- 寝る前にVitaで --
- ノートパソコンしかないから --
- ディスクトップorVita --
- ノートパソコンなんやけどやっぱりディスクトップの方がいいのかしら --
- ディスクじゃないよ!デスクだよ! --
- ディスクトップでいいよもう --
- ノーパソは壊れやすいぞ --
- デスクトップ安定 --
- GPUインテルだからお察しだけどシェダー簡易ならノートPCでも普通に動くよ --
- 最近のインテルの内臓GPUも馬鹿にできん性能だからな --
- とりあえずインテルHDグラフィックス630だけど計測結果記載しといた --
- ただDirectX 12だから微妙に違うかもしれないけど…? --
- なんだかんだ言ってvita便利 --
- パソコンでやると酔うからvitaでやるのがほとんどかな --
- 酔うとかあるけ? --
- 画面大きいとかFPS高いと人によっては酔うよ。自分もフルスクかつ60以上だとダメ。3Dに見えて視差がないからとかなんとか。耳が目に変わっただけの船酔い? --
- 寝ながらやってる --
- Vitaは手軽なんだよな --
- 最高のノートパソコンでもデスクトップ並みの描写は無理?買おうか迷ってるんだけども --
- さすがにデスクには勝てない --
- 一応GTX980Mとかそういうレベルの代物ならデスクトップに引けを取らないくらいにはには動いてはくれる。ただし、コスパや寿命を考えるとお察し。 --
- ファンが逝くからな --
- 冬はデスクトップの方がいい。夏はノーパソ。 --
- なんかサーバーが画面の裏にあるんだけど(小さいんだけど)大丈夫かなぁ --
- 理由を聞かれてるのかと思たw
ええ、暇だからですww --
- |Windows10 build 14393 64bit|16GB|Core i5 6600k (3.5GHz)|GTX 970 (Reference)|1920x1080 (ウィンドウ)|35894|ブラー,トーンカーブのみオフ|簡易設定6 ここであってるのかな… --
- |Windows7 SP1(build 7601) 64bit|32GB|Core i7 4770K 3.5GHz(定格)|MSI GeForce GTX 970 GAMING 4G |1920x1080(フルスクリーン)|41837|Cドライブ サンディスク SDSSDXPS-960G-J25(960GB SSD)にインストール |簡易設定6 --
- 一応メモ。万が一このアプデで不具合等出た時のために。 Windows 10 Creators Update 4/11(?)実施予定(?)らしい。 --
- 『PSO2』をフルスクリーンで起動中、画面がちらつく or 負荷が高い or 動作が重い、etc…と感じる場合は「推奨フルスクリーン(※2016/10/5以前の旧名:仮想フルスクリーン)」に設定しなおした方が劇的に軽くなる。
これは、一昔前のWindowsではフルスクリーンの方が軽かったが、最近のWindowsでは逆にフルスクリーンだと負荷が高くなってしまっているため。
推奨フルスクリーンはウィンドウモードを全画面に表示しており、その分動作が軽くなっているようである[1]。
木村の嘘だからね 公式のベンチマークでは推薦フルスクリーンのほうが半分くらいしかスコアでないからね、訂正した方がいいと思う。 --
- おま環じゃないかな。こっちだと推奨の方がスコア高いけど。フルスクだと何かいちいちチラつくんだわ --
- PSO2公式の推奨パソコンでも同じ結果がでるよ 同じ解像度だと推奨フルスクリーンは重い。因みにFF14の公式には仮想フルスクリーンはフルスクリーンよりPCに負荷がかかると明言されている。同じダイレクトXを使用しているのにPSO2の推奨フルスクリーンだと軽い理屈はおかしい。 --
- 嘘は良くないよ上のベンチマーク報告でも同じスペックで推奨フルスクのほうがスコアが悪い結果がでてる
Win7 64Bit 8GB Core i7-4770 ASUS STRIX-GTX960-DC2OC-4GD5 1920×1080
(仮想フルスクリーン) 20,893
Win7 64Bit 8GB Core i7-4770 ASUS STRIX-GTX960-DC2OC-4GD5 1920×1080 (フルスクリーン) 22,489
これね、木村ごくろうさん。 --
- XP以前の常識でフルスクリーンなら負荷は軽い。ただしVista以降から実装されたAeroからは、ゲームの描画エンジンの出来によっては、実際の負荷が変わる事がある。あとベンチマークはあくまで動くかどうかの性能指標であり、スコアの大きさですぐに判断しない事。フレームレート系の数値を見た方がズレが少ない。GPUの設計思想や描画エンジンの出来とかで結構変化する事があるのでな。あとはPSO2は全体が軽い負荷で作られてるせいで、実際と見た目のズレが生じるのだと思う。SEGAは、昔からアーケード・据え置き機メインでやってた所だしね。(あとはかつて旧作の運営には、SEGAスタッフ内にナージャ・ジベリじみた化け物プログラマーがいた所でもある)逆にFF14は全体に重い負荷が掛かるので、フルスクリーンの方が軽くなるのだと思う。スクエニは合併する以前の創業当時からPCソフトメーカーだったのもあるが・・・実態のズレはこの辺の差だろうな。 ※Geforceは一点特化出力型。RADEONは分散処理出力型の設計思想。PSO2が旧世代のDXエンジンなのに対し、FF14は新世代のDXエンジンで作ってる影響が大きい。--
- とりあえず木村が生放送で発言した事だから、文句言う人は直接サポートなりに言った方がいいと思う。wiki側としては公式の発言をそのまま載せただけ。
嘘だの何だの、結局は上の方で「おま環」で結論出てるよ。 --