻撃判定出現前にボタンを離すと不発に終わる。
  • PPが0になると自動的に終了する。そのため、消費PPギリギリで発動すると何も起きない。
  • チャージをしない唯一のテクニックで、チャージに関連したスキルの恩恵は受けられず、ウォンドギア?も貯まらない。
    ノーマルテックアドバンス?無心の形は有効である。

2014/8/27アップデートで1ヒットあたりの威力が表記どおりになり、威力と消費PPが上方修正された。
以前と比較すると80%程度上昇している。

テクニックカスタマイズ [編集]

レシピ名メリットデメリット特殊効果レシピ取得条件
深刻のナ・バータレシピ1状態異常発生率+10%~+20%威力-30%~-10%氷属性カスタマイズ経験3
深刻のナ・バータレシピ2状態異常発生率+15%~+25%威力-20%~-10%氷属性カスタマイズ経験4
深刻のナ・バータレシピ3状態異常発生率+20%~+30%威力-15%~-5%氷属性カスタマイズ経験7
氷牙のナ・バータレシピ1威力+15%~+25%状態異常発生率-20%~-10%ナ・バータカスタマイズ経験1
氷牙のナ・バータレシピ2威力+25%~+40%状態異常発生率-20%~-10%ナ・バータカスタマイズ経験2
氷牙のナ・バータレシピ3威力+30%~+45%状態異常発生率-18%~-8%ナ・バータカスタマイズ経験3

イル・バータ イル・バータ [編集]

上級の氷属性テクニック。ダメージを与えつつ、同じテクニックの威力を増幅させる氷の紋章を刻み込む。

Lv.12345678910
威力435440445450455460465470475480
技量補正100%
消費PP25
フリーズ確率15%16%17%
必要法撃力96100150210240288308324332374
 
Lv.11121314151617181920
威力485490495500505510515
技量補正100%
消費PP25
フリーズ確率17%
必要法撃力394402430440455470485
ドロップする
エネミー
フォトンドロップ交換ショップ(Lv.1のみ)、特務先遣調査:凍土(SH)
  • 青い紋章を刻み込む氷の塊を、狙った場所に発生させる。
    • 氷塊は極めて狭い範囲攻撃になっており、密着したエネミー同士になら複数体にヒットする程度のもの。
  • 紋章は約5秒で消滅するが、消える前に再度イル・バータを当てることで紋章を維持できる。
    • 紋章は部位ではなく本体に刻まれる。攻撃を当てた部位が部位破壊を起こしても紋章は維持される。
  • 紋章が消える前にイル・バータを繰り返しヒットさせることでダメージが増加していく。
    • 1~3回目はチャージなしで表記の50%、チャージありで100%。
    • 4~6回目はチャージなしで表記の100%、チャージありで200%。
    • 7回目はチャージなしで表記の200%、チャージありで800%の威力となる。紋章はここで消滅する。
    • 別のプレイヤーが当てたイル・バータでもダメージは増加していく。
      複数のプレイヤーでチャージなしとありのイル・バータを織り交ぜる場合、7回目がチャージなしにならないように注意するとよい。

2014/8/27アップデートにより表記威力が下方修正された。以前と比較すると30%程度低下している。

テクニックカスタマイズ [編集]

レシピ名メリットデメリット特殊効果レシピ取得条件
集中のイル・バータレシピ1チャージ時間-0.40秒~-0.10秒威力-50%~-30%初期所持
集中のイル・バータレシピ2チャージ時間-0.45秒~-0.15秒威力-40%~-20%イル・バータカスタマイズ経験1
集中のイル・バータレシピ3チャージ時間-0.50秒~-0.20秒威力-30%~-10%氷属性カスタマイズ経験7
氷牙のイル・バータレシピ1威力+60%~+100%チャージ時間+0.10秒~+0.30秒イル・バータカスタマイズ経験1
氷牙のイル・バータレシピ2威力+100%~+140%チャージ時間+0.10秒~+0.30秒イル・バータカスタマイズ経験2
氷牙のイル・バータレシピ3威力+120%~+160%チャージ時間+0.10秒~+0.30秒イル・バータカスタマイズ経験3

ディスクの入手先 [編集]

ディスク:ディスク一覧と入手先

関連項目 [編集]

  • フォース (クラススキル:アイスマスタリー)

コメント [編集]

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • また、値を変えられてしまってイル・バータの威力がバータの威力よりも弱くされてしまった。威力が弱くても時間が短縮されるわけじゃないのでバータより3倍以上一回攻撃するのに時間がかかるしPP量も多く必要になる。比較はフルチャージ時のみ。 -- 2015-05-03 (日) 17:56:00
お名前:
#include(): Limit exceeded: 装備ナビ

[1] 一部エネミーのみ