編集者の集い
- どこに置けばいいか分からんのでここに。とりあえず今後のアプデ予定メモ。
ロードマップ→https://twitter.com/sega_pso2/status/810043147850022913
NieR:Automataコラボ(3月)→https://twitter.com/sega_pso2/status/810043949440188416 --
- 新世武器のテンプレート改修に関しての意見ツリー --
- とりあえず現状気になった点として 1.+30/+35が改行されてて収まりが悪い。 2.強化の項目は新世武器は一律固定なので強化関連の費用/使用アイテムの部分はアイテム強化のページに任せて武器の方は削除 --
- 因子のせいで+35必須な風潮あるし、+35でいいと思う。 --
- あと2.に関しては潜在はベース武器依存だけど強化は素材武器依存っていうのもあってベース武器自体に費用はないってのもあるのが理由 --
- +30の数値に関しては以前のツリーで必要って人が割りと多かったので有ってもかまわないけど今みたいな縦に並べているのは正直見た目が良くないと思うので改行なしが良いと思ってる(と思って編集してた) -- 木主
- トップの書き込みで+30の改行の事があったから見てみた。正直言って、改行しててもしてなくても”どっちでもいい”と思う。ただ、「フォーマットは統一しようね」。テンプレをどうするか、っていうのは結構重要だから、その点だけは期限決めて、広く意見もとめて、ちゃんとした結論出すようにしようよね。
・・・で、強いてどちらか?というと、「改行なし」に一票です。 --
- そこなんだよなあ。修正して回るだけでも結構な労力だからねぇ --
- 1に関して+30/35の改行有り/無しについて28日のメンテまでにこのツリーで意見を取ります。 --
- とりあえず自分は改行なしに1票入れておきます。 --
- 自分も改行なしに一票 --
- スマホで攻略サイト見ながらPCでプレイするユーザーも増えてるだろうし、改行なしの方が良さそう。1票。 --
- 遅くなったけど改行なしに賛成します --
- 改行なしの方多数なのでテンプレート及び現状ある新世武器ページは順次次修正していきます。 --
- 2.の強化まわりのテンプレート部分の削除する/しない/代替案に関してこちらのツリーで意見を求めます。こちらも28日のメンテまで受け付けます --
- 自分は上の枝でも言ったとおり、新世武器の強化関連の費用/使用アイテム部分のテンプレートはアイテム強化のページに任せて武器の方は削除するのが良いと考えています。 --
- 旧式は記載してていいけども、新世武器は変動するわけだし特に要らんかな。 --
- 新世武器では「アイテム強化のページへリンクを貼る」でよいかと。 --
- こちらは武器ページ自体の強化関連の項目削除で関連項目にアイテム強化のページを追加で編集していきます --
- NPCのネタバレ(EPISODE4)記載について。公式サイトの方で「エピソード4 キャラクター紹介」で堂々と記載してるから、解禁されたと判断して各NPCの該当部分の折り畳み解除&追記していっていいんじゃないかと思うけど、どう? --
- 良いんじゃないかな?後はアルみたいに「ストーリーのネタバレが有ります」がちゃんと入っているかどうかの確認もお願い。 --
- トップのコメントだと公式が載せるなんてって批判もあったし、EP5まで保留してもいい気もするけどね --
- アルやコオリなんかはネタバレ部分有るけど、それら含めほぼ全員ストーリー途中までの情報しか載せてないぽいし、EP終わるまで折り畳んだままのが良いと思う。
その肝心の折りたたみ内容も更新しなきゃいけないけど、上手くまとめられないんだよな自分・・・ --
- まとめるの苦手なら時系列追って箇条書きでもいいと思うよ。わかりやすいし。 --
- EP4ラスボスかEP5まで現状維持でいいのかな。↑途中までのは俺の場合PSO2サボってた所為もあるけど、どこまで書いていいのかなと様子見てたってのもある。大辞典もそれでEP4キャラは手つけてないし。 --
- 武器一覧で旧式武器と新世武器を色分けしてみたくていくつか試してみたのだけど必要か必要じゃないかと、もし必要ならどのパターンが良いか意見を聞きたい。 --
- 今後のページで新規追加装備を簡略化して練習用ページ/ARKS NEW YEAR CARNIVAL 2017#sinnkituikasoubiのようにしてみようと思うのだがどうだろうか?これならわざわざログ残して置く必要も無くなるだろうし。 --
- それでいいと思う。従来のやつは面倒すぎる。 --
- 賛成。旧media踏襲してたからあの形だった訳で、今のpukiだと手間がかかりすぎる。見やすくなるし一石二鳥だと思う --
- 表も作りやすそうだし見やすいしで良さそうね --
- 見やすくていい。あと軽い?かも --
- ルームグッズのアイコン画像、旧mediaの時に「詳細画像のみをアップして下さい」って編集者に注意されたんだけど、アイコン画像UPしていいなら今後は詳細画像はファイル名に2って付ける方針でOKかな? どっちでもいいし。 --
- いいと思う --
- 了解。どうすっかな…ルームグッズのページはこれ以上画像増えると負荷高くなりそうだし、特に必要そうじゃないから、交換ショップ系に載せる場合はアイコンと詳細画像両方UPするって感じでいいのかな? --
- 昔はどうか知らないけど今編集している人がやりやすい方で良いと思うよ。装備も詳細は2って付けてるしそういう点で余計な事考えなくていいだろうしね。 --
- ソードの一覧に武器特性などが書かれているが大幅に挙動が変化するヒーローに関する説明はどうするのが良いだろうか?同じ場所に続けて書くか、完全にヒーロー用に別ページにするのが良いか? --
- 各ページの見出し下のバックリンクですが現状だと例としてハンターの様に見出しにハンターとあるのにバックリンクにもハンター表記があり、見栄え的にも良くなく編集的にも面倒なので削除したいと思うのですが編集者の意見を頂きたい。 --
- wikipediaと同じmediawiki使ってた頃の名残りだと思う。あと最上部の見出しは管理人がpukiwiki使いやすくいじる過程でページ名表記が消えちゃったから編集の際に付けるようにしただけだったと記憶してる --
- 個人的には無いと落ち着かないな --
- ↑同意。トップページを含むほぼ全てのページにあるし別に削除する必要はないと思う。 --
- 言葉足らずだったかも。魔神城戦みたいにバックリンクにページ名を表記しないようにしたい --
- ↑いや、合ってる合ってる。ないと落ち着かない。元々旧media版の編集者だし。wikipediaにも必ずあるからねえ --
- ニコニコ大百科でも表示あるからなあ --
- 私も編集側に戻っても良いでしょうか?過去みたいな勝手は致しませんので。ライトな方ですが、お願いしたいです -- Zelvelus Klauze
- 編集したいもの:過去の遺物(例えば、複合属性:オン系など)編集したくないもの:大まかなサイトデザイン --
- 編集者が増えるのは大歓迎 よろしくですー --
- Zelvelusです。タクトを技量依存と記載して宜しいでしょうか?木村Dもボソッと技量武器と言ってますし。当初既に私が見つけてしまいましたし・・・(ペットは除く --
- タクトの編集しておきました、PP回復量は5~10なのですがクリティカルで3に減るので載せませんでしたが、文面や「それ問題じゃないか?」と思われた場合、言ってください。編集した部分を消しますので。タクトで殴った場合威力30%なのは割り算で出したものです、キャスト以外も含めていますタクト単体=無分類「実はソロでタクトのみでアンガを倒した事があり、耐性が付かなかった為に無分類だと思ってます」ここはwikiに相応しくない細かい部分なので載せませんが・・・
個人的にwikiは詳しい説明サイトだと思っているので、攻略本ぽい細か過ぎる性能(度が過ぎた部分)だけは載せないように努力しています。このwikiで設けられている喋り場も参考に手伝えていけばと、思います。 --
- 乙です。軽く見てきたけど更新された文章だとちょっと冗長な感じがして伝わりにくいと感じたのでタクト自体の攻撃力とペット使用可能云々の文章は、完全に切り分けしちゃったほうが良いかも。あと、表の威力部分、空中での威力って注釈が残ったままなのでそこは削除して()の中身は追い出してそのまま書くように修正しておくと良いかも。タクト自体の攻撃力って空中でも変わらないだろうし。 --
- 成程、了解しましたそうしておきます。ついでに威力を%(−)にしておきます --
- データ収集の為ちょいと試した所、空中ではPP回復だけ上がるみたいですね。(地上の小型には当たりませんが)それを踏まえて載せる事を断念しました。元々あった記述を短くし、伝わる程度に編集しましたよ。「この文の部分ならタクト単体ダメージを載せられる」だろうと、追加記入しましたが・・・
また、改行が無い為もっさりしてしまっている部分に入れておきました。少しは読みやすい筈ですが・・・ --
- ヒーロースキルの一部記載されていない説明部分を記載しました。ステップ・Hタリスキープなど --
- 残りの未記入スキルは任せておきますね。気弾でJG出来る書いて良いのかな?皆様の判断をお聞きしたいです、また載せる形はお任せして宜しいでしょうか? --
- とりあえず気がついたことは書いておいて良いと思う。いらないと判断したらコメントアウトすればいいだけだからね。 --
- ヒーロースキルある程度の説明とワンポイントを載せておきました。あと、再編集お疲れ様です --
- ヒーローPAのソードのヴェイパーとタリスのダイブとレーザーに見えない表示で効果を書いておきました --
- 了解です!所でお手数かけますが、コメントアウトとは保存せずに留まることでしょうか? --
- 編集用虎の巻の非表示行ってやつ。あとコメント欄で再返答するならなるべくそのツリー使うようにしてね。 --
- あ、すいません、返答にツリーを使用するように心がけます。編集用虎の巻ですか・・・ --
- 「バスタークエストの表記について」新たなオープニングが登場して約1週間後に載せるのはどうでしょうか?失敗した時減る最低値は現在520まで確認しております。エネミーに魔物種を記載されている為、正直「バスタークエストへのランク別」の記載をしつつ、メーンはタワーの設備情報だけでも良いかもしれませんね。意見を判断をお聞きしたいです。又、記載ページは設備の写真に説明だけで良いと思ってます --
- 「バスタークエストの表示方法~・・・?」防衛クエストみたいに細かくしなくても良いと思います
最低限のマナレベルで自軍の塔HPが回復するとか基礎的な最低限なものなど。写真(以下:画像)は「攻撃~特殊」の装置写真に発動画像(グラは2以上で構いません)を載せてそこから説明を書き加えていくタイプで十分伝わると思います。ワンポイントは待ち時間に見れるメッセージのものだけで良いと思いますが、どうでしょうか?徹底的か、私が提案する簡易的かの判断をお任せしたいです。徹底的も含めたいと場合はチャットコマンドみたいな感じは如何でしょうかね?それぞれの考えを聞いてみたいです。(私はそのページを作りを任せると暴走する確率が高い為、お任せしたいです)まとめにまとめて、ストーリー→EP5の下に追加をお願いします。 --
- ここは意見・データ情報を元に練り上げる場です。 --
- ヒーローの欄にあるPA威力誤表示を発見。これは勝手に変えていいものなのか、記述した方の単発のみなのか分かりませんが「ライジング」と「ブライトネス」が同じ威力になってます。
発見したヒーローPA動作、効果を勝手に「非表示で」載せてみますが、そちらの文章と非表示説明の挙動、効果のテストをお願いします(武器は非強化Tマシンガン旧式で検証の手伝いをお願いしたいです) --
- TマシンガンPA「セカンドオブエッジ」と「モーメントオブトリック」の見つけた要素を隠し文で記載。また検証と文面をお願いを宜しく致します。(私の文章力に問題が生じている為) --
- 「ヒーローウィル」でHPが5以上あれば~無敵時間後、何度でも使えるとありましたスキル説明文にあった為文面を編集また、正しくはムービーが入る度に発動回数が回復していた為変更いたしました。これからPAでスタンがあるものを記入したいと思います。これは無い!と思ったら消しておいてください --
- ライジングスラッシュの消費PPデータ。「派生(空中武器掴み)追加消費PP10」、「切り刻み一撃事に消費PP1」、「兜割り(派生終了の為消費PP無し)」。派生すると基本消費PP15なのが25となる計算です、十分に確かめましたので編集お願いします。 --
- 「ブランニュースター」のカウンター強化攻撃は「ヒーローカウンター」未収得でも使えるので載せていなかったのですが・・・(未収得なサブキャラで確認済み) --
- オールテックPPセイブのスキル解説を書いてきましたが、もっと伝わりやすい言葉あるいは文章がありましたら、文章の編集お願いします。また、プレイヤーとしての感覚的な感想を込めたものにして下されば・・・ --
- 「ゼロレンジギアアップ」&「ロングレンジギアアップ」に更に詳細を足してみましたよ。戦いに戦い、解った効果の一部だけ記載してます。ロングレンジアップの追加説明だけ、上手く書けなかったので編集のお願いをしたいです。オールテックPPセイブの文章編集ありがとうございます --
- 「ヒーロータイムフィニッシュ」を追加文を追加しました。対応外の武器でも使変えてしまうので、その効果の警告として追加しただけなのですけどね。一番下の位置に置きましたが順番は任せます(文も変えて構いません) --
- ライジングスラッシュのスーパーアーマー状態を載せたいと思いますが、現在の状況だと無駄に長く・・・・
また、ライジングスラッシュ押ししてると勘違いされるのも・・・・と。意見を参考にしたいです --
- 「武器切り替えPAのルール」の場所に厄介な場合のルール等足しておきました。
妙に長くなってしまったので、出来れば不必要な部分は消しておいて構いません
多分、読まれる事が少ないと思いますし公式でも気が付いていないものなので・・・
半略の判断をお願いいただければと思います。青いラインの部分は通常の状態にしても構いません --
- バウンサーのスキル、「ワンモアジャンプ」の追加をお願いします。ある程度ならお手伝い出来ます --
- 順列も大分変ったのでお手数かけます(自分でも編集しようとしたが怖くて止めた) --
- テクターのマスタリー2のみ編集しておきました。(文面はそのままで問題無しと感じたのでそのまま) --
- ウィンドマスタリー1・2、ライトマスタリー1・2、ダークマスタリー1・2の所の編集診断をお願いします。また、フォースの~マスタリー2の再編集をお願いします --
- まず、本当に申し訳ございませんでした!!R/アタックアドバンスの欄で「ヒーロー効果不可」と追加に入れようとしてしまいましたら、不可能クラスの欄とマークが消えてしまいました・・・なんとか調べに調べ、修復いたしましたが完全に戻通りの形には出来ませんでした。 --
- ヒーローの「気弾」の解説って、「ソード」に書いたらいいのかねぇ?それとも「ヒーロー」のページの方がいいのかな・・・?気弾の使い方しだいでヒーローの立ち回り方が全く変わるから、何とかしたいんですよ。どこがいいですか?それとも、既にどこかに書かれてたりしますか? --
- ヒーローじゃない? --
- あ、改めて確認したらソードのところにヒーロー装備時の解説があるから底にかけば良いのでは? --
- 簡単な説明がありますぞ。「ヒーロー専用武器のソード武器アクション」と書けば解り易いと思う
ヒーロー武器って何?と思う人用に公式ページにアクセス繋げるなど。 --
- ヒーローソードアクションでいいんじゃないのかな? --
- 至近距離・近距離・中距離・遠距離・超遠距離の項目が必要と思うのですが、どうでしょうか?
至近距離=密着、近距離=外見至近距離、中距離=ほかのゲームで言う近距離、遠距離=近接と中期距離の間、超近距離=このゲームの中距離以上と、感じになっている訳ですし
上位ガルグリ武器でこの事実が分かるぐらいで、実際知らないと思うのですが
「いる」か、「いらない」だけ意見をください。そこから良い意味で盛り上がればと... --
- 申し訳ないがその説明はガルグリ武器の戦ZAい能力で説明すればいいと思う。射撃武器はPAによって距離減衰が変わるから共通の区分けが明確には出来ないし --
- 成程、確かに。公式でキャラとエネミーに対しての距離関係が難しい・・・・ --
- Vita版の所にそろそろ、PS3版ストア限定Vitaアプリ載せた方が良いのではないでしょうか?
何故PS3何だろう?と私みたいな人が少なからず居ると思いますので。簡単な説明か専用サイトのアドレスを張るだけでPSO2攻略まとめwikiとして大きく働くと思います(私は探してる最中なんですけどね --
- ヒーロー関連「新・議論/報告」
長くなったので、勝手ながらもお立てしました事、申し訳ありません。 --
- ここではライジングフラッシュと記載されてますが、ゲーム中ではライジングスラッシュだった気が
ゲームで確認時、ブライトネスエンドの攻撃力と同時に編集させてもらいます。 --
- 編集しておきました。画像名はいじれないので、そこはライジングフラッシュのままにしております。
ブライトネスの初期解説を改善しておきました、チャージ攻撃の事らしかったので「攻撃モーションの通り」から「チャージ攻撃のモーション通り」に変更その後の文は自分なりに縮めてみました --
- 乙です。画像名の方は確認したらライジングスラッシュになってた。なのでサムネのタイトルとアンカーも修正しておいた。 --
- 修正おつかれさまでした。過去の変化した内容も変更しようとは思っています --
- ヒーロースキル:「ヒーローギア/ヒーロータイム」のヒーロータイム解説追加について
一応、伏せで記載をしておきましたがどうでしょうか?(*←これを入れた為、コマンドが増えてますが、そのコマンドを消せばアンカーから外れるようにはと、考えています) --
- 上昇率ボーナスってのがギアの事なのかダメージの事なのかちゃんと書いておくと良いと思う。まぁヒーロータイムなのでギアのことだと思うが。 --
- なので、ギアサイドとタイムサイドに分ける必要が出ると、私は思うのです。ギアゲージボーナスなのか、ダメージボーナスなかを解り易くする為。 --
- ヒーロースキル、「ヒーロータイムフィニッシュ」の一部の説明を変更しました。
タリスが非常に間違っていた為に改善してみましたが、解りにくかったか心配です
フィニッシュの挙動がタリスのみ複雑な仕組みだったので隠しで載せておいてます。 --
- ヒーローのジャストガードアクションを載せても宜しいですかね?
□ソード:通常攻撃、気弾、各PA(非派生時)
□Tマシンガン:リロード
□タリス:ダイブオブバレット、レーサーオブエッジ --
- サモナーとヒーロー専チェッカー(武器性能外)してて良いですか?
新しいペットが出る事は、無くなると思いますが・・・それも含めて。(サモナーだけ追及されていないと思いまして...
誤編集でのお詫び:誤解作動(システムが違ったもの)だったのは勝手ながら、消しておきました。「議論無しに消す」と言う、やってはいけない事をし、誠に申し訳ありません。今後とも気を付けます --
- ダークブラスト項目のスキルの解説を少し追加致しました。
大まかな使い方など --
- ダークブラストページの提案
その1:そのままエルダーフォームページの内容を残し、その下に新しくルーサーページを記載する
(メリットとデメリットも新規にさせて同じページにする)
その1による発生、探しにくいので予めに上の方にもページがそこへ移動できるようにする必要が発生する。
その2:ダークブラストページを新たに一新させる
元となるページ事変える必要が発生しますが・・・
その3:項目のエネミーみたいな形式にする。
ページの移動をすればいい事ですし、新しいフォームにも対応出来るうえに他者からも必要な情報だけ確認できる。半面に画像が必要となってくる、姿の画像は変身選択のものを使うのが一番ですけどねボスターゲットエネミー討伐ムービー中に使うと、ど真ん中に表記される。
以上の3つの案からどれが良いか皆さんの声が欲しいです。勿論ですが案の3つの中からアレンジした案や4つ目とかも聞いてみたいです。 --
- ルーサーフォームのお知らせ。2ボタン式で説明すると通常攻撃の位置にある攻撃は射撃、PA位置にある技は法撃となっています。
(射撃耐性が極端に高いファルス・ヒューナル破壊可能部位で検証済み)
サブパレットアクションのPPを消費して落下する技は降下中は打撃、着地爆風は法撃となっていました。高度の高さで一応降下中の直撃ダメージは変わるもよう。(再検しますのでこれだけは鵜呑みせず) --
- ダークブラスト項目の文章を少々追加し、エルダーフォームのみでの説明部分を改善しました。
エルダーフォームとルーサーフォームそれぞれの特性として分けました。共通点のみ残してます
また、今後増えるフォーム用にダークブラスト固有性能を設けました。 --
- 一部、通常PAの位置が真逆でしたね。コペを後でしておきますが、確認してみてください。詳細と参考を追加しておきました --
- 複合略式テクニックどうするのか、複合属性見たらコメント欄に被害を確認しました。
略式は通常テクニックの複合版らしいですが、複合のジャンルで固めるより複合略式で固めた方が良さそうですね --
- レ・ザンディア:竜巻時風属性、フィニュシュの雷撃が雷属性(竜巻時ホールド関係なく使用消費PPの数値より減る)
レ・フォルメギア:槍状態は炎闇両属性、爆風も同じ。ホールド不可能な場合は槍を投げるモーションから爆風だけになる
レ・バーランツィア:波紋(地上では飛翔して放つ)は氷光量属性、ホールド時の攻撃は→が氷、←が光属性のショットを左右交互に撃つ。自動補正あり
以上が複合略式テクニックの一部の性能です --
- 各フォームの消費EXPが異なるので、同じ名前のスキルでも皆様で割り当てる事をお願い致します。 -- DBフォームについて