ダークブラスト:エルダー [編集]
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攻撃/フォトンアーツ [編集]
操作形式 | 武器アクション | 回避アクション |
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2ボタンタイプ | 3ボタンタイプ |
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通常攻撃 [編集]
通常攻撃 | 1段目 | 2段目 | 3段目 | 4段目 | 5段目 | ステップアタック |
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威力 | % | % | % | % | % | % |
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PP回復量 | 20 | | | | | |
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「通常攻撃コンボ追加1」で4段目、「通常攻撃コンボ追加2」で5段目が追加される。
いずれかの段階でPAを出すと置き換わり、飛ばして次の段階で攻撃出来る。 (通常攻撃3段目の後にパニッシュメントナックルを出した次に通常攻撃を振ると、4段目を飛ばして5段目の攻撃になる)
&ref(): No UPLOAD_DIR; インフィニティラッシュ [編集]
- ボタンホールドでキャラ前方にパンチのラッシュを放つ。背びれが光ると、ラッシュの速度とPP消費量が上がる。
PPが尽きるかボタンホールドを止めると、フィニッシュにパンチを打ち込む。
- ラッシュ中は高度を維持しつつ緩やかな速度で移動可能。
- 通常攻撃コンボに影響する。(通常攻撃の段階スキップが可能)
&ref(): No UPLOAD_DIR; タイラントストライク [編集]
- 飛び上がり、狙いを定めて飛び蹴りを放つ。オリジナルのファルス・ヒューナルでもやって来る攻撃。
- ツインダガーのシンフォニックドライブと違い、進路上のエネミーを貫通する。
- ターゲットが完全真下にいると踏み潰しにモーションが変化する。
高度で攻撃移動距離が変化するが、壁の衝突で技がキャンセルされる。
- 高度関係なく、ロックオン対象が自分より遠いと、移動速度が速くなる性質がある。
- 通常攻撃コンボに影響する。(通常攻撃の段階スキップが可能)
&ref(): No UPLOAD_DIR; パニッシュメントナックル [編集]
- 1段階のチャージが可能。背びれが光るとチャージ完了。向いた方向の遠くまで攻撃が届く。
- 溜めきればバスタークエストで出てくる障壁のコアも一撃で破壊できる。
…が、たまにクエスト開始時から障壁が展開される場合もあり、ダークブラスト発動まで間に合わないという事態も。
- 溜めている最中は方向転換可能。
- 攻撃後の隙が無い。
- 通常攻撃コンボに影響する。(通常攻撃の段階スキップが可能)
スキル [編集]
スキルおよびフォトンアーツは、変身中に倒したエネミー数などの実績や獲得経験値などにより、アンロック/レベルアップさせることができる。
なお、実績開放はキャラクター毎に行う必要がある。使用した経験値を還元させてレベルをリセットする事もできる(2017/12/20?のアップデートより)。
ちなみに、これら全てのスキルを入手するためには、合計225,433,660もの経験値が必要となる。
通常攻撃コンボ追加1 [編集]
通常攻撃に4段目を追加する
スキル解放条件 | 「いずれかのエネミー」の撃破 ダークブラスト中のみカウント | ×30 |
- 通常攻撃の4段目に、真上に飛び上がるアッパーが追加される。エネミーに包囲された際には上に抜ける手段になる。
…しかし、タイラントストライクに繋いで着地しないと地面のエネミーに以降の攻撃を当てにくい。
- 一段目のジャンプとみなされるので、二段目のジャンプで高度を稼ぐ事が可能。
空中でも時間が許す限り飛び上がり続ける事ができる。
通常攻撃コンボ追加2 [編集]
通常攻撃に5段目を追加する
スキル解放条件 | 「通常攻撃4段目」を使用する | ×10 | 「いずれかのエネミー」の撃破 ダークブラスト中のみカウント | ×130 |
- 空中から直下して、ファルス・ヒューナルのショックウェーブのような攻撃を放つ。
通常攻撃は3段目で止めるか、この5段目まで出しきるかのどちらかが望ましい。
- 感覚的にはファイターのナックルPA:クエイクハウリング(空中使用時)に近しいが、予備動作中移動可能となっている。
スタン効果は無い。
- 地上で発動すると、即座に地面を叩きつける。
- 腕(又は拳)に直撃した対象に防御無視(装甲、盾など)が可能。
- 解放の一つ目の条件である「「通常攻撃4段目」を使用する×10」は素振りでも構わない。
- なお、スキルリセット後に通常攻撃4段目追加の修得をせずに通常攻撃5段目追加のみを修得しても、通常攻撃は4段階までとなる。
フィジカルダッシュ [編集]
一定時間、高速でダッシュを行う
スキル解放条件 | ダークブラストを発動する バスタークエスト中のみカウント | ×1 |
Lv. | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | リキャスト | 25秒 | 20秒 | 18秒 | 15秒 | 8秒 |
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消費EXP | 0 | 21,000 | 101,500 | 326,200 | 6,364,890 |
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- EXP使用せずに最初覚えられる技では、最強と言える専用技を持つ。
- ダッシュパネルに似た移動が可能。空中使用時は一瞬だけ高度を維持する。
- 落下速度が緩やかになるが、速度を維持出来る仕様。
- フィジカルダッシュ中攻撃すると、専用技となる。
- 専用技は多段貫通攻撃となっており、攻撃が終わるまで攻撃しながら進行する。
その為、至近距離から対象への攻撃は相手をも貫通するので単体にはあまり向いていない。
- 専用攻撃後にジャストリングが発生する。
- バスタークエスト中にダークブラストを使用する事を習得条件としたダークブラスト全般スキルの中で唯一のスキル。
エピソードが進んでいる2019年現在はバスタークエストに行く意義が薄れており、野良ではまず人は集まらない。 幸いバスタークエストであれば内容は問わないので、ソロでもクリアできる程度に難度が抑えられたランクが1~2までのフリー形式で解放しよう。
パニッシュメントショートチャージ [編集]
パニッシュメントナックルのチャージ時間を短縮する
スキル解放条件 | フルチャージ状態の「パニッシュメントナックル」を 「いずれかのエネミー」に当てる | ×10 |
Lv. | 1 | 2 | 3 | チャージ増減率 | 80% | 60% | 50% |
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消費EXP | 0 | 35,000 | 7,000,000 |
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- フルチャージ時の発動でタイムアウトによる、不発のケースが少なくなる。
- 最低でもlv.2にしておきたい。(Lv.1と比べ20%も時間が短縮する為。以降は10%短縮となる)
アルティメットインパクト [編集]
力を解き放ち広範囲に大ダメージを与える。変身中、一度しか使用できない
スキル解放条件 | 「ダークネスウォール」を使用する | ×1 | 「フィジカルダッシュ」を使用する | ×10 | 「いずれかのエネミー」の撃破 ダークブラスト中のみカウント | ×500 |
Lv. | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 威力 | 100% | 110% | 120% | 125% | 130% |
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消費EXP | 0 | 21,000 | 109,410 | 323,610 | 6,703,970 |
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- キャラクター前方広範囲に大ダメージを与える。
ダークブラスト発動中一度しか出せないが、使用しても変身は解除されない。
- 部位が少ない個体には、効率が悪いので留意したい。
- 予備動作が極めて長く攻撃時に大きなスキが発生する為、残り10秒に使用するのが好ましい。
ダークネスウォール [編集]
敵を引き寄せる効果のある障壁を設置する
Lv. | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | リキャスト | 30秒 |
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生存時間 | 10秒 | 15秒 | 20秒 | 25秒 | 30秒 |
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消費EXP | 700 | 16,800 | 50,400 | 100,240 | 300,860 |
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- 空中で発動した場合、発動した高度にダークネスウォールを留まらせる事が可能。
ブラッディヒール [編集]
自分と、周囲にいる味方のHPを回復する
Lv. | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | リキャスト | 20秒 | 15秒 | 10秒 |
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HP回復量 | 100% | 150% | 200% |
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消費EXP | 700 | 24,500 | 92,470 | 171,990 | 567,560 |
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HPアップ [編集]
HP最大値が上昇する
Lv. | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | HP最大値 | +50 | +100 | +150 | +200 | +250 | +300 | +350 | +400 | +450 | +500 |
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消費EXP | 5,250 | 6,825 | 9,170 | 19,250 | 41,370 | 78,540 | 133,560 | 235,060 | 402,290 | 683,900 |
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Lv. | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | HP最大値 | +550 | +600 | +700 | +800 | +1000 |
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消費EXP | 800,170 | 1,440,250 | 2,880,710 | 5,755,400 | 11,375,000 |
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- ベースのHPが変身で高くなるとは言え、クラスの成長に依存している上に体が大きくなり被弾率も上がるので
「全防御アップ」とセットで成長させておきたい。
&ref(): No UPLOAD_DIR; PPアップ [編集]
PP最大値が上昇する
Lv. | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | PP最大値 | +5 | +10 | +15 | +20 | +25 | +30 | +35 | +40 | +45 | +50 |
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消費EXP | 5,250 | 6,825 | 9,170 | 19,250 | 41,370 | 78,540 | 133,560 | 235,060 | 402,290 | 683,900 |
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Lv. | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | PP最大値 | +55 | +60 | +70 | +80 | +100 |
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消費EXP | 800,170 | 1,440,250 | 2,880,710 | 5,755,400 | 11,375,000 |
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- PPを消費し続けるインフィニティラッシュの強化に繋がるのみならず、溜め短縮を強化したパニッシュメントナックルの使用頻度も上げられる。
後述のPPセイブと併用すると通常攻撃でのPP回復に頼る場面も少なくなるはず。
全攻撃アップ [編集]
打・射・法撃力が上昇する
Lv. | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 打撃力 | +50 | +100 | +150 | +200 | +250 | +300 | +400 | +500 | +600 | +700 |
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射撃力 | +50 | +100 | +150 | +200 | +250 | +300 | +400 | +500 | +600 | +700 |
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法撃力 | +50 | +100 | +150 | +200 | +250 | +300 | +400 | +500 | +600 | +700 |
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消費EXP | 5,250 | 6,825 | 9,170 | 19,250 | 41,370 | 78,540 | 133,560 | 235,060 | 402,290 | 683,900 |
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Lv. | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 打撃力 | +800 | +850 | +900 | +950 | +1000 |
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射撃力 | +800 | +850 | +900 | +950 | +1000 |
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法撃力 | +800 | +850 | +900 | +950 | +1000 |
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消費EXP | 800,170 | 1,440,250 | 2,880,710 | 5,755,400 | 11,375,000 |
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全防御アップ [編集]
打・射・法撃防御が上昇する
Lv. | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 打撃防御 | +30 | +50 | +70 | +100 | +150 | +200 | +250 | +300 | +350 | +400 |
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射撃防御 | +30 | +50 | +70 | +100 | +150 | +200 | +250 | +300 | +350 | +400 |
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法撃防御 | +30 | +50 | +70 | +100 | +150 | +200 | +250 | +300 | +350 | +400 |
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消費EXP | 5,250 | 6,825 | 9,170 | 19,250 | 41,370 | 78,540 | 133,560 | 235,060 | 402,290 | 683,900 |
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Lv. | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 打撃防御 | +450 | +500 | +600 | +700 | +800 |
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射撃防御 | +450 | +500 | +600 | +700 | +800 |
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法撃防御 | +450 | +500 | +600 | +700 | +800 |
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消費EXP | 800,170 | 1,440,250 | 2,880,710 | 5,755,400 | 11,375,000 |
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Dアタックアドバンス [編集]
通常攻撃にダメージボーナスを得る
Lv. | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 威力 | 104% | 108% | 112% | 116% | 118% | 120% | 122% | 124% | 126% | 130% |
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消費EXP | 2,800 | 19,600 | 37,800 | 156,380 | 328,300 | 644,000 | 1,318,520 | 2,138,080 | 6,713,560 | 11,265,310 |
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タイラントストライク強化 [編集]
タイラントストライクにダメージボーナスを得る
Lv. | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 威力 | 104% | 108% | 112% | 116% | 118% | 120% | 122% | 124% | 126% | 130% |
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消費EXP | 2,800 | 17,500 | 26,600 | 86,450 | 112,280 | 146,020 | 462,280 | 2,496,270 | 5,344,700 | 11,736,340 |
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インフィニティラッシュ強化 [編集]
インフィニティラッシュにダメージボーナスを得る
Lv. | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 威力 | 104% | 108% | 112% | 116% | 118% | 120% | 122% | 124% | 126% | 130% |
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消費EXP | 3,500 | 19,250 | 34,300 | 139,090 | 333,690 | 580,580 | 1,219,190 | 2,235,230 | 6,806,240 | 9,609,900 |
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パニッシュメントナックル強化 [編集]
パニッシュメントナックルにダメージボーナスを得る
Lv. | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 威力 | 104% | 108% | 112% | 116% | 118% | 120% | 122% | 124% | 126% | 130% |
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消費EXP | 3,850 | 20,160 | 31,500 | 132,230 | 282,940 | 594,230 | 1,313,200 | 2,050,160 | 4,968,390 | 11,624,340 |
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PPセイブ [編集]
PAの消費PPが軽減される
Lv | 1 | 2 | 3 | 消費率 | 90% | 85% | 80% |
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消費EXP | 21,000 | 99,750 | 1,935,150 |
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エスカレーションパワー [編集]
時間経過によって、徐々にダメージボーナスを得て被ダメージを軽減する
Lv. | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 威力 | 101% | 102% | 103% | 104% | 106% | 108% | 110% |
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軽減率 | 1% | 2% | 3% | 4% | 6% | 8% | 10% |
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発動時間 | 45秒 | 40秒 | 35秒 | 30秒 |
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消費EXP | 10,150 | 20,300 | 28,420 | 36,890 | 224,280 | 329,630 | 697,130 | 1,303,610 | 1,952,790 | 15,622,320 |
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- ここの「発動時間」はボーナスが進行する時間であり、Lv7以上では成長させる事で最大値に到達するまでの時間が短縮されるようになる。
ヴァイオレンスステッブ [編集]
ステップで打撃によるダメージを与えられるようになり、JAタイミングが発生するようになる
関連項目 [編集]
コメント [編集]
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ゲーム開始直後は選択不可。条件を満たすと解放される。
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