ゼッシュレイダ [編集]

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エネミー情報 [編集]

主に遺跡に出現するワニガメ型の大型ダーカー。星型の背甲が特徴的。
背甲外側の砲身などから強力なエネルギー弾を発射して攻撃する。
転倒時は無防備になるが、起き上がる際に反撃を行うので注意。
遺跡以外の地域でも稀に出現する。

  • ネームドは「沌の骸ゼッシュレイダ」「沌の禍ゼッシュレイダ」
  • リグシュレイダという希少種がいる。

ゼッシュレイダ [編集]

リグシュレイダ [編集]

リグシュレイダ弱点属性雷属性
弱点部位頭部、腹部コア(転倒時)
破壊後の砲身
部位破壊両腕、両脚、背中の砲台×4
◯を記入有効状態異常バーンフリーズショックミラージュパニックポイズンジェルン
××××××
クエスト種類出現クエストクライアントオーダー
エクストリーム極限訓練:凍土と機甲
極限訓練:遺跡と海王
紅き甲羅に包まれし希少種
期間限定期間限定は表示していません
アイテム種別レアドロップアイテム対象レベル
長槍★10インペリアルピックLv.41~
銃剣★10エンペルアキシオンLv.51~
長銃★10ディオリドゥルティブLv.51~
ディスクディスク★6オーバーエンドLv.1~
★6クレイジースマッシュLv.1~

攻略 [編集]

近距離攻撃主体のモードと遠距離攻撃主体のモードがある。
近距離モードは足踏み・殴り・尻尾振り回し・背を向けて誘導弾射出をしてくる。
遠距離モードは地面に倒れこみ高速で移動し、背中から砲弾を撃ってくる他にも辺りを伺ったりする。
その際、頭に攻撃をするとダウンを奪えて長時間スキが出来る上、頭部および胸部の弱点が露出する。
ただし起き上がり時に大暴れをカウンターで行うので、動き出したら速やかに離れよう。

部位破壊破壊可能な部位は両腕、両脚、背中の砲台×4。
全てロックオンできず、破壊しても特に弱体化はせずドロップが増えるのみ。
正面から脚を狙うと腕に吸われやすいため、脚を攻撃する際は横から狙うといい。
脚を攻撃して片足立ちの状態になった場合は、どこでもいいので一定のダメージを与えるとダウンする。
ダウンする毎に背中の砲台が下側から1個ずつ壊れるため、砲台を直接攻撃するなら上側から狙うと二度手間にならない。
背中の砲台の破壊はレンジャーかガンナーが行うのがベター。
ただし胴体の当たり判定が妙に大きく、照準が少しでもずれるとウィークバレットが胴体に吸われやすい点には注意。
フォースやテクターなら、サ・ゾンデ、ゾンデ、ザンなどを肩越し視点で撃ちこむといい。
射程距離がかなり長いので、エリア端の高さのある場所から狙うと当てやすい。
ファイターのツインダガーでもいいが、攻撃を躱すのが辛いなら任せたほうが安全。

攻撃の種類と対策 [編集]

ブレスと各種砲弾は法撃防御アイコン.png 法撃防御と炎耐性アイコン.png 炎耐性でダメージを軽減できる。

法撃耐性は効果なし (検証済) その他の攻撃は打撃防御アイコン.png 打撃防御と打撃防御アイコン.png 打撃耐性でダメージを軽減できる。
打撃以外の耐性は効果なし (検証済)

2連続パンチ [編集]

両腕を交互に突き出すような連続パンチ。正面付近で1撃目に当たると2撃目にも当たって大ダメージを貰う。
攻撃範囲は正面に広く左右は狭いが、股の下辺りに立っていても当たるためしっかり回避しよう。足踏み
片足を素早く上げる予備動作のあと、そのまま振り下ろす。攻撃判定は地面に出ており、ジャンプすると当たらない。
近距離で足の横に立っていると誘発させやすく、長時間滞空できるPAを使うと一方的に攻撃できる。

ブレス [編集]

やや前かがみになる予備動作のあと、首を伸ばして赤黒い放射状のブレスを吐く。
判定詐欺気味の射程を持つため、距離を取って正面付近に居ると当たりやすい。
攻撃判定は左右にも広いものの射角に限界があるため、背中側に回りこめば当たらない。

尻尾振り [編集]

尻尾をやや上に掲げる予備動作の後、左右に素早く振って攻撃する。攻撃判定の発生が非常に速く、見てからの回避が非常に難しい。
背中側の近距離に立っていなければ使用してこない。

背中を向けての砲弾4連射 [編集]

その場で180度反転する予備動作のあと、背中の砲台から矢印状の砲弾を発射する。
微弱ながらホーミングするようで、中距離で出されると少々厄介。真横に避けるよりも前進する方が回避しやすい。
この攻撃中はFiスキルのブレイブ (ワイズ) スタンスの判定が逆転し、背中側がブレイブ判定になる。
難度スーパーハードでは丸い砲弾が数発追加され付近に着弾するため、接近しすぎると巻き込まれやすい。

倒れこみ [編集]

万歳をするポーズの後、こちらに向けて倒れこんでくる。
倒れこみのあとは即座に起き上がる、しばらく動かずに砲弾を吐く、体当たりに派生する、の3パターンがある。

効果音があるか無いかで見分けが付き、効果音がなければ即座に立ち上がるor体当たりパターン。

独特の効果音 (ズゴォォーン、ズシュゥゥーンなど) が鳴るとしばらく動かないパターンで砲弾を吐き出す。
砲弾を吐いてきた場合は弱点にこそ攻撃できないものの、両手足砲台それぞれの部位破壊を楽に行うチャンス。

うつ伏せ状態での体当たり→砲弾連射 [編集]

倒れこみからの派生攻撃。高速で移動しながらの体当たり。
かなりの距離を移動する上に速度が速いため、進路上に居ると避けるのは難しいがダメージは大したことがない。
体当たり後はその場に留まりつつ、体内や背中から球状の赤黒い砲弾を吐き出すが、しばらくすると再び移動して距離を離してくる。
3回移動したあとに体を揺らして頭と尻尾を出し周囲を伺うので、この時に頭にダメージを与えるとその場でひっくり返って背中の砲台が1個壊れ、頭部を長時間攻撃し放題になる。

大暴れ [編集]

ダウンからの復帰時や、うつ伏せで周囲を伺ったときに頭を攻撃できないと使用する。
手足を甲羅に引っ込めたまま高速で円周移動し、背中から無軌道に砲弾をバラ撒く。
本体に攻撃判定もあり、バラ撒かれる砲弾に当たると空中で2ヒットしたり起き攻めされたりと極めて危険。
ある程度距離を取ると砲弾には当たらないので、素早くゼッシュレイダから離れよう。

関連項目 [編集]

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