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エネミーを撃破していくと、さまざまなボーナス効果が発生することがあります。
これらをPSE (
キャラクターの能力向上、経験値・メセタの増加など、その効果は多種多様です。
レベルによる段階があり、エネミーの撃破を続けると、効果がより強くなっていきます。
Lv.1〜8までは通常の効果、Lv.8の状態で更にレベルが上がるとPSEバーストと呼ばれる状態に変化します。
エネミー撃破時に、光の柱のようなエフェクトが発生するとPSEが発生、Lv.が1段階上昇する。
PSEが発生する前には、何らかの予兆があります。
これらの予兆をうまくつかんで、戦闘を有利に進めましょう。
いずれかのPSEが最高値である8段階目(Lv.8)になると、バーストチャンスのアナウンスが発生する場合があります。
その状態でPSEを発生させ、段階が上がればバーストが発生します。
PSEバーストでは一定時間、ボーナス効果が劇的にアップします。
また、効果時間中は各プレイヤーの周辺にエネミーが無限に出現しアイテムドロップ率が上がります。
そのためマルチパーティーエリアの場合、発生後は固まって交戦する事で
再出現し続ける敵を撃破→現在発生している以外のPSE発生→再バースト(クロスバースト) を狙いやすくなります。
バースト時に制限時間が00:00:00、この状態で止まったらワンモアが確定。
ワンモア発生もバースト中にPSEのレベルが上昇してバースト状態になった時ストックされる様だが、現時点で明確には不明。
PSEの発生はランダムのため、とにかく数を倒すしかありません。
また、効果時間に限りがある(高レベル時だと短くなる?)ため素早く連続発生させる必要があります。
さらにPSEの発生条件自体も現時点では不明(画面中央上に表示されるカットインが出ると発生しやすくなる?)で
かなり運の要素が絡むのが現状です。
現在狙いやすいとされている状況は
通常のフィールド周回時では、PSE Lvはフィールド全体で共有される事を利用して
PSE Lv.6〜の時点で散らばって撃破数稼ぎを狙うのも手ですが、デメリットとして
バースト発生後に再集合するまでに時間が掛かり、結果的にバースト後の時間が無駄になる場合もあります。
また、1集団あたりの人数が減るため同時に出現する敵が減ります。
常に集団で移動して敵の出現ポイントを回る場合、バースト発生後の時間は無駄になりにくいですが
出現ポイントのエネミー処理完了→次の出現ポイントに移動するまでの間にPSEが終了
というパターンが発生しやすくなります。
どちらにしても意図してバーストを発生させたい場合、
パーティ内全員で十分な意思疎通と、素早い連絡が必要になってきます。
無理せず偶然の発生のみで構わないのであれば、普通に戦闘をしていれば発生する可能性はあるため
とりあえず発生しているPSEレベルを意識し、Lv.6や7になった時は
なるべく早期に次の敵を倒すようにする程度で十分です。
名称 | 効果 | 効果量 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Lv.1 | Lv.2 | Lv.3 | Lv.4 | Lv.5 | Lv.6 | Lv.7 | Lv.8 | |||
レアエネミー出現率UP | PSEのレベルに応じてレアエネミーの出現率が上昇する。 アドバンスクエスト、緊急クエスト | +10% | +15% | +25% | +45% | +65% | +85% | +100% | +200% | |
レアトライアルブースト | レアEトライアルの発生率が上昇する。 励起結晶を守り抜け?、ナウラのケーキ屋を守れ!?、 ランプの中からボワワワン!?など 期間限定クエスト、緊急クエスト | +5% | +10% | +15% | +20% | +25% | +30% | +40% | +100% | |
経験値増加 | 獲得経験値にPSEのレベルに応じたボーナスが追加される。 | +10% | +15% | +20% | +25% | +30% | +35% | +40% | +50% | |
メセタ増加 | 獲得メセタにPSEのレベルに応じたボーナスが追加される。 | +50% | +100% | +150% | +200% | +300% | +350% | +400% | +500% | |
ブーストエネミー出現率UP | ブーストエネミーの出現率が上昇する。 緊急クエスト | +10% | +15% | +25% | +45% | +65% | +85% | +100% | +200% | |
フレイムブースト | 炎属性の攻撃が強化される。 | +5% | +15% | +25% | +35% | +50% | +65% | +80% | +100% | |
アイスブースト | 氷属性の攻撃が強化される。 | +5% | +15% | +25% | +35% | +50% | +65% | +80% | +100% | |
サンダーブースト | 雷属性の攻撃が強化される。 | +5% | +15% | +25% | +35% | +50% | +65% | +80% | +100% | |
ウィンドブースト | 風属性の攻撃が強化される。 | +5% | +15% | +25% | +35% | +50% | +65% | +80% | +100% | |
ライトブースト | 光属性の攻撃が強化される。 | +5% | +15% | +25% | +35% | +50% | +65% | +80% | +100% | |
ダークブースト | 闇属性の攻撃が強化される。 | +5% | +15% | +25% | +35% | +50% | +65% | +80% | +100% | |
ウィークブースト | 弱点への攻撃が強化される。 | +3% | +5% | +7% | +10% | +15% | +18% | +20% | +25% | |
ゼロレンジブースト | 詳細不明 (至近距離時に攻撃の威力が強化される?) フリーフィールド、アドバンスクエスト、緊急クエスト | +3% | +5% | +7% | +10% | +15% | +18% | +20% | +25% | |
ジャストブースト | 詳細不明 (ジャストアタックした攻撃の威力が強化される?) 混沌に惑う白き都 | |||||||||
ブラストゲージ上昇量増加 | ブラストゲージ上昇量が増加する。 タイムアタッククエスト、アドバンスクエスト | +10% | +20% | +30% | +40% | +60% | +80% | +100% | +200% | |
クリティカル確率増加 | クリティカルヒット (青字ダメージ) が発生しやすくなる。 タイムアタッククエストのみ? | +3% | +6% | +9% | +12% | +16% | +20% | +25% | +50% | |
PP消費量減少 | PP消費量が減少する。 タイムアタッククエストのみ? | +?% | +?% | +?% | +?% | +?% | +?% | +?% | +?% | |
PP回復UP | 通常攻撃を当てたときのPPの回復量が増加する。 緊急クエスト、アブダクション (SH) | +5% | +10% | +15% | +20% | +25% | +30% | +40% | +50% | |
攻撃力UP | 攻撃力が上昇する。 アルティメットクエストのみ | +?% | +?% | +?% | +?% | +?% | +?% | +?% | +200% | |
コスチュームボーナス | 獲得経験値とレアドロップ確率が上昇する(※)。 特定の期間限定緊急クエストのみ ※該当コスチュームを着用してるキャラクターのみ | +?% | +?% | +?% | +?% | +?% | +?% | +?% | +?% |
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装備ナビ | |
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武器 | ソード / ワイヤードランス / パルチザン / ツインダガー / ダブルセイバー / ナックル / ガンスラッシュ / カタナ / デュアルブレード アサルトライフル / ランチャー / ツインマシンガン / バレットボウ / ロッド / タリス / ウォンド / ジェットブーツ / タクト |
武器迷彩 | ソード / ワイヤードランス / パルチザン / ツインダガー / ダブルセイバー / ナックル / ガンスラッシュ / カタナ / デュアルブレード アサルトライフル / ランチャー / ツインマシンガン / バレットボウ / ロッド / タリス / ウォンド / ジェットブーツ / タクト 複合二種 / 複合三種 / 複合四種 / 複合五種 |
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テクニック | 炎属性 / 氷属性 / 雷属性 / 風属性 / 光属性 / 闇属性 / 複合属性 |
装備強化 | アイテム強化 / 属性強化 / 特殊能力 / 潜在能力 / 武装エクステンド / PAカスタマイズ / テクニックカスタマイズ / 時限能力インストール |