エトワール [編集]
クラス > エトワール
目次
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概要 [編集]
近接攻撃と守りに重点を置いた後継クラス。
攻防一体の堅実な戦闘を実現し 隙を見せずに敵を制圧することが可能。
通常のクラスで使用していた武器を異なる挙動で扱うことができる後継クラス。
2019年12月18日のアップデート「猛る凶神と煌めく明星?」の第1回適用で実装。
ダブルセイバー (両剣)、デュアルブレード (飛翔剣)、ウォンド (短杖)が使用可能。
全クラス共通武器のガンスラッシュ (銃剣)も装備可能。
これまでの後継クラス2つとは異なり、エトワールではテクニックは使用不可能。
装備可能武器カテゴリに法撃武器のウォンドが含まれているが、これもテクニックは使わずエトワール用のフォトンアーツのみで使用する。
後継クラス共通の仕様としてメインクラス限定でサブクラスを付けることができない。
ただし、通常クラスのサブクラスにエトワールを設定することは可能。
エトワール用のフォトンアーツはメインクラスがエトワールの場合のみ使用可能。
クラスと装備可能武器の対応表 [編集]
スキルツリー [編集]
ライン上の括弧内の数値は前提スキルの必要最低Lvです。
スキル一覧 [編集]
- 2019年10月05日開催のエトワール体験会時点での仕様。
開発中の仕様のため実装時点では仕様変更の可能性もある。
複数クラス共通スキル [編集]
ステップJAコンボ
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ステップ後にJAタイミングが発生するようになる
- 全クラスで共通して初期習得のスキル。
- 元はスキルリングを装備することで使用できるようになるアクションだったがアップデートにより
各クラス初期状態で習得済みの全クラス共通スキルに変更された。
ジャストリバーサル
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吹き飛ばされてダウンしたときにジャンプ操作で素早く起き上がる
- 全クラスで共通して初期習得のスキル。
- いわゆる「受け身」。ダウン後に飛び起きて素早く次の行動へ移れる。
吹き飛ばされて地面に叩きつけられた後、完全に横たわるまでの間にジャンプ入力すると発動する。
- 受付時間はかなり長く、タイミングはかなり緩い。シビアに感じている人は、そもそも押すタイミングを間違えている(早い)可能性が高い。
ただし、判定は一度切りなので受付していない時に一度でもジャンプキーを入力してしまうと、そのダウンに対してはジャストリバーサルは発動しなくなりダウンが確定してしまう。
着地音を聞いてからジャンプで十分間に合う。着地と同時に受付時間が発生するため、着地と同時を狙うと、少しでも早いと失敗してしまう。
- 完全にダウンした後では受付時間が過ぎてしまっているので発動しない。
キャラが接地したのを見て素早く入力しよう。
- 吹き飛ばしというほどの飛距離ではないダウンや打ち上げにも有効。(前のめりのダウンには無効?)
- このスキルで復帰しても無敵時間が発生したりしないので、敵の攻撃が続いていると連続でダメージを受ける場合がある。
- しかしダウン中も無敵時間はないため、ジャストリバーサルして食らうタイミングならダウンを選んでも食らうことには変わりが無い。
つまり追撃をうける事までは織り込み済みで、ダウンで動けない時間を短縮し素早く次の展開に移ることを目的に行う行動になる。
- 通常及びジャストリバーサルでのダウンから「起き上がろうとするモーション中」は無敵になる。
一部の敵の連続攻撃はこの起き上がりモーション中の無敵時間で当たらないことが多いため、
場合によってはジャストリバーサルをせずに寝転んでいたほうが被害が小さくなることがある。
- ジャストリバーサルによる受身が致命傷になるのは、ダウンを取られた攻撃とその次の追撃のあと、もう一回以上攻撃が重なるケース。
この場合はダウンしておくと、起き上がりモーションに入った瞬間から無敵になるため3発目以降の追撃は回避することが出来る。
- ブレイバーのJリバーサルカバーやバウンサーのJリバーサルPPゲインを習得するなら確実にジャストリバーサルを発動できるようになっておきたい。
ステップジャンプ
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回避アクション中にジャンプを行うことでダッシュ状態へ移行する
- 全クラスで共通して習得可能なスキル。
- クラスレベルが10になると習得制限が解除され、SPの消費無しで習得できる。
- 元はスキルリングを装備することで使用できるようになるアクションだったがアップデートにより
各クラスでレベルを上げるだけでSPを消費せずに習得できる全クラス共通スキルに変更された。
- ステップ、ダイブロール、ミラージュエスケープ、ミラージュステップ、ファントムステップによる回避アクションの間に
ジャンプ入力を行うことで通常移動の最高速度と同じ移動速度でのジャンプが可能になる。
- 着地時にキャラの移動入力が入ったままになっていると、武器を収めてそのまま通常移動の最高速状態(ダッシュ状態)に移行する。
移動入力がない場合は、武器を構えたままの状態になる。
エアリバーサル [編集]
空中で受け身が取れるようになる
- 全クラスで共通して習得可能なスキル。
- クラスレベルが30になると習得制限が解除され、SPの消費無しで習得できる。
- ジャストリバーサルを地面に叩きつけられた瞬間だけでなく
敵に吹き飛ばされて空中にいる間にも発動できるようにするスキル。
JリバーサルJAコンボ [編集]
ジャストリバーサル後にジャストアタックタイミングが発生
- 全クラスで共通して習得可能なスキル。
- クラスレベルが30になると習得制限が解除され、SPの消費無しで習得できる。
ネクストジャンプ [編集]
2段ジャンプが可能になる
- 全クラスで共通して習得可能なスキル。
- クラスレベルが40になると習得制限が解除され、SPの消費無しで習得できる。
- 元はEPISODE:5で実装された後継クラス「ヒーロー」専用のクラススキルだったが、アップデートにより
各クラスでレベルを上げるだけでSPを消費せずに習得できる全クラス共通スキルに変更された。
- ジャンプ中にもう一度ジャンプ入力を行うことで1回だけ空中でジャンプできるようになるスキル。
- 空中ジャンプを行うと武器を抜刀した状態になる。
武器を収めている状態が条件となる一部の潜在能力などには注意が必要。
ステップ [編集]
軽快な動作で踏み込み短距離を素早く移動する。
ステップアタック [編集]
ステップ中の攻撃アクションが可能となる
- ステップ系の回避アクションを行うクラスで初期習得されているスキル。
- ステップ中に通常攻撃やPAを使用できる。通常攻撃は専用モーション攻撃になる。
- ステップで詰め寄りながら素早く攻撃するといった事が可能になり、ステップの活躍の場が一気に広がるスキル。
ロックオンしてからだと、回避しつつも回り込みながら攻撃出来る。
- ステップアタックは通常攻撃やPAの段数に関与しないので、初段PAに繋げることができる。
ジャストアタック判定も出るので、ステップ→ステップアタック→ジャスト初段PAというコンボが可能になる。
- ガンスラッシュの場合、射撃モードでもステップアタックによる通常攻撃は近接の突きになる。
ボス戦などで避けざまに撃とうとすると無駄突きを繰り出しやすいので注意。
- ステップ後の硬直はステップアタックを入れる事でモーションキャンセル出来る。
ステップロールアドバンス [編集]
ステップ、ダイブロール中の無敵時間を延長する
- 初期習得スキル。
- ステップとダイブロールの無敵時間にこのスキルの効果時間分の無敵時間が加算される。
- 通常クラスの回避時間延長スキル、ステップアドバンス及びダイブロールアドバンスのLv.4相当の無敵時間延長効果がある。
- 通常クラスのサブクラスに設定する場合、この初期習得スキルの効果でメインの通常クラス側でSPを節約することが可能。
メインクラス:エトワール専用スキル [編集]
リキャストセイブ [編集]
パーティメンバーのクラスが持つアクティブスキルのリキャストを軽減。このスキルはメインクラスのみ適用される
- メインクラス専用スキル
- パーティ内にエトワールがいる場合、エトワールのアクティブスキルはリキャスト軽減の対象外となる
- 体験会時点での調整ではリキャスト時間を10%軽減する効果となっている
オーバードライブ [編集]
フィールド内のパーティーメンバーのPP最大値を一定時間上昇させ、HPとPPを全回復させる。時間経過で使用回数が増加。このスキルはメインクラスのみ適用される
Lv. | 1 |
効果時間 | 20秒 |
---|
PP最大値 | +50 |
---|
ストック数 | 2回 |
---|
- メインクラス専用スキル
- アクティブスキル
サブパレットに設定して発動する
- 180秒ごとにストックが1つ溜まり、溜まったストックを1消費して発動する
- 2019年11月05日放送の『PSO2 STATION! +』にて、エトワール同士でパーティーを組んだ際に順番に使うことで
HP・PP回復効果を回し続けることができる可能性について触れ、リキャスト時間の調整が検討されている事が明かされている。
そのため実装時点ではストック蓄積に必要な時間が180秒ではなくなっている可能性がある。
ジャストガードPPエール [編集]
ジャストガードに成功するとパーティメンバー全員のPPが回復。このスキルはメインクラスのみ適用される
アラウンドメイトアップ [編集]
フィールド内のメンバー全員の使用する回復アイテムの効果を強化。このスキルはメインクラスのみ適用される
エトワールDSギア [編集]
攻撃を受ける時にギアを1つ消費してダメージを軽減する。通常攻撃を長押しするとギアを1つ消費して強力な攻撃を行う。メインクラスのみ適用
- メインクラス専用スキル
- 敵に対して攻撃を命中させることでギアゲージが蓄積していく。
ギアのストックが1以上あると、攻撃を受けた際、自動的にゲージを消費して被ダメージを軽減する。
同様にギアストックが1以上のときに通常攻撃キーを長押しすることで、ゲージを消費してエンハンスアタックという強力な攻撃を繰り出す。
ダブルセイバースキップアーツ [編集]
ダブルセイバー装備時、方向入力を行わずにPAを使用すると、PAの後半部分から発動する。このスキルはメインクラスのみ適用される
- メインクラス専用スキル
- エトワールの使用するダブルセイバーのPAのみが対象
- PAが前半と後半に区切られているエトワール用ダブルセイバーのPAのみが対象となるため、デュアルブレードとウォンドは効果の対象外
- このスキルを適用して発動したPAにはガードポイントが発生し、攻撃をガードしつつ攻撃ができる。
ただし、ガードポイント発生フレームは一部を除きほんの一瞬。狙って発動させるのは難しい。
ダブルセイバーステップスライド [編集]
ステップ中に再度ステップを使用すると滑らかな動作で一定距離を移動する。このスキルはメインクラスのみ適用される
- メインクラス専用スキル
- エトワールでダブルセイバーを使用時のみ有効
ダブルセイバークイックテイク [編集]
ダブルセイバー装備時、特定タイミングで行う通常攻撃と武器アクションに、高速移動する効果が追加。このスキルはメインクラスのみ適用される
- メインクラス専用スキル
- エトワールでダブルセイバーを使用時のみ有効
- ダブルセイバー使用時、特定のタイミングで発生する黄色い光のエフェクトに合わせて通常攻撃、武器アクションを行うとロック対象に急接近する
ダブルセイバーステップガード [編集]
ロックオン中に敵の攻撃に合わせて前方へステップすると特殊な反撃が発生。このスキルはメインクラスのみ適用される
- メインクラス専用スキル
- エトワールでダブルセイバーを使用時のみ有効
- デュアルブレード、ウォンドは効果の対象外
- ガードが不可能な攻撃に対して行うと、回避に必要な無敵時間が無くなっている為に攻撃を受けてしまう仕様となっている。
確実に回避したい場合はステップの方向をよく考えて。
エトワールDBギア [編集]
ギアゲージを1つ消費してコネクトを発動する。更にギアゲージを消費することでフルコネクトを発動する。このスキルはメインクラスのみ適用される
- メインクラス専用スキル
- 敵に対して攻撃を命中させることでギアゲージが蓄積していく。
ステップ中の武器アクション「ステップエッジ」中に、更に武器アクションを行うとゲージを消費した攻撃「コネクト」を繰り出す。
コネクト中にもう一度武器アクションを行うと、追加でゲージを消費して強力な「フルコネクト」と呼ばれる攻撃を発動する。
DBロックオンチェイス [編集]
デュアルブレード装備時、通常攻撃にロックした敵へ近づく挙動が追加される。このスキルはメインクラスのみ適用される
- メインクラス専用スキル
- エトワールでデュアルブレードを使用時のみ有効
Dブレードギアヒートアップ [編集]
コネクト、フルコネクトを使用すると一定時間ギアの上昇にボーナスを得る。このスキルはメインクラスのみ適用される
- メインクラス専用スキル
- エトワールでデュアルブレードを使用時のみ有効
- コネクト及びフルコネクトがエトワール用デュアルブレード専用のアクションのため、ダブルセイバーとウォンドは効果の対象外
エトワールウォンドギア [編集]
~~~
- メインクラス専用スキル
- 移動や敵への攻撃、武器アクション「プロテクト」を使ったジャストガードなどを成功させるとギアゲージが蓄積していく。
プロテクトは武器アクションのキー入力を続けることでギアを消費してジャストガード時間を延長でき、押し続けることでチャージが行える。
チャージは1段階・2段階・3段階と存在し、ギアゲージを消費した量に応じて強力な攻撃を発動する。
ウォンドフォーカスダッシュ [編集]
フォーカスPAを使用すると一定時間移動速度が上昇する。このスキルはメインクラスのみ適用される
- メインクラス専用スキル
- エトワールでウォンドを使用時のみ有効
- フォーカスがエトワール用ウォンド専用のアクションのため、ダブルセイバーとデュアルブレードは効果の対象外
ウォンドテレポート [編集]
ウォンド装備時、武器アクションを短時間押し続けて離すと、入力方向に応じて一定距離を移動し攻撃する。このスキルはメインクラスのみ適用される
- メインクラス専用スキル
- エトワールでウォンドを使用時のみ有効
ウォンド特殊能力プラス [編集]
ウォンド装備時のみ武器の特殊能力の打・法撃値の高い値を参照する。このスキルはメインクラスのみ適用される
- メインクラス専用スキル
- エトワールでウォンドを使用時のみ有効
- エトワールウォンドは打撃値参照であるが、OPが法撃寄りであってもこのスキルのおかげでわざわざ打撃盛りに作り直さなくても済むというもの
- (例)打撃力1000 法撃OP200 打撃OP100 のウォンドの場合、OPは法撃部分が打撃に加算され打撃力1200のウォンドとして扱われる
Etウェポンボーナス1・2 [編集]
~~~
- メインクラス専用スキル
- メインクラスがエトワールで、ダブルセイバー・デュアルブレード・ウォンドを装備している場合にダメージボーナス
- 前提スキルにダメージバランサーがあるため、最低でもダメージバランサーを1レベル以上習得することが必須
エトワールウィル [編集]
戦闘不能となるダメージを受けたとき、一度だけ無敵時間が発生し、HPとPP、ギアゲージが全回復する。このスキルはメインクラスのみ適用される
- メインクラス専用スキル。エトワールのクラスレベル85で習得制限が解除され、SPの消費無しで習得できる。
- ヒーローのヒーローウィルと異なり、一度完全回復してから無敵状態になる。
サブクラス有効スキル [編集]
HPアップ [編集]
HP最大値が上昇する
Lv. | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
HP最大値 | +5 | +10 | +15 | +20 | +25 | +30 | +35 | +40 | +45 | +50 |
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PPアップ [編集]
PP最大値が上昇する
Lv. | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
PP最大値 | +1 | +2 | +3 | +4 | +5 | +6 | +7 | +8 | +9 | +10 |
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全攻撃力アップ [編集]
打・射・法撃力が上昇する
Lv. | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
打撃力 | +5 | +10 | +15 | +20 | +25 | +30 | +35 | +40 | +45 | +50 |
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射撃力 | +5 | +10 | +15 | +20 | +25 | +30 | +35 | +40 | +45 | +50 |
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法撃力 | +5 | +10 | +15 | +20 | +25 | +30 | +35 | +40 | +45 | +50 |
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全防御力アップ [編集]
打・射・法撃防御力と技量が上昇する
Lv. | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
打撃防御 | +5 | +10 | +15 | +20 | +25 | +30 | +35 | +40 | +45 | +50 |
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射撃防御 | +5 | +10 | +15 | +20 | +25 | +30 | +35 | +40 | +45 | +50 |
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法撃防御 | +5 | +10 | +15 | +20 | +25 | +30 | +35 | +40 | +45 | +50 |
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技量 | +5 | +10 | +15 | +20 | +25 | +30 | +35 | +40 | +45 | +50 |
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オールアタックボーナスEt [編集]
ペットとプレイヤーが与えるダメージにボーナスを得る
Lv. | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
打撃威力 | 117% | 119% | 121% | 123% | 125% | 127% | 129% | 131% | 133% | 135% |
---|
射撃威力 | 112% | 114% | 116% | 118% | 120% | 122% | 124% | 126% | 128% | 130% |
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法撃威力 | 127% | 129% | 131% | 133% | 135% | 137% | 139% | 141% | 143% | 145% |
---|
ペット威力 | 112% | 114% | 116% | 118% | 120% | 122% | 124% | 126% | 128% | 130% |
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- プレイヤーの攻撃とペットの攻撃の威力を上げる。
- 打撃・射撃・法撃・ペットの攻撃で倍率が異なり法撃が最も高く、射撃・ペットの倍率が最も低い。
- エトワールをサブクラスに設定したときにも有効になる
- エトワールと同じくサブクラスに設定可能な後継クラスのファントムが持つ同様のスキル「オールアタックボーナスPh」との違いとして
こちらは打撃倍率が10%・ペット倍率が5%低く、法撃倍率が10%高い。射撃倍率は同じ。
ハイレベルボーナスEt [編集]
プレイヤーが与えるダメージにボーナスを得る
エトワールJAボーナス [編集]
ジャストアタックにダメージボーナスを得る
Lv. | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
打撃威力 | 105% | 106% | 107% | 108% | 109% | 110% | 111% | 112% | 113% | 115% |
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射撃威力 | 105% | 106% | 107% | 108% | 109% | 110% | 111% | 112% | 113% | 115% |
---|
法撃威力 | 105% | 106% | 107% | 108% | 109% | 110% | 111% | 112% | 113% | 115% |
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JAクリティカル [編集]
ジャストアタックにクリティカル率ボーナスを得る
Lv. | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
発動率 | 15% | 20% | 25% | 30% | 34% | 38% | 42% | 46% | 48% | 50% |
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フラットアタックボーナス [編集]
ジャストアタックに失敗した時の通常攻撃とフォトンアーツのダメージにボーナスを得る
- 説明文のとおり、ジャストアタックリングが発生する攻撃で、ジャスト入力に失敗したときにダメージボーナスが発生する
- 通常攻撃とフォトンアーツと書かれているとおり、テクニックのジャストアタック失敗には効果を発揮しない。
テックアーツカウントボーナス [編集]
異なるPAを連続で使用すると一定回数のPAにボーナスを得る
セイムアーツPPセイブ [編集]
同じPAを連続で使用すると回数によって消費PPを減少する
エトワールマグ [編集]
装備しているマグの全攻撃力の合計を打・射・法撃力にそれぞれ変換する
Lv. | 1 |
打撃力変換率 | 100% |
---|
射撃力変換率 | 100% |
---|
法撃力変換率 | 100% |
---|
- 「マグ」ステータスの各攻撃支援の総合力を変換する
技量及び各防御支援のステータスは計算に含まれない。
例え、射撃だけ100だとしても、打撃・射撃・法撃に100として割り振られる
マグの技量と各防御は変換されない
- 例として打撃支援20射撃支援50法撃支援130の場合、20+50+130=打・射・法撃の各支援ステータスが200として計算される。
ダメージバランサー [編集]
敵からのダメージを大幅に軽減し特定のHP回復効果を減衰させる
Lv. | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
ダメージ軽減率 | 25% | 30% | 35% | 40% | 45% | 50% | 55% | 60% | 65% | 70% |
---|
回復減退率 | 100% |
---|
- Slv10で被ダメージを70%軽減する効果 (例:本来100のダメージが30まで抑えられる)
- 「減衰させる」とされている特定のHP回復効果とは下に記載されているもの以外の全てのHP回復効果を指す。
- モノメイトやスターアトマイザーなどといった回復系効果の消費アイテム、料理
- エトワール自身が持つHP回復効果を持つスキル (オーバードライブ、エトワールHPリストレイト等)
- 例外的に、最大HPが減った状態から元に戻ることによって差分が回復する挙動は減衰されない(リミットブレイクの終了、インジュリーの解除など)
- 減衰によってレスタやメギバースといったHP回復効果を持つテクニックや、潜在能力・S級特殊能力のHP回復効果など上記以外によるHP回復効果の回復量が「 1 」となる
- 減退率はLv1の段階で既に100%。中途半端に習得するくらいなら一気に最大まで習得してしまおう。
エトワールブースト [編集]
攻撃を受ける度、一時的に被ダメージを軽減させる
エトワールHPリストレイト [編集]
プレイヤーのHPが一定以下になると、HPが徐々に回復するようになる
Lv. | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
発動HP | 5% | 10% | 15% | 20% | 25% | 30% | 35% | 40% | 45% | 50% |
---|
回復間隔 | 5秒 | 3秒 |
---|
回復量 | 2.50% |
---|
- ダメージバランサーの適用外の回復手段だが、回復量も少なく間隔も広い。
そしてサモナーのHPリストレイトと異なり、完全にHPが減った状態にならないと回復しない。正しく一時しのぎの為のスキル。
スキルに頼るより、素直にメイト系アイテムで回復しよう。
スタンディングマッシブ [編集]
静止した状態の時打ち上げや吹き飛ばしを防ぐ
関連項目 [編集]
コメント [編集]
#include(): Limit exceeded:
ナビ